スマホに防災対策アプリ入れてる? 災害情報を網羅した『防災速報』が便利

kent
公開日時

 本日9月1日は、防災の日です。

 また、防災の日を中心とした1週間は、防災週間ということでこの機会に防災の意識を高めて防災グッズの確認や買い足し、災害時の行動について考えるのもいいですね。

 災害時に重要なことの1つは、正確な情報をいち早く知ること。そこで、この記事では、地震や豪雨、津波、土砂災害などあらゆる災害情報を網羅している防災対策アプリ『防災速報』を紹介します。

“いま”の災害情報がすぐにわかる

 本アプリでは、現在地+地域3つを設定でき、その地域ごとの災害情報を確認できます。

 設定した地域の情報を通知してくれるので、旅行中など自宅を離れていても、設定した地域の情報が分かります。

 また、豪雨情報は雨が降る前にプッシュ通知してくれるので、ゲリラ豪雨対策にもなり普段使いにもおすすめです。

災害時に困ったときは“防災手帳”

 防災コンテンツがたくさん載った“防災手帳”が、災害時に困ったときに役立ちます。

 災害に応じた避難場所を検索して、リストに登録できるので災害時どの避難場所に行けばいいかをすぐに確認することも。

 緊急連絡先もすぐにわかるようになっていて、アプリから発信できます。

 電気やガス、水道などのライフラインに関する情報もたくさん載っているので、困ったときに頼りになりますよ。

 災害時に備えて、備蓄や防災グッズを揃えるだけでなく、スマホにも防災対策アプリを入れておきましょう!

© Yahoo JAPAN

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら