【GWに見たいアニメまとめ5】情熱と感動を味わいたい時はこのスポーツアニメ5作品!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 いよいよ始まるゴールデンウィーク! しかし、長い休みに何をすればいいのかお悩みの方も多いのでは? 

 そこでこの記事では、Amazon Prime Videoで見られる“ゴールデンウィークにこそまとめてみたいアニメ”を紹介します。また電撃オンラインでは、この記事で紹介している以外にもいくつかのジャンルごとにおススメのアニメをまとめた記事を掲載しています。

 他にどんなアニメがあるのか気になっている人は、そちらの記事もご覧ください。

ハイキュー!!

概要

 春の高校バレー宮城県予選、激闘を制し悲願の全国大会出場を決めた烏野高校排球部。全国大会を控えた彼らのもとに、影山の全日本ユース強化合宿招集の報せが舞い込んだ。さらに月島にも宮城県1年生選抜強化合宿への招集がかかる。

 同じ1年生との差に焦る日向は、宮城県1年生選抜強化合宿に押しかけるも……!?全国大会本番に向け、日向、影山、そして烏野高校排球部の更なる挑戦が始まる―!!

 宮城県の烏野高校男子バレー部を中心に、バレーボールに打ち込む高校生たちの姿を描くストーリー。どのチームにも物語があり、最後まで勝敗がわからいのも魅力のひとつになっています。

ウマ娘 プリティーダービー

概要

 これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。シンボリルドルフに憧れ、無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと、名家の誇りにかけて、天皇賞連覇に挑むメジロマックイーン。

 二人はライバルとして、親友として、お互いの夢をかけて<トゥインクル・シリーズ>を走り続ける!

 競馬を知らなくても楽しめますが、“ウマ娘”たちの元ネタになっている競走馬たちを知っていると、さらに楽しくなる作りになっています。シーズンは1は田舎からやってきたスペシャルウィークが切磋琢磨する姿が描かれ、シーズン2では無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーの物語が描かれます。ぜひ、続けてどうぞ。

茄子 アンダルシアの夏

概要

 主人公ぺぺはひたすら走っていた。照りつける熱い陽射しの中を、南スペインの乾いた道を。“ブエルタ・ア・エスパーニャ”。“ツール・ド・フランス”と並ぶ「世界三大自転車レース」の一つ。勝利に恵まれず、レースの真っ只中、解雇を言い渡される。やがて生まれ育ったアンダルシアの村にさしかかる。そこでは、兄アンヘルと、かつての恋人カルメンの結婚式が行われていた。

 幼い頃、兄と取り合った1台の自転車。そして奪い合った恋人…忘れたい恋、忘れたい戦い、忘れたい土地から、遠くへ行きたい。ゴールへ近づくぺぺの心に様々な思いがよぎる。突然、ネグロという黒いネコが道に飛び出した。予想を裏切り、レースは思わぬ方向へ進んだ。果たしてぺぺに輝きの瞬間は訪れるのだろうか。

 ロードレースが題材のアニメですが、心理描写や人間関係などが丁寧に描かれており、キャラクターに感情移入できます。続編の『茄子 スーツケースの渡り鳥』もオススメです。

茄子 アンダルシアの夏

茄子 スーツケースの渡り鳥

ベイビーステップ

概要

 勉強にしか興味のなかった高校生・栄一郎(15歳)は、運動不足解消のため参加したテニススクールで、テニスの奥深さに目覚める。全くの素人だった栄一郎は、身体面での不利を、持ち前の観察・分析力と徹底して身に付けたボールコントロールで補っていくことに…。

 初めは栄一郎のことを相手にしていなかったジュニアテニス界の強豪選手たちも、彼のひたむきな姿勢に触発され、少しずつ意識を変化させていく。頭脳明晰な主人公がデータに基づいた戦略でプロを目指す、リアルなスポーツアニメ。

 勉強しかしてこなかった主人公が、テニスの楽しさを知って、ひたむきに成長していくストーリーです。現実的でリアルな描写が魅力である一方、スポーツアニメらしく心が熱くなるストーりーにもなっています。

GIANT KILLING

概要

 低迷を続ける日本の弱小プロサッカー・クラブETUに一人の男が監督として迎えられた。男の名は達海猛(たつみ たけし)。イングランド5部のアマチュアクラブを、FAカップでベスト32に導き、プレミアリーグのクラブをギリギリまで追い詰めた手腕の人物だ。

 そんな彼に古巣のクラブが白羽の矢を立てた訳だが、チーム内は開幕前から騒動ばかり、果たしてこの起用は吉と出るか、凶と出るか!?

 普段は飄々としながらも鋭い洞察力を持つ主人公の達海猛が魅力的。また、監督である達海猛だけでなく、さまざまな立場のキャラクターが登場するため、多彩な角度からサッカーのドラマを楽しめます。

ゴールデンウィークにおススメな名作アニメまとめ

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
©2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
©2003「茄子 アンダルシアの夏」製作委員会
©勝木光・講談社/NHK・NEP
©ツジトモ・綱本将也・講談社/NHK・NEP

関連する記事一覧はこちら