親子で楽しむ『ドラゴンクエストウォーク』【電撃DQW日記#13】
- 文
- そみん
- 公開日時
スクウェア・エニックスが2019年配信予定のiOS/Android用のアプリ『ドラゴンクエストウォーク』。そのβ版体験会のプレイ日記連載第13回は、子持ちのおっさんゲーマーのそみんによるレポートです。
息子と一緒に『ドラゴンクエスト』&位置ゲーを遊ぶ日が来た!
息子のたつまるが幼稚園に入る前からゲームを遊ばせてきましたが、実は『ドラゴンクエスト』シリーズに触れさせたのは比較的最近のこと。
デパートのゲームコーナーで『戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ(スキャバト)』を遊ばせたり、スイッチ版『ドラゴンクエストビルダーズ2』を遊ばせて、モンスターや装備品の名前を学ばせてきました。
まだ『DQ』歴は1年にも満たないため、まだまだ勉強中ですが、『DQウォーク』を使って一緒に外を歩きながらゲームを遊べる日がやってきて、ゲーマーパパとしてはうれしい限りです!
……とはいえ、基本的に平日に行われてきた今回のβ版体験会では、さすがに小1のたつまるとプレイ時間をあわせることは難しく、主にたつまるが学校に行く前のコミュニケーションとなりました。
(早く正式サービスが始まって、土日に一緒に遊びたいものです)
家族の名前で冒険! 父親のヒエラルキーを感じつつ……
最初のプレイ日記にも書きましたが、今回の冒険の主人公の名前は“たつまる(戦士)”にしてプレイを始めました。
やがて仲間(女性の僧侶)が1人増えたのですが、たつまるいわく「ママの名前(まままる)にしようよ。髪の毛も黒がいいなあ」と、名前や姿を変更させられました。
その翌日には新たな仲間(男性の武闘家)が増えたので、「ここは当然、自分の出番だろう」と、名前を“ぱぱまる”にしてプレイしていたのですが、たつまるからダメ出しが。
たつまる「順番的に、妹のいっちゃんが先でしょーが!」
と、武闘家の性別と名前を変更させられることに……。
その後、ようやく最後の仲間(女性の魔法使い)が加入して、ぱぱまるも正式にパーティインすることができました。
意外と(?)かっこよい姿にしてくれたのでお礼をいったところ……
たつまる「だって、リアルにパパを再現したら、魔法使いというより商人になっちゃうからね。おなか出てるし」
……どこでトルネコさんを覚えてきたんだ、たつまるは。
余談ですが、僕もたつまるもメガネをかけているので、たつまる的にはメガネのパーツも欲しがっていました。ベータ版体験会のアンケートに書いておかねば。
“こころがありません”に悲しむたつまる
しょーもない話で恐縮なんですが、自分的にちょっと印象に残ったたつまるの反応を1つ。
『DQウォーク』ではモンスターを倒すと“こころ”をドロップし、それを装備品のようにセットできます。
その際、何もセットしていない状態だと“こころがありません”と表示されるのですが、それを見たたつまるは「人間の心がないって、悲しいことだよね。優しくないってことなのかな」と、何か深読みをして悲しみ始めました。
なるほど。単なるゲームのシステム的なメッセージをそういう風に感じることがあるのかと、ちょっとおもしろく感じました。
なお、そのあとに“くさった死体のこころ”をセットしようとしたら、「くさった死体はヤバい! 死体が腐ってるって、やばすぎる! 心が腐っちゃうから、たつまるにくさった死体の心を入れるのはやめて!」と嫌がられて、めんどくさいなと思いましたとさ。
ともあれ、まだ息子と一緒に外で『DQウォーク』を遊べていないので、土日はギガモンスターとうばつがてら、電車に乗っておでかけ予定です!(天気次第の気もしますけど)
電撃DQWプレイ日記 バックナンバー
※この記事は2019年6月に行われたβ版体験会での開発中のバージョンによるもので、正式サービス時には数値や用語が変更となっている可能性があります。
(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
Developed by COLOPL,Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金