『青エク』新作アプリ『オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-』プレイレポート。3Dで再現された街や奥村兄弟を見ていたら、原作やアニメをおさらいしたくなってきた…

ハチ
公開日時

 先日発表された新作アプリ『オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-(以下、『オルエク』)。こちらは大人気アニメ、『青の祓魔師』の正十字学園町を舞台とした、3DアクションRPGとなっています。

 今回は本作を先行でプレイすることができましたので、プレイレポートをお届けします!

作りこまれた美しい正十字学園町下層部をお散歩

 ゲームをはじめると正十字学園町下層部が広がっていました。建造物や床のタイル、噴水、ステンドグラスなどすべてが作りこまれていることが分かります。隅々までじっくりと眺めたくなりますね……。

 上を見ると、正十字学園町の上層部が見えます。もちろん、階段を上ることもできるので自由に動き回ることができましたよ! 原作が好きなファンの方はぜひ、実際に見て触れてもらいたいです。

 キャラクターですが、先行プレイでは奥村燐、奥村雪男、霧隠シュラ……と、謎の人物1人を加えた4人を切り替えて操作ができました。切り替えは右側のパーティリストのアイコンをタッチすることで可能です! サクッと切り替えられる手軽さがありがたいです。

 右上にはマップが表示されているので、方向を確認しながら進むことができました。3Dゲームだと迷子になってしまう人もいるかもしれませんが、マップのおかげでそれは防げますのでご心配なく。

 マップ上にはたくさんNPCがいて、『青の祓魔師』の世界がそこにある、と感じられるのも良いポイント。

  マップには銀製の箱が用意されていて、商店街エリアや広場エリアなど、エリアごとに宝探しを楽しめます。

 また、路地に入ると敵とのバトルも発生しました。アイコンをタップするだけで攻撃ができるので、直感的な3Dアクションバトルが体験できます。仮に普段ゲームを遊ばない、という原作ファンの方がいても取っつきやすそうなシステムです。

 モーションも最高にカッコイイ仕上がりで、バトルするだけでテンションアップ! 良いタイミングでスクリーンショットを撮りたくなりますね。

スピード感のあるド派手アクションをお手軽に

 バトルでは、魍魎王と蝦蟇、火竜3種類の悪魔とバトルすることができました。推薦属性があるので、弱点属性なども考えながら戦う必要がありそうですね。

 操作可能なキャラクターは今回は4人で、バトル中でもアイコンをタップすることですばやく切り替えが可能です。それぞれ通常攻撃とスキル2つ、構え、そしてアイコンが光ったときに使用可能となる奥義を使用することができます。

 スキルを撃ちたいタイミングでキャラクターを切り替えて繰り出すことで、簡単操作ながら奥深いバトルに仕上がっています。これはプレイヤーによって連携の組み合わせも変わってきそうな予感……。リリース後に「このコンボが強い!」「こうしてからあのスキルを撃つと良い感じだった」といった情報交換をするプレイヤーも出てくるのではないでしょうか。

 奥村燐は通常攻撃と突進技“サタンキャンプファイヤー”、撃退技“サタンスラッシュ”、奥義を使用できました。

 どれも剣で攻撃をするシンプルな攻撃なので使いやすいキャラクターになっています。奥義は高火力で、最後にクルッと剣を回すモーションがおしゃれ! こういうさりげない動き、こだわって作られているのが感じ取れてすごく好きです。

 奥村雪男は、通常攻撃と水属性の耐性を減少させる“聖水弾”、移動しながら撃ちまくるダメージ技、奥義を使用可能。

 “聖水弾”から奥義を叩き込むと、大ダメージを期待できそうですね。リリース後に誰と組み合わせるのがよいか考えてみたいな、と一番感じられるキャラクターでした。

 霧隠シュラは通常攻撃、範囲内の敵をスピードダウンする“虚々”、連撃“蛇腹化 蛇牙”を持つキャラクターです。

 奥義は敵を切り刻むもので、斬撃のモーションが美しいのが非常に印象的でした。見入ってしまうこと間違いナシです。

 そしてこちらの、目元を隠している謎のキャラクター。通常攻撃、敵に向かって一直線に突進する“彗突”、敵に向かって鋭い斬撃を飛ばし攻撃する“惺生流天”、すばやく敵を斬る奥義を繰り出します。

 顔をきちんと見ることができないので、素顔が気になるところです。顔を隠しているキャラクターは、物語上で重要な立ち位置にいることも多いですが……?

 基本的には通常攻撃を連打しつつ、合間にスキルを撃ちダメージを出していくのですが、スピード感がありスキルも簡単に打てるので、ストレスなくバトルをこなせます。サクサクとプレイできる手触りが好印象でした。

 3Dアクションというだけあり、攻撃を出すために敵との距離感を把握する必要もあるのですが、そちらにも配慮がされていました。横から見るカメラだけでなく上から見るカメラがあったので、広くマップを把握したい場合はそちらを使用するのもオススメです。

 3Dで動く奥村兄弟を見ていたら原作を読み返したくなってきましたし、『オルエク』のリリースまでに1からおさらいしておくのも良さそうですね。これからリリースへ向けて新情報がどんどん出てくると思うので、引き続き注目していきたいと思います!

『オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-』概要

タイトル:オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-
ジャンル:3Dアクション RPG
対応OS:iOS・Android・Windows
配信時期:2024年夏リリース予定
配信:株式会社アニプレックス

© オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-
© 加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら