7月の3連休が4連休に変更。その理由は? 8・10月のカレンダー変更にも注意

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 開催が迫る東京オリンピック・パラリンピック。その開催に伴い、祝日が計3日間移動していることをご存知でしょうか?

 決定した日時の関係で、普段使用しているカレンダーや手帳には反映が間に合っていないこともあります。

 祝日が移動した日まで、1ヵ月を切りました。ここで念のため、確認しておきましょう。

3連休が4連休に。7月編

 まずは7月。本来は19日が休み(海の日)であり、17日・18日・19日と3連休になっていました。

 そこへ移動が加わり、19日の祝日が22日へ。さらにその翌日の23日には、10月の第2月曜日(スポーツの日)から大幅な移動があり、22日・23日・24日・25日という形で4連休が誕生しています。

 連休が1日伸びたのをラッキーと捉えるべきか、否か……。なかには、予定を変更された方もいるのではないでしょうか?

 23日はオリンピック開会式当日となります。外出の際は、交通情報にも気をつけたいところですね。

さりげない移動? 8月編

 続いて8月を見てみましょう。

 11日(山の日)がオリンピック閉会式のある8日へ移るものの、その8日が日曜日であるため、翌日の9日が振替休日という形で休みとなっています。

 結果、3連休ができることとなりました。ものによりますが、今からでも予定を立てるのは間に合う……はず!

そして、祝日の移動が行われた結果……。10月編

 そして10月。どこかへ与えれば、なくなるのは必然……今年度も昨年度同様、10月から祝日の存在が消えてしまいました。いつも通りの週末がやってくることに。

 まだまだ油断できない状況ではありますが、移動した祝日を見逃さないよう確認して、先の予定を立てていきましょう!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら