【聖闘士ライコス連載】知っておくと便利な機能の数々を紹介!

うま
公開日時

 テンセントゲームズのiOS/Android用アプリ『聖闘士星矢 ライジングコスモ(以下、聖闘士ライコス)』のプレイ日記をお届けします。

便利な機能を使ってバトルや育成をがんばろう!

 相変わらず“聖地争奪戦”に熱中している筆者ですが、自分が育てた闘士で対戦する“銀河戦争”にも手を出そうと育成を始めております。

 今回は育成をする時を中心に自分が使っている、覚えておきたい便利な機能などを紹介していきます。

経験値は闘士の分解で稼ごう

 闘士のレベルを上げるのに使うEXP薬ですが、基本的には“古代遺跡”を周回することで入手していきます。

 しかし、このEXP薬を短時間で大量に稼ぐオススメの方法は、闘士の分解です。

 “成長”画面の右下の“管理”のなかから“分解”を選択します。

 いらない闘士を分解すると、青の分解材料のスターダストを入手できます。


 スターダストがたまったら、画面左側の“交換”をタップして交換所に移動。


 ここでは、スターダスト×100と交換でEXP薬が100万も入手できるのです。

 ちなみにこのスターダストですが、分解する闘士のレアリティごとに入手量が異なり、“N”は1、“R”は5、“SR”は20となっています。

 あまり使っていない“SR”の闘士がダブったらスキルの育成にまわすよりも、どんどん分解してEXP薬にしていくのがオススメです。

オートバトルをセミオートにして戦う

 オートバトルで周回する時、うまくスキルを使っていない場合があります。

 そんな時は、いくつかの設定をする“セミオート化”にしましょう。エネルギーをうまく使ってくれない場合は、闘士の行動をあらかじめ設定するのがいいです。

 やりかたは、画面下の闘士の顔アイコンをタップ。

 すると使えるスキルと“オート”が表示されるので、この中から使わせたいスキルをタップすればOKです。

 顔アイコンの左下にスキルのアイコンが表示されたら成功。再び選択するまで、このスキルのみ使い続けます。

 一度設定するとバトルが終わってもそのパーティで挑む場合は設定が継続されるのも便利です。もとに戻す時は“オート”をタップしましょう。

 次にうまく敵を攻撃してくれない場合ですが、実はオート中でも狙う敵を選択できるのです。

 やり方は、狙いたい敵をタップするだけ。相手の頭の上に赤いアイコンが表示され、その敵を狙って攻撃してくれます。

 バフを特定の味方にかけたい時も同様で、かけたい味方をタップすればOK。頭の上に青いアイコンが表示され、その味方にバフをかけてくれます。

“アテナの試練”をスキップ

 強敵が待ち受ける“アテナの試練”をクリアしろ、というミッションが出されることがあります。しかしこの“アテナの試練”は勝てば勝つほど強敵が出現するため、育成が追いつかずに勝てなくなってしまうことも。

 そんな時は、バトルのスキップをしましょう。

 まず、対戦相手を選択する画面で、左下の“討伐”をタップ。

 すると過去にクリアしたステージを選択できるようになります。

 あとは画面左側から挑みたい階層を選択したあと、右側で挑みたいステージの“掃討”ボタンを押せばバトルなしでクリアとなります。

 便利な機能を使いこなすことで、プレイがさらにはかどるかと。自分だけのやり方や機能も探してみてください。

『聖闘士ライコス』連載バックナンバー

©Tencent Games
©車田正美