“選ばれし盗賊たち”ガチャは誰が当たりなの? ヒースコートやヴィオラ以外に強いのは?【電撃オクトラ日記#194】

そみん
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 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)が、“選ばれし盗賊たち”ガチャでピックアップされる盗賊の能力を評価します。

“選ばれし盗賊たち”ガチャは誰が当たりなの? ヒースコートやヴィオラ以外に強いのは?

 3月4日(木)11:59まで、新たな導き“選ばれし盗賊たち”が開催中です。この導きは盗賊系のトラベラーがピックアップされており、シールド削りに役立つ星5ヴィオラや星5ヒースコートの提供割合がアップします。


 基本的には星=クラスが高いほど強いと言えますが、星3や星4キャラでも、運用次第でしっかりと活躍できるのが『オクトパストラベラー』の面白いところ。

 ここでは、11人の薬師の能力を評価し、誰が当たりキャラなのか筆者の独断と偏見で解説していきます。

 当然ながら星5キャラが大当たりですが、星3~4でも弱点を無視してシールドを削れたり、バフやデバフで戦いを有利にできたりする便利なキャラも存在します。

 貴重な闇属性2回攻撃持ちの星4ウィンゲートや、光属性2回攻撃持ちのデュランは、特に弱点属性相手に刺さりやすいです。

 という前提で、筆者的に一番の大当たりはヒースコート。“ダブルワイドバースト(短剣)”や“ストームバースト(風)”で弱点を無視して敵全体のシールドポイントを2削れますし、“トリプルバースト(短剣)”で弱点を無視して単体のシールドを3削れまるからね。

 ヴィオラも“ダブルワイドバースト(短剣)”で弱点無視のシールド削り全体2回攻撃ができるほか、敵の攻撃力を下げるデバフが便利です。

 ニコラについては弱点無視のシールド削りはやや苦手ですが、“SPギフト”でSPを他の味方に渡すことができるのが特定シーンで刺さります。闘技大会のような高難度コンテンツでのSP回復要員として機能することもあるので、ニコラも大当たりの部類と言えるでしょう。

ヴィオラ(冨:星4~5)


 ヴィオラは通常攻撃が短剣で、火属性の攻撃も可能。特徴としては、相手を弱体することに長けており、“アンチアタックII”や“アンチガードII”で、敵の攻撃力や防御力を下げることができます。

 “ライフスナッチ”によって、攻撃しながら自分のHPを回復できるところも、使い勝手がよいポイントです。“吸収技強化”と併用すれば、さらに回復力がアップ!

 また、敵の弱点に関係なくシールドポイントを削ることができるバトルアビリティも習得可能。特に敵全体を2回攻撃できる“ダブルワイドバースト”が便利です。弱点無視の効果はありませんが、短剣での3回攻撃“トリプルエッジ”も重宝します。

【バトルアビリティ】
・ダブルスティング:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力75)
・ライフスナッチ:敵単体に短剣物理攻撃(威力170)。さらに、与えたダメージ量の20%のHP吸収
・メルトフラムダガー:敵全体に火属性攻撃(威力120)。さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・アンチアタックII:敵単体に物攻ダウン20%と属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン)
・トリプルエッジ:敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
・アンチガードII:敵単体に物防ダウン20%と属防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
・クリムゾンブラスト:敵単体に2回の火属性攻撃(威力95)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・マジックスナッチ:敵単体短剣物理攻撃(威力160)。さらに、与えたダメージ量の1%のSP吸収
・ダブルワイドバースト:敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)。弱点以外でもシールドポイントを削る

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・弱体効果延長(相互/与):前衛か後衛が状態異常以外の弱体効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可)
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ
・吸収技強化:自身に吸収技回復量アップ50%の効果を付与
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ

ヒースコート(権力:星4~5)


 基本的には短剣による複数回攻撃を得意とし、弱点以外でもシールドポイントを削れるところが強みとなります。“ダブルワイドバースト”で敵全体のシールドポイントを2削れるところは互角ですが、“トリプルバースト”でどんな相手でもシールドを3削れるぶん、手数の多さはヴィオラをやや上回ります。

 “弱点威力強化III”で、弱点をつけばさらなる大ダメージを狙えるところも高評価!

 ヒースコートならではの部分としては、“刹那”によって素早く強力な一撃を取れることと、ターン終了時に確率で状態異常を回復できることに注目。地味ではありますが、本作の状態異常はなかなかいやらしいので、自分で状態異常を回復できるのは強みの1つかと。

【バトルアビリティ】
・シングルエッジ:敵単体に短剣物理攻撃(威力170)
・ダブルエッジ:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力90)
・神速:自身に速度アップ20%の効果を付与(3ターン) ※行動順序影響は2ターン目
・風殺:敵単体に風属性攻撃(威力230)
・ダブルリッパーアサルト:敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)
・トリプルバースト:敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・ストームバースト:敵全体に2回の風属性攻撃(威力80)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・ダブルワイドバースト:敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・刹那:ターン中、素早く行動し敵単体に短剣物理攻撃(威力260)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・ターン終了時稀に異常回復:ターン終了時:自身の状態異常を20%の確率で回復(一部除く)
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ
・弱点威力強化III:自身が敵の弱点を突いた時ダメージアップ20%の効果を付与
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ

ニコラ(名声:星4~5)


 二コラの強みは、なんといってもSP回復手段に長けていること。“たたかうでSP吸収”や“バイタルスナッチ”、“マジックリーパー”で攻撃しながらSP吸収をできますし、“魔力還元”で敵から受けたダメージ量の3%のSP回復も可能。

 しかも、“SPギフト”でSPを他の味方に渡すことができます。そのまま使うと消費SP50で25回復と微妙ですが、最終的に消費SPを40に減らせるほか、ブーストで強化すれば大きくSPを回復できます。

 そして、短剣4回攻撃の“ソニックラッシュ”を使えるのもポイント。ランダムターゲットですが、敵が単体なら手中攻撃もできますしね。

 “聖夜の光”で光属性の強力な全体攻撃を行いつつ、属防ダウンも付与できるところも優秀です。“全体フクロウ”で敵全体に物防ダウンも狙えますし、ダメージアップを狙うデバッファーとしての役割も担えます。

【バトルアビリティ】
・スパイダーファング:敵単体に短剣物理攻撃(威力170)。さらに速度ダウン15%を付与(2ターン)※行動順序影響は2ターン目
・シールドバースト:敵単体に短剣物理攻撃(威力170)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・全体フクロウ:敵全体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・トリプルスティング:敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力55)
・バイタルスナッチ:敵単体に短剣物理攻撃(威力170)。さらに与えたダメージ量の10%のHPと1%のSP吸収
・SPギフト:自身を除く味方単体のSP回復(回復量25)
・聖夜の光:敵全体に光属性攻撃(威力180)。さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・マジックリーパー:敵単体に短剣物理攻撃(威力180)。さらに与えたダメージ量の2%のSP吸収
・ソニックラッシュ:ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力45)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・たたかうでSP吸収:自身が“たたかう”で攻撃時、与えたダメージ量の1%のSP吸収
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
・魔力還元:敵から受けたダメージ量の3%のSP回復
・光耐性強化:自身の光耐性が10%アップ
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ

ウィンゲート(富:星3~4)


 貴重な闇属性2回攻撃持ち。“ワイドクラック”で敵全体のシールドを弱点無視で削れますし、“後衛時ブレイク強化”で前衛を強化できるのも便利です。星4のなかでも当たりキャラかと!

【バトルアビリティ】
・ダブルスティング:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力70)
・神速:自身に速度アップ20%の効果を付与(3ターン)※行動順影響は2ターン目
・シールドクラック:敵単体に短剣物理攻撃(威力130)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・連闇衝:敵単体に2回の闇属性攻撃(威力70)
・スパイダーファング:敵単体に短剣物理攻撃(威力160)。さらに速度ダウン15%を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目
・ワイドクラック:敵全体に短剣物理攻撃(威力110)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・連闇閃:敵単体に2回の闇属性攻撃(威力75)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・後衛時ブレイク強化(前単)III:後衛時、ブレイク中の敵へのダメージアップ20%の効果を前衛に付与
・光耐性強化:自身の光耐性が10%アップ
・弱点威力強化III:自身が敵の弱点を突いた時、ダメージアップ20%の効果を付与
・光耐性強化:自身の光耐性が10%アップ

クレス(名声:星3~4)


 “ダブルクラック”での弱点無視の2回攻撃が便利。“開始時物攻強化II”や“HP50%以下時短剣攻撃強化III”で火力を高めやすいのもポイントです。

【バトルアビリティ】
・スティング:敵単体に短剣物理攻撃(威力130)
・フクロウII:敵単体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・雷撃:敵単体に雷属性攻撃(威力130)
・バックスタッブ:敵単体に短剣物理攻撃(威力160)。さらに、物防ダウン15%を付与(2ターン)
・ダブルスエッジ:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力85)
・リッパーアサルト:敵全体に短剣物理攻撃(威力145)
・ダブルクラック:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力70)。弱点以外でもシールドポイントを削る

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時物攻強化II:戦闘開始時、自身に物攻アップ15%の効果を付与(3ターン)
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ
・HP50%以下時短剣攻撃強化III:HP50%以下時、自身に短剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ

カルツ(権力:星3~4)


 “アンチアタック”で敵の攻撃力を下げられたり、“応急手当”でHPを回復できたりと、盗賊の中でも守りに長けている印象です。

【バトルアビリティ】
・スティング:敵単体に短剣物理攻撃(威力130)
・アンチアタック:敵単体に物攻ダウン15%と属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・風撃:敵単体に風属性攻撃(威力130)
・応急手当:味方単体のHP回復(効力95)
・ウィンドエッジ:敵単体に風属性攻撃(威力160)。さらに、風耐性ダウン15%を付与(2ターン)
・シールドバースト:敵単体に短剣物理攻撃(威力160)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・スパイダートラップ:敵全体に短剣物理攻撃(威力145)。さらに速度ダウン15%を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時風耐性強化II:戦闘開始時、自身に風耐性アップ15%の効果を付与(3ターン)
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ
・物攻+10:自身の物攻が10アップ
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ

アズライト(名声:星3~4)


 氷属性の攻撃に加えて、氷属性のダメージアップや耐性ダウンを狙えるのが特徴。氷パで活躍できるキャラクターとなっています。

 “フローズンドレイン”で攻撃をしながらHP回復をできるのも便利ですね。

【バトルアビリティ】
・シールドクラック:敵単体に短剣物理攻撃(威力130)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・氷耐性破壊(全体)III:敵全体に氷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
・ダブルエッジ:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力85)
・フローズンドレイン:敵単体に氷属性攻撃(威力160)。さらに、与えたダメージ量の20%のHP吸収
・氷柱葬:ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力60)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・ブレイク時氷耐性弱体II:自身がブレイクさせた敵に氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ
・氷属性強化(相互)III:前衛と後衛に氷属性ダメージアップ20%の効果を付与
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ

デュラン(名声:星3~4)


 貴重な光属性2回攻撃持ち。“ダブルクラック”で弱点無視の2回攻撃ができるほか、HP吸収攻撃を持っているところも便利です。

【バトルアビリティ】
・ダブルスティング:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力70)
・連光撃:敵単体に2回の光属性攻撃(威力70)
・ライフスナッチ:敵単体に短剣物理攻撃(威力160)。さらに、与えたダメージ量の20%のHP吸収
・バックスタッブ:敵単体に短剣物理攻撃(威力160)。さらに、物防ダウン15%を付与(2ターン)
・ダブルクラック:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力70)。弱点以外でもシールドポイントを削る
・連光衝:敵単体に2回の光属性攻撃(威力85)
・ライフスティールダガー:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力70)。さらに、与えたダメージ量の20%のHP吸収

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時速度強化(相互)III:戦闘開始時、前衛と後衛に速度アップ20%の効果を付与(3ターン)
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
・開始時物攻強化(相互)III:戦闘開始時、前衛と後衛に物攻アップ20%の効果を付与(3ターン)
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ

ビリー(富:星3)


【バトルアビリティ】
・スティング:敵単体に短剣物理攻撃(威力120)
・ダブルスティング:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力65)
・光撃:敵単体に光属性攻撃(威力120)
・全体ジャッカル:敵全体に速度ダウン10%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目
・シングルエッジ:敵単体に短剣物理攻撃(威力150)
・ダブルエッジ:敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力80)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・獲得リーフ強化:戦闘終了時、獲得リーフが3%アップ
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
・開始時闇耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に闇耐性強化アップ10%の効果を付与(3ターン)

フェリーネ(権力:星3)


【バトルアビリティ】
・スティング:敵単体に短剣物理攻撃(威力120)
・コウモリ:敵単体に物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・雷撃:敵単体に雷属性攻撃(威力120)
・全体コウモリ:敵全体に物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・コウモリII:敵単体に物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・リッパーアサルト:敵全体に短剣物理攻撃(威力140)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時会心強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に会心アップ10%の効果を付与(3ターン)
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ
・開始時風耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に風耐性強化アップ10%の効果を付与(3ターン)

ディエゴ(名声:星3)


【バトルアビリティ】
・スティング:敵単体に短剣物理攻撃(威力120)
・フクロウ:敵単体に物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・炎撃:敵単体に炎属性攻撃(威力120)
・全体フクロウ:敵全体に物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・フクロウII:敵単体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
・ジャガーバイト:敵単体に短剣物理攻撃(威力210)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時速度強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に速度アップ10%の効果を付与(3ターン)
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ
・開始時氷耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に氷耐性強化アップ10%の効果を付与(3ターン)

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OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

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  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
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