ベネッセ、『鬼滅の刃』漢字計算ドリル60万冊を無償提供

電撃オンライン
公開日時

 ベネッセコーポレーションの通信教育講座“進研ゼミ小学講座”では、全国の小学生を対象に、『鬼滅の刃』とコラボレーションした漢字計算ドリルを無償提供しています。

 以下、リリース原文を掲載します。

「進研ゼミ」が「鬼滅の刃」漢字計算ドリルの無償提供を先着60万冊に拡大

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社岡山市、代表取締役社長:小林仁が提供する、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ 小学講座」は、全国の小学生を対象に、「鬼滅の刃」とコラボ レーションした漢字計算ドリルの無償提供について、60万冊へ拡大することをお知らせします。

 当初は、2月1日から申し込み受け付けを開始し、先着12万名へのお届けを予定していましたが、わずか14時間で12万名からお申し込みをいただいたため、急遽、先着30万名まで拡大して提供することにいたしました。

 その後2月2日には、累計30万名に達する申し込みをいただき、受け付けを終了しました。

 しかし、申し込み受け付け終了後も、保護者の方々から「子どもが『鬼滅の刃』のドリルで勉強したがっているので、なんとか送ってほしい」「炭治郎達と勉強できるドリルなら、苦手な漢字・計算もがんばれそうなので、ぜひ申し込み受け付けを再開してほしい」といった声を多数いただきました。

 このような状況を受け、短時間で効率的におさらいができる「『鬼滅の刃』漢字計算ドリル」をさらに30万冊増刷し、合計60万冊まで提供することを決定いたしました。

 多くの小学生が大好きな「鬼滅の刃」の漢字計算ドリルをきっかけに、1年間の学習の振り返りに楽しく取り組み、自信を持って新学年に進級いただけることを「進研ゼミ小学講座」は願っております。

ドリルについて

 ドリルは「春の進級準備」をテーマに、重要単元を厳選した出題で、短時間で効率的におさらいができます。

 漢字ドリルは、「鬼滅の刃」に関連した例文の出題により、漢字の読み書きや使い方、 意味などへの興味を深められます。

 計算ドリルは、登場人物の特徴やアニメの世界観が活きた文章題で学習への意欲が高まります。

 なお、4月から小学2年生~6年生になる方には「『鬼滅の刃』漢字計算ドリル」を、4月から小学1年生になる方には「『鬼滅の刃』シール」をお届けします。

 特設サイトよりお申し込みいただけます。

 昨春の一斉休校の影響は、年度末に差し掛かる現在も続いており、子どもたちの理解不足という課題が見えています。

 ベネッセが1月に全国の小学校の教員515人に実施した調査では、小学年生~6年生の教員の4割以上が、一斉休校の影響による授業のスピードアップやグループ学習の見送りなどの理由から「例年よりも子どもの学習内容の理解が浅くなっている」と感じているという結果が見られました。

 このような状況を受けて「進研ゼミ小学講座」は、子どもたちが大好きな「鬼滅の刃」とコラボレーションした漢字計算ドリルで、今年度のうちに理解不足を補い、新学年で好スタートを切ってほしいという想いから、ドリルを無償提供することを急遽決定しました。

 当初は会員のみに4月号でお届けする予定でしたが、この度、そのドリルの一部を再編集し、会員以外の方にも広く無償提供します。

 一年間の学習内容の中でも、特に漢字・計算は、新学年の学習の土台として重要である一方で、苦手意識を持つ子どもが多く、自ら理解不足に気づいて学習し直すことは難しいのが現状です。

 そこで、この度、無償提供するドリルでは、「鬼滅の刃」の世界観で子どもたちの学習意欲を引き出し、アニメのシーンを想像しながら楽しく、印象づけながら理解を定着できるよう、一問一問こだわって開発しました。

 今後、小学生・中学生の会員向けにも、4月号にて「鬼滅の刃」コラボレーション教材や文具をお届けする予定です。

 ベネッセは、子どもたちが大好きな「鬼滅の刃」コラボレーション教材で学習理解を万全にし、春の進級準備に“全集中”できるよう応援してまいります。

「進研ゼミ小学講座」×「鬼滅の刃」漢字計算ドリル

特別プレゼント「『鬼滅の刃』全集中!けん玉9連」

 また、ドリルをお申込みいただいた方の中から抽選で9名様に、鬼殺隊の最高位「柱」の9人が勢ぞろいする「進研ゼミ」オリジナル「『鬼滅の刃』全集中!けん玉9連」をプレゼントします。

 4月から小学1年生~小学6年生になる方でしたら、どなたでも、お申し込みいただけます。勉強の合間に集中力やバランス感覚を磨けます。


(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら