上級者の心くすぐるテクニカルな“ケーテ(声優:内田彩)”!『チェンクロ』新世界フェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』において、5月19日10:59まで“新世界フェス”が開催されています。

 今回の新世界フェスには、SSR騎士・謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテと、SSR騎士・謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥスが登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ40回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ80回 「謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス」プレゼント
ガチャ100回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ120回 「謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ」プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では“謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

新世界フェス バックナンバー

3マナスキルも共鳴アビリティも広範囲! 鉄煙の新たな戦力“ケーテ”

謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ

声優:内田彩/絵:竜徹
SSR ★★★★★/騎士(打)

【スキル】グレンツェン・フランメ(マナ:3)
【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に4回ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。さらに自身の攻撃力が一定時間上がる。スクラップを所持している時、必殺技の威力と自身にかかる効果が上がる。
【アビリティ①】謀略のカ《機械化怪盗》
◆全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。自身より後ろに味方がいると効果が上がり、さらに防御力と移動速度が上がり、HPが徐々に回復する。
◆クリティカル攻撃時、追撃範囲上にいる全ての敵に追撃効果が発生し、一定確率でダウンにする。
【アビリティ②】《機械化怪盗》参上!
◆戦闘時、味方の騎士と弓使いの攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦場に自身以外の<謀略の世界/鉄煙の大陸>所属の味方がいる時、騎士と弓使い以外に同じ効果を与える。
◆マナを所持していると味方全体の攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。
◆スクラップを所持しているとWAVE開始時に1つを全ての職業で使用できるマナに変換する。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】2ndChain以上で自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動した時、「前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばし、スクラップを1つ生成する必殺技」が発動する。ただし、自身が必殺技発動中に条件を満たした場合は発動しない。また、同じChain内で1回しか発動しない。
【EXTRAアビリティ】世界を渡りし英雄<左腕>
ボスWAVE時、攻撃力が20%上がり、防御力が10%上がる。(最大限界突破最大時)
【絆アビリティ】《機械化怪盗》のアタッチメント
◆全ての職業で使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆ボスWAVE時、攻撃力が上がる。

イマイチ:謀略の世界フェス、今回はケーテについて話してくけど、耳かざりがかわいいよね。

まり蔵:いきなり(笑)。でもわかる!

ライターM:なんかネコ耳みたいなのついてて、これもフロガビトゥスの言うオシャレなんですかね!?

イマイチ:でも鉄煙の大陸出身なので、歯車とかが随所についていて。さらにシナリオでも活躍のワイヤーフックがついてていいよね。

まり蔵:そうそう。ワイヤーフックでびゅーんって飛んだりしてるのが、4人のなかでも一番怪盗らしいなぁって。

ライターM:先に性能を見ていきますか。フロガビトゥスと同じ騎士で、ケーテは3マナスキルが特徴ですね。

イマイチ:広範囲でダウン付きっていうのもいいですね。複数ボスクラスが出てきたときに役立ちそう。

まり蔵:スクラップを持っていると威力が上がるのか。鉄煙のスクラップ関係がいまだによくわかっていなくて。自分、計算できないもので……。

ライターM:私も雰囲気で遊んでいます!

まり蔵:実は鉄煙のパーティについては昔から手こずってまして……。

ライターM:いきなりの思い出語り!?

まり蔵:大昔、イマイチさんに「鉄煙のオススメパーティ教えてください!」って無邪気に聞いたことがあったんですよ。

イマイチ:…………そんなことあったっけ?

まり蔵:「まずは“鉄煙の姫 ジークルーン”を入れて……」って言われて、「もってません!」って返したら、「じゃあ無理だね!」って。

ライターM:容赦ない(笑)。

イマイチ:あった気がする(笑)。

まり蔵:そのときからまり蔵はずっと鉄煙パーティについて考えているのです。

ライターM:いつか回答にたどり着けるといいですね……。

イマイチ:では、気を取り直して。スクラップは最近WAVE開始時にマナになったりするから、昔ほど考えなくてもよくなったよね。むしろそれがあるおかげで、バンバンスキルを撃ってもよくなったイメージ。

まり蔵:そうそう。気づくとマナになってるよね! 鉄煙の仲間ってことでランドルフと組ませるのがいいのかしら。

ライターM:後衛はビエンタ、アリーチェの魔法使い組もいますけど、ケーテの場合はランドルフとイスマイルの弓使い組のほうがよさそうですね。

イマイチ:私も謀略は戦魔と騎士弓かなーと思って組ませてる。

まり蔵:そういえば、共鳴アビリティの発動条件が複雑すぎて、おバカなまり蔵にはわかりません。どうやったらこれ出せるの?

ライターM:2ndChainすればだいたい大丈夫ですよ!

まり蔵:本当か? 本当にそれでいいのか!?

イマイチ:共鳴アビリティは、ほかのキャラのスキル発動がトリガーになって前方範囲に攻撃だから、結構扱いが難しいよね。普通にケーテのスキルの追撃として考えればいいのかも。

まり蔵:ケーテが3マナなの考えると、Wケーテにしちゃうと重そうだからフロガビトゥスとかランドルフの1マナスキルを混ぜて発動したほうがよさそう?(混乱)

イマイチ:まり蔵さん、考えすぎて目がぐるぐるしてますよ。

ライターM:あ、そういえば鉄煙の大陸のグランドサーガ“ジークルーン”が来たから、鉄煙キャラとして今後も活きる可能性も?

イマイチ:それはありそう。今開催中の魔神討伐イベントも鉄煙が舞台だから、新しい鉄煙パーティに採用されそうな気はしているので楽しみ!

まり蔵:考えるより慣れろかな。とりあえず鉄煙キャラでパーティ組んでみて、いろいろ試してみようっと。

ライターM:シナリオはどうでしたか?

イマイチ:ケーテらしさがよく出てたね!

まり蔵:彼女の正義感がよく描かれた内容だった。

ライターM:元孤児という設定もあったり、鉄煙の大陸の貧富の格差の問題も取り入れられていましたね。

イマイチ:でも組織に張り込みしてるシーンは笑ってしまった(笑)。

まり蔵:発情した猫のなきマネがうまいケーテかわいい!

ライターM:女の子としては奥の手中の奥の手ですね……。

イマイチ:制約を破ってでも義を通すケーテがよかったなぁ。

まり蔵:かっこよくて、終盤ちょっとウルっとしましたね~。

ライターM:それにしてもケーテたち怪盗チームに指令を出している謎の人物、いったい誰なんでしょうね……?

まり蔵:毎回テープを爆発させるお茶目な感じが気になるよね。

イマイチ:本編シナリオ読んでもヒントなかったね。正体が気になる。

まり蔵:個人的に、もうその人物は登場済みなんじゃないかなぁって思っていたり。

ライターM:謀略の世界ですからね……。その人がいい人かどうかもわからない! やっぱり本編の続きが気になりますね。

イマイチ:そうだね。残っているウェインとデルフィーナも楽しみだし、後篇もエピローグも楽しみ!

まり蔵:私はまだ見ぬスーツキャラが追加されることを楽しみにしてます!

ライターM:では、まだまだ謀略の世界を楽しむということで! 今回はこの辺でお開きに。次回の座談会までさよなら~。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら