アニメ『BEM』新作が映画化!

電撃オンライン
公開日時

 『妖怪人間ベム』生誕50周年を記念して2019年に完全新作アニメとして放送されたTVアニメ『BEM』の映画化が決定しました。

 タイトルは『劇場版 BEM ~BECOME HUMAN~』で、2020年秋に全国公開される予定です。

 1968年に圧倒的なインパクトを残した『妖怪人間ベム』の持つ設定やメッセージ性を残しつつも、全く新しい解釈を施した完全新作のTVアニメ『BEM』。

 この度映画化が決定した劇場版では、『攻殻機動隊』をはじめとするハイクオリティなアニメを作り続けているProduction I.Gが制作を手がけます。

 監督は『魔法陣グルグル』、『宇宙戦艦ティラミス』の博史池畠さん、脚本は『ポケットモンスター』シリーズ構成や『ONE PIECE STAMPEDE』脚本を務めた冨岡淳広さん。

 キャラクター原案はTVアニメと同じく『LAST EXILE』『ID-0』の村田蓮爾さん、『純潔のマリア』『進撃!巨人中学校』で作画監督を担当した松本美乃さんがキャラクターデザインを務めます。

 メインキャストはTVアニメに引き続き、ベム役を小西克幸さん、ベラ役をM・A・Oさん、ベロ役を小野賢章さんが演じます。追加キャストは後日発表されます。

 そして、映画化決定に合わせてティザーポスターと特報映像が解禁されました。

 誰よりも人間らしく振舞い、誰よりも人間を助け、誰よりも人間になることを望んだ彼らが辿り着いたものとは……?

 50年の時を経て、劇場版でついにその答えが明かされます。

『劇場版 BEM ~BECOME HUMAN~』

スタッフ(敬称略)
監督:博史池畠
脚本:冨岡淳広
キャラクター原案:村田蓮爾
キャラクターデザイン:松本美乃
アニメーション制作:Production I.G

キャスト(敬称略)
ベム:小西克幸
ベラ:M・A・O
ベロ:小野賢章
※追加キャストは後日発表されます。

公開:2020年秋全国ロードショー
製作:劇場版BEM製作委員会

ストーリー

 壮麗と退廃、繁栄と貧窮が運河を隔てて共存する都市“リブラシティ”。

 若き女性刑事・ソニアは、街で頻発する不可思議な事件を追う中で、“ベム・ベラ・ベロ”と呼ばれる3人と出会う。

 醜い姿に変身する彼らはやがて妖怪人間と名付けられ、事件の容疑者として追われることとなるが、彼らこそが事件を解決し人々を助けているのだった。

 すべては“人間になりたい”という願いを叶えるため。

 リブラシティを裏で操る“見えざる議会”が事件の黒幕であることを突き止めたベムたちは、その首魁であるもう1人の妖怪人間・ベガと対峙する。

 運河をつなぐ橋を破壊するほどの激闘の結果、ベムたちは姿を消したのだった……。

 それから2年

 ベムの行方を探し続けていたソニアは目撃情報を元に“ドラコ・ケミカル”という製薬会社を訪れる。

 そこで出会ったのはベムに瓜二つの人間“ベルム・アイズバーグ”だった……。

©ADK EM/BEM製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら