年末年始の休みにうってつけ! NETFLIXで見られるアニメ5選

電撃オンライン
公開日時

 早いもので2020年も残すところあと数日。ということで、NETFLIX(ネットフリックス)で見られるオススメアニメを紹介していきたいと思います。

カウボーイビバップ

 短時間で惑星間を航行できるようになり、宇宙時代を迎えていた未来の太陽系を舞台にした、賞金稼ぎ――カウボーイたちが織りなす物語です。

 カウボーイとして生きるスパイクとジェットは元マフィアと元警官。記憶喪失で莫大な借金を背負う謎の女・フェイ。野生児のような天才ハッカー・エド。そして人間並みの知能を持つ犬・アイン。4人と1匹が繰り広げる、SFアニメの傑作です。

・基本的に1話完結なのでサクッと見るもよし、一気にまとめてみるもよし。
・シリアス、コメディ、人情ものにサスペンスホラーまで、さまざまなテイストの魅力的なストーリーが楽しめる!
・軽妙洒脱なセリフ回しや、BGMとして使われる多彩なジャンルの音楽がイイ!

DEVILMAN crybaby

 マンガ史に残る不朽の名作『デビルマン』を、湯浅政明監督が完全アニメ化した、Netflixリミテッドシリーズです。2018年に配信開始となるや、世界中にトラウマ的衝撃を与えた作品です。悪魔を滅ぼすために悪魔という存在を知らされた人間たち。その心に芽生えたのは、団結心ではなく疑心暗鬼の心。それはやがて、人間が持つ欲望や残虐さを加速させていき……。

・かなりダークで、大人向けの世界観。
・ストーリー的に報われない部分もあるけれど、考えさせられるところも多い。
・土日などに一気に……ではなく、長い休みにかみしめながらじっくりと、でも間を置かずに見たい作品。

トロールハンターズ:アルカディア物語

 Netflixオリジナルアニメであるこの作品の主人公は、小さな町に暮らすごく普通の高校生ジム。ある日、通学途中に不思議なお守りのバッジを拾ったことをきっかけに運命が急展開します。学校生活を慌ただしくこなしながら、復讐に燃える邪悪な敵から善良なトロールの文明と人類の平和を守るため、人類初の“トロールハンター”として戦いに挑みます。

・アメコミやヒーローものが好きな人には文句なしにおススメ!
・わきを固めるキャラクターたちも個性的で魅力たっぷり。
・3シリーズまであるので、長いお休みに見るにはうってつけ。

ソードアート・オンライン

 今年でアニメの3シリーズ目が終わった『ソードアート・オンライン』。ゲームであるはずのVRMMORPGで始まった、現実での生死をかけたデスゲームを皮切りに、少年キリトの戦いが描かれていきます。

 2021年には、『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』の公開が控えているほか、電撃文庫の小説『ソードアート・オンライン』は新章《ユナイタル・リング》編が展開中など、まだまだ話題が尽きない作品ですので、見ていない人はこのチャンスにぜひ!

・少年が、ヒーローへと成長していく物語が好きな人におススメ!
・恋愛要素や、生死をかけたシリアスな展開もあり。
・3シリーズにわたる物語が終わり、ボリュームはかなりのもの。キリのいいところまで楽しめます。

リトルウィッチアカデミア

 子どものころに見た、魔女・シャイニィシャリオの魔法ショーに魅せられた少女・アッコが、魔女を目指して奮闘する様子が展開していく物語です。同級生の才能ある少女・ダイアナとの差を感じつつも、ロッテやスーシィといった友人たちを得ながら成長していく姿が描かれていきます。

・バイタリティ溢れる主人公・アッコが魅力的で見ていて飽きません。
・家族みんなで楽しむのに向いている作品です。
・2シーズン25話。1シーズン6時間程度で見られるので、サクッと見られます。

 ここで紹介した作品はほんの一部。NETFLIXでは、さまざまな作品がいつでも好きなタイミングで見られます。『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』や『鬼滅の刃』、『ガンダム』シリーズなどに加えて、『ラブ、デス&ロボット』や『B:The Beginning』などのように、NETFLIXでしか見られない作品もあります。この年末年始はNETFLIXで存分にアニメを鑑賞してみてはいかがでしょうか?

©サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら