森山尋が開発に参加する新作3Dゲーム『DRAGON(仮称)』始動

電撃オンライン
公開日時

 Donutsは、『城とドラゴン』『ドラゴンリーグ』を手掛けたゲームデザイナー、森山尋さんとともに、完全新作オリジナル3Dゲーム『DRAGON(仮称/正式タイトル未定)』の開発を開始したことを発表しました。

 また、『DRAGON』開発の初期段階から関わるメンバーを募集中です。

 特設サイトを通じてプロジェクトの意義を発信し、若手クリエイターの才能発掘の場としても活用します。

 以下、リリース原文を掲載します。

Donuts、完全新作オリジナル3Dゲーム「DRAGON」始動

 「DRAGON」は、空中に浮遊する浮島、ドラゴンなどが存在する世界で繰り広げられるスマートフォン向けRPGです。

 プロデューサーには「ブラックスター -Theater Starless-」「拡散性ミリオンアーサー」などを手掛けた安藤武博(株式会社Donuts 執行役員 ゲーム事業部長)が就任。

 今までに無かったゲーム体験の開発や面白さの追求などのゲームデザインを森山尋氏が務めます。

 安藤と森山氏は過去にも親交があり、かねてより抱いていた「誰も見たことのないようなオリジナルタイトルを一緒に作りたい」という思いを実現させ、今回のプロジェクトが立ち上がりました。

 プロジェクトの経緯など詳細情報については特設サイトで公開しています。

 今回のプロジェクトはDonuts初の大型3D開発タイトルとなります。これまで数々のオリジナルタイトルを運営してきたDonutsゲーム事業部の経験に、新たな若い開発メンバーを加えることで、スマートフォンゲーム業界においてユーザーが「今までにない」と感じられる、新たなコンテンツを生み出してまいります。

開発メンバーからのメッセージ

森山 尋氏

 今回の新規プロジェクト「DRAGON」は自分が昔からずっと温めていて、誰に話しても「それは面白い!」と言われていた”遊び”を盛り込んだ今までにないゲーム体験ができるタイトルです。

 コンシューマーゲームやアーケードゲームなどでは体験できない、スマートフォンで遊ぶからこその面白さを詰め込んでいます。

 「ユーザーの初体験を奪えるゲーム」をコンセプトに開発しているのでぜひ楽しみにお待ち下さい。

【プロフィール】
株式会社PICTOY ゲームデザイナー 甘党 ヨーグル党
座右の銘『最新作が代表作』

■ゲームデザイン&ディレクション
「城とドラゴン」
「ドラゴンポーカー」
「ドラゴンリーグ」
「ガンビット」
「クリエイトーイ」

安藤 武博

 従来のゲーム開発だと世界観やキャラクターなど”テーマ”からゲームの内容を考えていくことが多いのですが、今回は毎回新しい体験を提供されてきたゲームデザイナー森山さんとの組み合わせです。新しい”遊び”から開発をスタートしました。

 森山尋さんという稀有な才能とDonutsの組み合わせで、今までに無い新しい体験を生み出していく挑戦的なプロジェクトです。

 今までに無いゲームデザインにチャレンジしたい方、オリジナルタイトルでナンバーワンのゲームを作りたい方には、とてもエキサイティングなプロジェクトです。

 今こそ一緒にゲームを作ってくれるあなたの才能が必要です。応募をお待ちしております!

 そして挑戦的なこの新プロジェクトをぜひ楽しみにしていたただければと思います!

【プロフィール】
株式会社Donuts 執行役員 ゲーム事業部長

 1998年、同志社大学卒業後、エニックス(現スクウェア・エニックス)に入社。数々のゲーム制作に携わる。

 2015年9月にスクウェア・エニックスを退社後、ゲームを「つくる」「つたえる」「まぜる」、ゲームDJとして、ゲーム&総合エンタメサイト「シシララTV」を立ち上げ、シシララの代表取締役社長をつとめる。

 2019年1月10日よりDonutsの社外取締役。2019年12月9日、同社執行役員に就任。

 主な作品は「CHAOS RINGS」「鈴木爆発」「疾走、ヤンキー魂。 」「ヘビーメタルサンダー」「ソングサマナー」「拡散性ミリオンアーサー」「ブラックスター -Theater Starless-」など。

© Donuts Co. Ltd. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら