【聖闘士ライコス連載】闘士ピックアップ攻略! SSRの沙織とミロのワンポイントを掲載

うま
公開日時

 テンセントゲームズのiOS/Android用アプリ『聖闘士星矢 ライジングコスモ(以下、聖闘士ライコス)』のプレイ日記をお届けします。

 ついに季節は12月。12月といえば、12月1日は主人公、星矢の誕生日!

 本作では、闘士たちの誕生日にちょっとしたプレゼントがもらえたりするのがいいですよね。

 黄金聖闘士の誕生日が毎月ありますし、他にもたくさんの闘士がいるので「この闘士の誕生日ってこの日だったんだ」と思い出させてくれます。

 そんなたくさんの闘士が登場する『聖闘士ライコス』にハマっている筆者が、意外と知られていない闘士の使い方について紹介していきます。

沙織(SSR)は妨害・強化キャラとしても大活躍!

 沙織といえば、味方の状態異常回復や、戦闘不能になるダメージを受けた味方を復活させる闘士、というイメージがあるかもしれません。

 しかし、他にも覚えておくと便利なスキルの使い方があります。

聖光セプター(消費エネルギー:0)

 沙織の通常攻撃の“聖光セプター”は実はかなり強力なスキルです。敵1体に念力ダメージを与えるだけではなく、相手の念力攻撃を10%低下させる追加効果もあるのです。

 そのため、念力攻撃を得意とする闘士に対して使うことで、妨害キャラとしても活躍!

 しかもこの攻撃による追加効果はデバフ扱いなので、六分儀座・瑠奈のスキル“星運祈願”を潰すこともできるのです。

 どの闘士に“星運祈願”かけたかの読み合いもありますが、消費エネルギーが0で防げるのはかなり大きいです。

聖なる護符(消費エネルギー:1)

 味方1人にかかっているデバフを浄化するスキルとしておなじみの“聖なる護符”。このスキルには浄化だけではなく、“異常耐性”を大幅に上昇させる効果もあるのです。

 さらにパッシブスキルの“知恵の光”の効果で味方全体の異常耐性が上がっているので、デバフをくらいたくない闘士にこのスキルを使ってレジストできる可能性をかなり上げることができます。

蠍座・ミロ(SSR)で大ダメージを与えるには?

 蠍座・ミロはすべてのスキルの消費エネルギーが0ですが、“スカーレットサイクロン”による強化で1ターンを消費してしまうという弱点があります。

 攻撃回数を増加させる六分儀座・瑠奈と組ませれば毎ターン強化した攻撃を放てますが、瑠奈とセットじゃなくても立ち回り次第ではかなり強力な闘士です。

 そのコツは、パッシブスキルの“スカーレットニードル・アンタレス”にあります。

リストリクション(パッシブ)

 攻撃した相手の物理防御を2%低下(最大低下率50%)させるスキル。この効果を発動させるために基本的には毎ターン通常攻撃を行ったほうがいいでしょう。

スカーレットニードル・アンタレス(パッシブ)

 このパッシブスキルは、同じ対象への2回目の攻撃で物理ダメージを50%、3回目の攻撃で物理ダメージを390%も増加させることができます。

 そこで、2回攻撃を当てた闘士に対して攻撃する時に、“スカーレットサイクロン”を使っておくのがポイントです。攻撃力が増加するうえに、追撃でさらに大ダメージを与える可能性が上がります。 

 また、この1ターンで敵の闘士を確実に倒しきれるように、あえて攻撃を2回目で止めておくのも戦法の1つです。そのあいだに、別の闘士も攻撃を2回ずつ当てておき、ここぞという時に大ダメージを与えていきましょう。

 ターンが進んで何回攻撃を当てたかわからなくなった時は、敵の闘士についている“リストリクション”のデバフアイコンを見ましょう。アイコンに何段階防御を下げたかの回数が表示されるので、そこで判断できます。


闘士の使い方を研究して勝利をつかめ!

 今回は、沙織と蠍座・ミロの使い方を紹介しましたが、他にも使い道が研究されきっていない闘士がまだいると思います。

 やはり好きな闘士を使って戦えるのが本作の楽しみ方の1つだと思いますし、どんな闘士も使い道があるのが本作の魅力でもあります。

 自分はスキンの“女神の休日”を手に入れてしまうぐらい沙織がお気に入りなので、使い続けています。

 皆さんもお気に入りの闘士を見つけて、戦い続けていきましょう! 本命は自分の星座の魚座・アフロディーテなのですが、いまだにひけていません……。

 限定召喚に最後の黄金聖闘士“乙女座・シャカ”が追加されたので、そろそろ前回紹介した火時計の近くで召喚をして、黄金聖闘士を2体ひきたいと思います!

 10連召喚で2体以上SSRをひくと見られるイラストも最近見ていないので、全力でシャカとアフロディーテをお迎えします!

『聖闘士ライコス』連載バックナンバー

©Tencent Games
©車田正美

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら