PS5『Stellar Blade』体験版先行レビュー。駆け引きが楽しい圧倒的なアクションの作り込みとセクシー要素(お尻)に注目【ステラーブレイド】

Ak
公開日時

 4月26日発売のPS5『Stellar Blade(ステラーブレイド)』で、体験版が3月29日23時から配信予定。SIEから先行で体験版を提供いただいたので、その先行レビューをお届けします。

体験版ではストーリー冒頭&ボスバトルが楽しめる【ステラーブレイド体験版レビュー】

 体験版では、ストーリー冒頭から最初のボス戦までをプレイできます。

 冒頭部分のプレイ時間は1時間ちょっとくらいですが、道中では探索を楽しむことも可能です。

 事前情報ではリニア形式とセミオープンワールド形式の探索が交互に楽しめる形になるということでしたが、序盤だからかリニア形式の探索がメインでしたね。

 一度クリアするとコンティニューはできなくなっていましたが、製品版へのデータ引き継ぎは可能になっているようです。

 またストーリー冒頭部分をクリアすると、“ボスチャレンジ”もプレイ可能!

 スキルや装備などがかなり開放された状態で、ボスとの戦闘が楽しめます。こちらも含めると、合計のプレイ時間は1時間半~2時間ていどといったところです。

 体験版時点でも、爽快感がありつつ駆け引きも奥深いバトルアクションの気持ちよさや、壮大な世界観の一端を体験することができました。

 まずはアクション部分に注目しつつレビューしていきます。

斬撃の気持ちよさもありながら駆け引きが熱いアクション!【ステラーブレイド体験版レビュー】

 本作はスピード感のある戦闘が楽しめるアクションゲーム。

 剣を振り回して敵を切り裂くシンプルな気持ちよさもありますが、難易度ノーマルの場合は敵の攻撃力も高いので、単純なボタン連打だけでは厳しいバランス。押すか引くか、敵との駆け引きも楽しめる、奥深いアクション性になっています。

 パリィやジャスト回避でたまるゲージを使って強力な技を使用可能だったり、パリィで敵の体勢を崩して強力な一撃を浴びせたりと、攻撃手段や敵の攻撃への対処法も多彩で、プレイヤーによって立ち回りに個性が出やすいのも楽しいポイント。

 『ニーア オートマタ』や『ゴッド・オブ・ウォー』など、多くのアクションゲームに影響を受けたと開発者の方が公言しているとおり、さまざまな名作アクションゲームの要素をギュッと詰め込んだうえで、しっかりしたバランスに再構成していますね。

 パリィやジャスト回避を決めたときや強力な一撃を浴びせたときの振動も気持ちいい! PS5ならではの緻密な振動機能と爽快アクションの相性が非常にいいですね。

 シンプルにも戦えるけれど、突き詰めていくのも楽しい、間口の広いアクションのバランスになっていると感じました。

 上空や背後から敵を一撃で仕留めるステルスキルの要素もありますが、そこまでステルスの比重は大きくなさそうです。チャンスがあれば一応できる、くらいのバランスでしたね。

 またアクションに関してはスキルで開放していくシステムになっており、ゲームの進行に応じて新たな回避など、さまざまなアクションが使用可能になります。

 ちなみにスキルツリーのチュートリアルで、ジャスト回避が開放され、そこから一気にアクションが気持ちよくなりました。

 なかにはパリィやジャスト回避の受付時間の緩和などが可能なスキルもあり、スキル開放によってできることも増えていきますね。

 ストーリー冒頭部分で開放できたスキルは1~2個ていどでしたが、クリア後のボスチャレンジではあるていどスキルが開放されたデータでボスに挑めました。

 やっぱりスキルの開放によりかなり爽快感はアップしており、回避が2回行えたりするのも快適! とはいえ操作が複雑になった印象はないので、そこは安心ですね。

 まだ確認できないスキルツリーも2種類あるので、よりアクションやシステムが拡充されていくようですね。

 事前のPVなどでは遠距離武器を使っているシーンもあったので、それに関係するスキルツリーなのかもしれません。製品版が楽しみになってくる要素です。

世界観やストーリーはSFものとしてけっこうハード!【ステラーブレイド体験版レビュー】

 体験版で見ることのできたストーリーの冒頭では、なかなかハードな展開も!

 降下していく宇宙船やバディ&ドローンの存在など、そこかしこに『ニーア オートマタ』っぽさも感じられますが、基本的にはかなり王道SFストーリーです。

 流石に導入だけではそこまで設定や世界観の深いところまでは分かりませんでしたが、大筋は分かりやすいですね。

 ゲーム中のデータバンクではキャラクターや世界観に関する設定を読むこともできます。

 流石に体験版時点では限られたキャラクターしか閲覧できませんが、物語の理解に役立ちそうですね。

 荒廃した世界を探索していくのも楽しいです。

 体験版ではチュートリアルも兼ねているからか、そこまで広いエリアを探索できるわけではなかったですが、水中に入れたり特定の場所にぶら下がれたり、探索の自由度は高め。

 横道でアイテムが入手できたこともあったので、寄り道しての探索はけっこう楽しそうです。

 ミニマップの表示はないですが、サーチで目的地の方向や付近のギミックなどは分かるので、探索は快適!

 ちなみに探索時はセーブポイントとしてキャンプが存在します。

 休憩すると敵が回復したり、回復アイテムが補充されたりといったソウルライクゲームのような要素も。とはいえ戦闘バランスはそこまでシビアではないので、“死にゲー”っぽさはとくにないですね。

お尻を存分に堪能したいならポニーテールの長さを変えるべし!【ステラーブレイド体験版レビュー】

 さて、さらに本作を語るうえで欠かせないのは、やはりセクシー要素……というか、ぶっちゃけ“お尻”!

 『勝利の女神:NIKKE』の開発にも携わるキム・ヒョンテ氏が率いるSHIFT UPの最新作ということで、ユーザーからの注目度も高いと思います。

 直接的なお色気要素はほぼないですが、お尻や髪、衣装の質感には確かなフェチズムを感じざるを得ません。

 やっぱり一番見るのは操作キャラクターの背中なので、そこにしっかりと色気を感じられるのはうれしいですね!

 初期衣装では羽のような装飾があり、それはそれで可愛いものの、お尻を見るには少々邪魔なことも。

 さらにポニーテールがかなり長いので、それもお尻を隠します。ただしポニーテールの長さは設定で変更可能です。ショートにすると、一般的な長さのポニーテールになります。

 ボスチャレンジでは衣装も複数開放されており、そちらを着つつポニーテールをショートにすると、お尻を見やすくなるのでどうかお試しあれ!

 ちなみに体験版では4種類の衣装に加えて、眼鏡やピアスなどのアクセサリーも付け替えることができました。

 実際にどんな衣装が用意されているかは、ぜひ体験版をプレイしてみてください!

 美女キャラクターで注目度が高かった本作でしたが、体験版をプレイしてみると、その圧倒的なアクションの作り込みに驚かされました。

 アクションゲームファンにとっての、「こういうのがしたかった!」という声にしっかり応えられる良質アクションゲームになっています。

 さらに期待通りのセクシー要素や着せ替え要素もバッチリなので、見どころが満載です。ぜひ体験版でその出来栄えの一端をチェックしてみてください!

©SHIFT UP Corporation. All rights reserved. Published by Sony Interactive Entertainment LLC.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら