サービス終了迫る『マイクラアース』ジャーナルを充実させたい!【電撃ME日記#47】

イナヤ マギ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届け。今回は、“ジャーナル”を充実させるために、持っていないアイテムを大量に作成してみました!

終了前にジャーナルを充実させたい!

 “ジャーナル”は、今まで手に入れたブロックやモブなどが登録される、いわゆる図鑑機能です。

 6月30日のサービス終了を前に、コンプリートとまではいかなくても、なるべく多くのアイテムを登録して充実させておきたい!と思い立ち、自分の持っていないアイテムを集めることにしました!

 ちなみにジャーナルに登録されるアイテムは全部で585個で、現在333個登録されています。

 アイテムは大きく分けて、“モブ”、“建築”、“自然”、“装備”、“アイテム”の5ジャンルに分類され、入手方法が異なります

 モブには、スケルトンやクリーパーなどのモンスターや、ウシやブタなどの動物が登録されます。基本的にタッパブルから入手できます。

 建築には、インゴットやガラス、ウールといった加工されたブロックが登録されます。タッパブルでも入手できる場合もありますが、クラフトと精錬で作成することが多いです。

 自然には、原木や葉っぱ、石や加工前の鉱石など、様々な素材アイテムが登録されます。主にタッパブルかアドベンチャーで入手できます。

 装備には、剣や弓といった道具や食べ物が登録されます。クラフトで制作するものがほとんどです。

 アイテムには、中身の入ったバケツやレッドストーン回路に使うものなど特殊なアイテムなどが登録されます。基本的にはクラフトでの作成ですが、たまにタッパブルやアドベンチャーでも入手できます。

クラフトと精錬で持ってないアイテムを作成!

 タッパブルやアドベンチャーで入手するものは、どうしても運に左右されてしまうので、今回はクラフトと精錬でできるものを中心に集めることにしました!

 クラフトと精錬ですが、現在はすべてのアイテムが1つにつき5秒で作成できます。それだけでも快適なのですが、最大3つまで拡張が可能! しかもルビー1つで1拡張できるので、すべて拡張するのがオススメです!

 クラフトや精錬が可能なアイテムは、背景が灰色で表示されます。タップすると、手持ちの数が表示されるので、まったく持っていないアイテムを探して作成!

 逆にクラフトや精錬ができないアイテムは、背景が赤く表示されます。アイテムをタップしてからクラフトや精錬の空きマスにタップすると、そのアイテムのレシピが表示されて、足りないものをチェックできます。


 そうして、作成可能なアイテムをどんどん作っていくと……

 なんと一気に100個以上の新アイテムをゲット!

 トータルで453個登録することができました!

 サービス終了まで残り2ヶ月。少しでもコンプリートに近づけるように頑張って集めたいと思います!

電撃マインクラフトアースプレイ日記バックナンバー

Mojang © 2009-2020. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら