【聖闘士ライコス連載】知っておくと便利な機能の数々を紹介!

うま
公開日時

 テンセントゲームズのiOS/Android用アプリ『聖闘士星矢 ライジングコスモ(以下、聖闘士ライコス)』のプレイ日記をお届けします。

便利な機能を使ってバトルや育成をがんばろう!

 相変わらず“聖地争奪戦”に熱中している筆者ですが、自分が育てた闘士で対戦する“銀河戦争”にも手を出そうと育成を始めております。

 今回は育成をする時を中心に自分が使っている、覚えておきたい便利な機能などを紹介していきます。

経験値は闘士の分解で稼ごう

 闘士のレベルを上げるのに使うEXP薬ですが、基本的には“古代遺跡”を周回することで入手していきます。

 しかし、このEXP薬を短時間で大量に稼ぐオススメの方法は、闘士の分解です。

 “成長”画面の右下の“管理”のなかから“分解”を選択します。

 いらない闘士を分解すると、青の分解材料のスターダストを入手できます。


 スターダストがたまったら、画面左側の“交換”をタップして交換所に移動。


 ここでは、スターダスト×100と交換でEXP薬が100万も入手できるのです。

 ちなみにこのスターダストですが、分解する闘士のレアリティごとに入手量が異なり、“N”は1、“R”は5、“SR”は20となっています。

 あまり使っていない“SR”の闘士がダブったらスキルの育成にまわすよりも、どんどん分解してEXP薬にしていくのがオススメです。

オートバトルをセミオートにして戦う

 オートバトルで周回する時、うまくスキルを使っていない場合があります。

 そんな時は、いくつかの設定をする“セミオート化”にしましょう。エネルギーをうまく使ってくれない場合は、闘士の行動をあらかじめ設定するのがいいです。

 やりかたは、画面下の闘士の顔アイコンをタップ。

 すると使えるスキルと“オート”が表示されるので、この中から使わせたいスキルをタップすればOKです。

 顔アイコンの左下にスキルのアイコンが表示されたら成功。再び選択するまで、このスキルのみ使い続けます。

 一度設定するとバトルが終わってもそのパーティで挑む場合は設定が継続されるのも便利です。もとに戻す時は“オート”をタップしましょう。

 次にうまく敵を攻撃してくれない場合ですが、実はオート中でも狙う敵を選択できるのです。

 やり方は、狙いたい敵をタップするだけ。相手の頭の上に赤いアイコンが表示され、その敵を狙って攻撃してくれます。

 バフを特定の味方にかけたい時も同様で、かけたい味方をタップすればOK。頭の上に青いアイコンが表示され、その味方にバフをかけてくれます。

“アテナの試練”をスキップ

 強敵が待ち受ける“アテナの試練”をクリアしろ、というミッションが出されることがあります。しかしこの“アテナの試練”は勝てば勝つほど強敵が出現するため、育成が追いつかずに勝てなくなってしまうことも。

 そんな時は、バトルのスキップをしましょう。

 まず、対戦相手を選択する画面で、左下の“討伐”をタップ。

 すると過去にクリアしたステージを選択できるようになります。

 あとは画面左側から挑みたい階層を選択したあと、右側で挑みたいステージの“掃討”ボタンを押せばバトルなしでクリアとなります。

 便利な機能を使いこなすことで、プレイがさらにはかどるかと。自分だけのやり方や機能も探してみてください。

『聖闘士ライコス』連載バックナンバー

©Tencent Games
©車田正美

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら