バッファロー製『nasne』を使ってみた。PS4やスマホでの使い勝手は?

Ak
公開日時
最終更新

 バッファローから3月末に発売予定の『nasne(ナスネ)(TM)』(型番:NS-N100)のレビューをお届けします。

 本製品は、バッファローがSIE協力のもと継承したネットワーク&メディアレコーダーです。

 そんなバッファロー製『nasne』を、従来の『torne(トルネ)』や『nasne』に触れたことがない筆者がレビュー! 

 もともとはSIEから発売されていたネットワークレコーダーが、バッファローからの発売に。

 操作が快適サクサクということは聞いていましたが、自分は『nasne』を利用したことがないので、SIE製『nasne』との明確な違いはわかりません。ただし公式サイトを見たところ、1TBから2TBへの容量アップ、SIE製『nasne』との接続が可能といったこと以外、取り立てて違いはなさそうですね。

 ということで『nasne』初心者目線から、主に使い勝手や『nasne』ならではの機能に注目して解説していきます。

設置は簡単! 説明書なしでも直感的に使いやすい

 『nasne』を箱から出したとき、まずそのコンパクトさにビックリ! 片手で余裕で持てる重さで、小さいので設置場所に困らないのがうれしいポイントです。

 設置は通常のBDレコーダーと同感覚で分かりやすいです。

・アンテナケーブルでテレビにnasneをセット
・nasneにLANケーブルを刺してオンラインにつなげる
・ACアダプタを接続して電源を入れる

 上記の3つだけで設置完了! 初期設定も簡単なので説明書なしでも大丈夫です。ガジェット系に弱い人でも安心ですね。

 必要なケーブル類が同梱されているのも親切。ただし同梱されているLANケーブルの長さが1mなので、設置する環境によっては自分で長めのLANケーブルを用意したほうがいいかもしれません。

PS4での操作はコントローラーでサクサク!

 PS4では、PS Storeで専用アプリ『torne』をダウンロードすると『nasne』を利用可能になります。

 ちなみに、アプリ『torne』はSIE製となっていますが、バッファロー製『nasne』でも問題なく使用できます。

 このPS4専用アプリ『torne』ですが、とにかく動作が軽い! 起動も速く、カーソルがサクサク動くのでノンストレスです。

 コントローラーでの操作も快適で、見たい番組の録画や視聴が素早くできます。

 操作画面も簡潔でマニュアルいらず! 起動したその日から、誰でもすぐに使いこなせると思います。

 なお、アプリは無料ですが、有料で各種追加機能も購入できます。

 追加機能は、インターフェイスのカラー変更や、独自の技術で音質を向上させる“オトイイネ”、BDレコーダーを『torne』感覚で使えるようになる“レコ×トルネ”など。

 どれも魅力的な機能ではありますが、購入しなくても不便さは感じないので大丈夫! あくまで追加機能といった感じですね。

 番組表からの予約は一般的なBDレコーダーとほぼ変わらない操作感で、録画モード選択(DR&3倍)や繰り返し録画予約など、欲しい機能が過不足なくそろっていて使いやすいです。

 検索機能も、ジャンル/サブジャンルに分けて対象の番組を一覧で確認できるのが便利! 自分の興味のあるジャンルを手軽に検索できて、直感的に予約できます。

 アプリならではの機能として、全国のユーザーの番組録画予約・視聴数がリアルタイムにわかる“トルミル機能”や、オススメ番組を知らせる“トルネフピックアップ”などがあります。

 人気番組を探せるほか、自分の知らないジャンルの開拓にも使えるのが楽しい機能です。

 “好きなポテトチップスの味は?”、“おもちの食べ方で好きなのは?”、“冬アニメで気になるものは?”など、ちょっとしたアンケート機能も。全国のユーザーの嗜好を知ることができるのが楽しい!

スマホでもPS4とほぼ変わらない操作感! テレビ視聴用アプリとしても優秀

 スマホ・タブレットでも『nasne』は利用可能。PS4をリモートで動かすわけではなく、アプリだけで動作可能なので、PS4未所持でも大丈夫です。

 基本的な操作感やインターフェイスはPS4版とほぼ同様。番組切り替え時に短い硬直時間があるものの、動作も軽いので使いやすいです。

 縦画面にも横画面にも対応。番組表検索などで、必要に応じて切り替えられるのが便利です。

 同ネットワークにつながっていない状態でも『nasne』を動かせるので、外出先などで簡単に番組予約ができます。

 スマホ版アプリ『torne mobile』は無料ですが、テレビの視聴再生機能は有料(610円)です。

 録画機能のみを使用する場合は必要ありませんが、スマホでテレビを視聴できるのは快適なので、この機能だけは購入しておくのがオススメです!

 スマホ・タブレットで寝転がりながらテレビ番組を見られるのが最高! 動作が軽いので、いつでもどこでも手軽にテレビをチェックできます。

 また、スマホをリモコンにしてPS4版アプリを利用できる機能も存在。フリック&ドラックで直感的に操作が可能です。

 基本的にはコントローラーのほうが操作感はいいですが、コントローラーがテレビの近くにあって取りに行くのが面倒なときなどに、手元のスマホで操作できるのが便利!

PS4版は操作性、スマホ版は手軽さが魅力

 PS4版もスマホ版も基本的な操作感や機能は同様です。用途や好みで使い分けてOK!

 家ではサクサク動くPS4、ベッドや外出先では手軽に見れるスマホ・タブレットと、各々の利点を生かして使い分けられます。

 個人的には、PS4なしでもスマホだけで動作できるというのが意外でした。

 スマホ版も専用アプリのおかげで動作が快適なので、操作感がよくてわかりやすいレコーダーが欲しいという人や、テレビをどこでも見たい! という人にはとくにオススメです。

 内臓HDDが2TBもあるので、テレビ番組の録画はもちろん、外付けストレージとしても便利。接続も手間取らず、サイズもコンパクト。今回初めて『nasne』を利用してみた自分でも、その“便利さ”を実感できるものでした。

 また、2021年末商戦期には、PS5版専用アプリも配信予定。PS5所有者や、これから購入を考えている人も要チェックです。

© 2021 Buffalo Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら