カリカリ働く毎日!!【O村の漫画野郎#45】

奥村勝彦
公開日時
最終更新

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

カリカリ働く毎日!!

 あー。前にも書いたけど、俺が編集長になってしばらくは本当にキツかった。どうにかマトモな状況になったのは、6~7年経ったくらいかなあ。それまでは、とりあえず予算はギリギリ達成はしていたものの、こんなサーカスみてえな状況は長くは続かねえなあ、と思ってたけど結構続いた。


★ある年度末の俺の3日間

 ひたすらデスクワークでカリカリ仕事中。あーしばらく帰れそうにねえなあ。今月、俺の担当の単行本7冊だもんなあ。しかも漫画じゃねえ文字本もあるしなあ。しょうがねえよなあ、漫画だけじゃ足りねえんだもんなあ……。

 「お疲れ様でーす」 あ、もう夜中の11時かあ。「気ィつけて帰れよー」カリカリカリ……中々進まねえなあ、ま、やってるうちに終わるだろ。カリカリカリ……。「おはようございまーす」 あ、もう朝の10時かよ。「おう、おはようさん」 あーなんだかハラ減ってきたなあ。コンビニ行ってウィダーやらオニギリやら買っとくか。

 カリカリカリ…… 「お疲れ様でーす」 「気ィつけて帰れよー」しっかしアドレナリンは偉大だなー。なんとか仕事できちゃってるもんなー。カリカリカリ……あ? 隣のゲーム雑誌のヤツ、終電過ぎてんのに帰らねえのかな? カリカリカリ……あらま、アイツ椅子を並べて寝ちゃったよ。

 カリカリカリ……「おはようございまーす 」「おう、おはようさん」 ……あ、アイツ起きた。結局8時間も寝てやがんの。あらら、女の子に自慢してやがる。完徹しちゃってよー、だってさ。一発、ブン殴ってやろうか。

 ……まあ、他部署の人間なんで関係ねえか。だいたい大した仕事もしてねえヤツの“完徹”なんざこんなもんだ。それにしても8時間!! ……メチャメチャ健康やんけ。単に家に帰るのが面倒臭いだけやんけ。

 ……お、ムカついたら元気が出て来た。カリカリカリ……「お疲れ様でーす」「気ィつけて帰れよー」……あら? さっき、みんな来たばっかなのに、もう帰っちまったよ。なんか時間の感覚がおかしくなってるなあ。カリカリカリ……そろそろ寝ないとブッ倒れちまうなあ……。


 ……とまあ、毎年、仕事をカリカリやって、結局、必要経費を差っ引いたら、スズメの涙ほどの黒字しか残らねえのだ。だが少しずつ明るい兆しが……待て!! 次回!!

(次回は5月3日掲載予定です)



O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら