カリカリ働く毎日!!【O村の漫画野郎#45】

奥村勝彦
公開日時

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

カリカリ働く毎日!!

 あー。前にも書いたけど、俺が編集長になってしばらくは本当にキツかった。どうにかマトモな状況になったのは、6~7年経ったくらいかなあ。それまでは、とりあえず予算はギリギリ達成はしていたものの、こんなサーカスみてえな状況は長くは続かねえなあ、と思ってたけど結構続いた。


★ある年度末の俺の3日間

 ひたすらデスクワークでカリカリ仕事中。あーしばらく帰れそうにねえなあ。今月、俺の担当の単行本7冊だもんなあ。しかも漫画じゃねえ文字本もあるしなあ。しょうがねえよなあ、漫画だけじゃ足りねえんだもんなあ……。

 「お疲れ様でーす」 あ、もう夜中の11時かあ。「気ィつけて帰れよー」カリカリカリ……中々進まねえなあ、ま、やってるうちに終わるだろ。カリカリカリ……。「おはようございまーす」 あ、もう朝の10時かよ。「おう、おはようさん」 あーなんだかハラ減ってきたなあ。コンビニ行ってウィダーやらオニギリやら買っとくか。

 カリカリカリ…… 「お疲れ様でーす」 「気ィつけて帰れよー」しっかしアドレナリンは偉大だなー。なんとか仕事できちゃってるもんなー。カリカリカリ……あ? 隣のゲーム雑誌のヤツ、終電過ぎてんのに帰らねえのかな? カリカリカリ……あらま、アイツ椅子を並べて寝ちゃったよ。

 カリカリカリ……「おはようございまーす 」「おう、おはようさん」 ……あ、アイツ起きた。結局8時間も寝てやがんの。あらら、女の子に自慢してやがる。完徹しちゃってよー、だってさ。一発、ブン殴ってやろうか。

 ……まあ、他部署の人間なんで関係ねえか。だいたい大した仕事もしてねえヤツの“完徹”なんざこんなもんだ。それにしても8時間!! ……メチャメチャ健康やんけ。単に家に帰るのが面倒臭いだけやんけ。

 ……お、ムカついたら元気が出て来た。カリカリカリ……「お疲れ様でーす」「気ィつけて帰れよー」……あら? さっき、みんな来たばっかなのに、もう帰っちまったよ。なんか時間の感覚がおかしくなってるなあ。カリカリカリ……そろそろ寝ないとブッ倒れちまうなあ……。


 ……とまあ、毎年、仕事をカリカリやって、結局、必要経費を差っ引いたら、スズメの涙ほどの黒字しか残らねえのだ。だが少しずつ明るい兆しが……待て!! 次回!!

(次回は5月3日掲載予定です)



O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉