『マイクラアース』最終アップデートでサービス終了まで楽しむ!【電撃ME日記#44】

イナヤ マギ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、6月30日にサービス終了が決定した『マイクラアース』の最終アップデート内容を紹介します。

最終アップデートで最後まで楽しもう!

 マインクラフト公式Twitterにて、6月30日にサービスが終了すると発表されました。

(詳しい内容は、過去記事“『マイクラアース』6月30日にサービス終了。現在の世界的な状況ではプレイが不可能”にてご確認ください)

 急いで『マイクラアース』を立ち上げると、こんな画面が!

 こんなご時世なのでしょうがないとは言え、アーリーアクセスのまま終了してしまうのはなんとも寂しいですね……。

 ただ、最終アップデートで新しい要素が追加されたり、クラフト時間が短縮されたりと非常に遊びやすくなっていますので、その内容を紹介していきたいと思います。

最終アップデート内容

ストアタブでルビー購入不可&ビルドプレートが値下げ

 ストアタブではルビーが購入できなくなっています。また、ビルドプレートが大幅に値下げされているので、欲しかったビルドプレートを買うなら今ですよ!

クラフトと精錬の時間が大幅に短縮

 クラフトと精錬の時間が、アイテムの種類に関係なく"1つにつき5秒"に変更されており、欲しいアイテムをサクサク作れるようになっています。

ブーストアイテムが一部変更

 クラフトと精錬の時間が変更となったため、クラフトや精錬時間をブーストするアイテムが無くなりました。手元にあった対象ブーストは“タップ範囲ブースト”に交換されているようです。

日没情報ボタンが追加

 ストアページなどに“日没情報”ボタンが追加され、サービス終了に関するQ&Aにアクセスできるようになりました。

 ただ、こちらは英語で表示される可能性がありますので、日本語で確認したい場合は公式サイトにある“Minecraft Earth の終了に関するよくある質問”ページをご覧ください。

新しいモブ9種が追加

 新しいモブがなんと9種類も追加されています! 筆者もアップデート後にタッパブルからゲットできましたので、ぜひ探してみて下さい!


新モブ(9種)
・毛むくじゃらな羊
・クリーム牛
・すす豚
・そばかすウサギ
・長い鼻の羊
・金のトサカのニワトリ
・乳牛
・斑点模様の豚
・ウンブラ牛

シーズン17:スーパーシーズンが開催

 チャレンジシーズンの第17弾“スーパーシーズン”が開催! たくさんのチャレンジと報酬が用意されており、もらえるアイテムもレアモブやダイヤモンド50個(!)、モブになりきれる限定カスタマイズアイテムなどかなり豪華! 



 スペシャルシーズンは、従来のシーズンと違い、サービス終了の6月30日までチャレンジできるので、ゆっくりクリアを目指せますよ!

最終アプデ後にサインインするとプレゼントがもらえる!

 ちなみに最終アップデート後にサインインしたユーザーには、限定カスタマイズアイテム4種類がプレゼントされます。その名もヒーローシリーズ!


 アメコミのヒーローのようなスーツを身に纏って、マイクラアースの世界を最後まで楽しみましょう!

電撃マインクラフトアースプレイ日記バックナンバー

Mojang © 2009-2020. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。