いろんな仕事があるんだなあ~~♪【O村の漫画野郎#17】

奥村勝彦
公開日時

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

いろんな仕事があるんだなあ~~♪

 あー。新雑誌創刊ではいろんな仕事が発生するが、新聞やら電波媒体にも広告を打たなきゃいけない。

 なんせ新雑誌だからね、自社媒体だけじゃ足りねえわなあ。

 んで、俺が担当したのは、ラジオCMと東スポのCMである。普通、こういう広告作業ってえのは代理店がやったりするんだが、なぜか壁村さんが代理店のクリエイターが描いた脚本を「なんだこんな、つまらねえモン書きやがって!!」って罵倒し、「これだったらコイツにやらした方がよっぽどマシだ!!」なんて、俺を見て言ったりしたから、ビビッて代理店は何も言ってこなくなっちゃった。

 んで、俺に担当決定!! でもよー、俺、ラジオのCMの脚本なんざ、書いたことねえし、いろいろ制約だとか、何だかんだあんじゃねーの? 普通。知らんがなワシ。誰か教えてくれよー、なんて思いながら2週間に1回、無茶苦茶な脚本をヤケクソで書いてたなあ。

 たとえば、BGM 「相撲甚句」が流れ、太ってて非常に聞き取りにくい相撲取り的な声で、「今度出るし、新漫画雑誌、グ、グランドチャンピオンっていうそうでゴンス」「そ、そりゃ、ど、どーいう意味なんすか? 兄さん」「よ、横綱…」「そ、そりゃあ、めでてえ!!」「ワッハッハア!!」BGM ハー、ドスコイ、ドスコイ!!


 ま、こんな感じだった。まさに無茶苦茶である。こんなのが電波媒体に流れちゃったワケだから、何が何だかわからない。恐ろしくて収録なんかに行けねえーで、逃げ回ってたもんなあ。オンエアなんざ聞いたこともなかった。……もう、壁ちゃんのバカ。


 まあ、この時の経験はのちに、ビームのTVCMを製作費2万円で作る時に大いに役立ったんだが、それは別の話だ。

 んで、もうひとつの東スポ(東京スポーツ)CMは、俺は自ら志願した。なにせ“日付以外は全部嘘”の東スポである。相手にとって不足は無い。

 2週間に1度、一生懸命シコシコと版下を作ったのよ。一体、俺は何を一生懸命だったのか? それは東スポのおどろおどろしいアホな見出しに対抗するような、アホな広告の見出しを毎回、考えていたのだった。

 たとえばキスをテーマにした恋愛漫画が新連載になった時、ドデカくベタ白抜きの文字で“体液交換!!”とか打ったりして、一人で喜んでたりした。だけんども、いわゆる費用対効果っつーのがあったのかどうかは全くわからん。


 まーそんなコトしつつ、新雑誌は発売されたのだった!! で………待て、次回!!

(次回は9月28日掲載予定です)

O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら