スカジは即発動で高火力のスキル2が優秀! 【アークナイツ日記#23】

ライオン松本
公開日時

 Yostarが送るiOS/Android向けタワーディフェンス型ゲームアプリ『アークナイツ』のプレイ日記をお送りします。

 今回の記事では、単騎処理能力が最高峰の前衛オペレーター“スカジ”について紹介していきます。

高火力&連続出撃可能で使いやすい前衛オペレーター

 スカジは、最高レアリティの星6というだけあって非常に高いステータスと尖ったスキルが魅力の前衛オペレーターです。先日(12月6日)まで復刻開催されていた“騎兵と狩人”にもストーリー内で登場していたので、記憶に新しいドクターも多いと思います。

 そんな彼女の性能は非常に単騎の敵へ特化した火力型で、物語のモチーフにもなっていた狩人というのがぴったりだと思います。

 ステータスもHPと攻撃力がかなり高め。高難易度等で登場する防御力が高い上にHPが多めの敵へスカジを横から入れてあげるだけでサクッと処理してくれるので、チャレンジ系のイベントではかなりお世話になると思います。

 またスカジの素質にある“高速復帰”は自身の再配置時間を10秒減らしてくれるというもので、前述した特に厄介な敵だけを処理するという使い方と噛み合っています。
(潜在を上げれるとさらに再配置時間が短縮できるので、複数入手できたらラッキーです)

  • ▲もう一つの素質“深海の捕食者”も味方アビサルの攻撃力を14%上げてくれる優秀なパッシブです。この効果はスカジも対象なところも嬉しいですね。

 続いてスキルについて。スキル1の“迅速攻撃γ”は一定時間の間、攻撃力と速度を上昇させてくれるもの。他のオペレーターと同じく必要spが少ないので、高回転で回せるスキルとなっています。

 続いてスキル2“波濤の裂刃”ですが、このスキルが個人的に一番使用頻度が高く、メインスキルとして運用しています。

 このスキルはスカジを配置すると同時に発動するパッシブスキルで、28秒間だけスカジの攻撃力が150%アップする(特化2)というシンプルながら強力なものとなっています。

 本記事のはじめに書きましたが、スカジは単騎に対して非常に高い処理能力を持っているので、厄介な敵が登場したら即処理、即撤退を繰り返して行くのが主な使い方になります。


 元から高い攻撃力が150%のバフを得るので、ムシ系や犬系は基本ワンパンです。スキルが切れたら撤退して、また面倒な敵が現れたら出撃のヒット&アウェイを繰り返せば大体なんとかなります。

 最後にスキル3の“海嘯の悲歌”です。このスキルは非常に必要spが多いですが発動すると41秒の間、攻撃力、防御力、HPにそれぞれ100%のバフが与えられる強力な仕様です。


 元から高い基礎ステータスが倍になるわけですから、実質的に処理能力と耐久力も2倍。置いておくだけで仕事をしてくれます。

 そばにsp回復系のサポーターを配置できれば1戦闘中に2回目の発動を狙えるので、100体を超える長期戦でこそ輝くスキルだと思います。


 というわけで、今回は前衛オペレーター“スカジ”を紹介させていただきました。

 スキルと素質の噛み合い具合はもちろん、ステータス面も高水準で使いやすいと幅広い活躍が見込める良オペレーターでした。

 スカジを入手できたらぜひ育てて使ってみてください。それでは!

© 2018 Yostar, Inc.,2017 Hypergryph Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら