職業解説・アサシン:末は忍者か、海賊か。火力特化でピーキーな戦闘スタイルを楽しめる!【イース6オンライン日記#10】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Restar Gamesが2021年春に配信予定のiOS/Android用アプリ『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』(以下、イース6)。そのプレイ日記をお届けします。

 本作は、アクションRPG創世期の金字塔と呼ばれるほどの超名作『イース』シリーズの第6作目である『イース6 ―ナピシュテムの匣―』がスマホ用オンラインゲームとなって復活したものです。

 発売から10年以上経ったにもかかわらず、根強いファンを得続けたシリーズの最新作を最速で体験させてもらえたので、その魅力を伝えていきます。

 今回は、プレイヤーが操作するオリジナルキャラクターの初期職業から“アサシン”をピックアップして紹介していきます。

 別記事では同じ初期職業の戦士魔導士レンジャーも紹介しているのでそちらも覗いてみてください。


※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。

アサシンは攻撃特化でガンガン攻めるメインアタッカー

 今回、紹介していくアサシンは初期職業の中で一番攻撃に特化した性能となっています。攻撃の範囲としては近距離から中距離の間で、ミッドレンジな範囲をカバーできます。

 一番近しい性能を持つ戦士と比べると、防御のステータス面が低いかわりに攻撃の適正が大きく伸びて、主にメインのアタッカーとして使用することができると思います。

 このアサシンの大きな特徴として、コンボポイントという独自のバフのようなものを4つまで蓄えることができ、それを消費することでスキル攻撃に大幅なダメージ補正を与えることができます。

 コンボポイントはスキル:ブラッド打撃を仕様するたびに1つ貯まるようになっています。このブラッド打撃は、ポイントを貯めるために一番多く使用することになるスキルなのですが……なんとクールタイムが0秒となっているので連打可能となっています。

  • ▲前方へ赤いクロスを描くように発動します。
  • ▲ポイントは貯まるたびに中央へ表示されます。また、敵へ命中しなくても貯まるので常にマックスの状態にしておけます。
  • ▲スキル攻撃のヒット数や範囲も広いので、これが連打できるというところだけでも十分強力です。

 続いてスキル:一閃は直線上に突くように移動、その通り抜けた場所にいた敵へ強力な斬撃を与えるものです。このスキルはコンボポイントを1つ使うごとに追加で100%のダメージが追加されるので、なるべく4ポイント溜めてから使いたいです。

 ちなみにコンボポイントはこまめに使うことはできず、一度消費するスキルを発動すると全て消費されてしまうので注意です。

  • ▲直線上だけと思いきや案外、範囲も広いので当たりやすかった印象。

 そしてスキル:狂徒打撃は広範囲に素早く斬撃を与えた後、空中から落下して範囲ダメージを与えます。さらに使用後は狂徒状態(4秒間の間、クリティカルの確率上昇)になり、スキル使用時に消費したコンボポイントに応じて持続時間が延長されます。

 スキルの火力だけを求めるならポイントは必要なく、長期戦なら狂徒状態を保持したいのでポイントをなるべく貯めてから、という使い方が良さそうです。

  • ▲スキル使用時のトータルダメージはこの狂徒打撃が一番高かったので、アサシン独自の必殺技のような感じですね。

 また必殺技に関しては他の職業同様、エメラス剣の魔法攻撃のような必殺技が使用できます。

 そして、レンジャーの上位職への転職(プレイヤーレベルが48から可能)では、“忍者”か“海賊”になることができるようです。

 ということで、今回は初期職業からアサシンを紹介させていただきました。

 瞬間ダメージは初期職業の中でピカイチ、そして魅力的な0秒で連打できるスキルと脳死で使えそうなアタッカーですが、使ってみるとポイントの貯めるタイミングや他スキルの切り時など、結構ピーキーで難しいです。

 しかし、火力は非常に高いのでソロでの攻略では一番サクサク進められそうでした。

 まだアサシンに触れていない方は一度使ってみてください。他の職業にはない魅力が溢れてますよ!






※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。
© Restar Games. © Nihon Falcom Corporation All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら