YouTubeアプリでピクチャーインピクチャーができるように! やり方は?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 『YouTube』アプリにて、ピクチャーインピクチャー(PiP)を使用できるようになりました。

 ピクチャーインピクチャーを使用すると、他のアプリを使用しながらミニプレイヤーで動画を視聴できます。

 なお本機能は現在、YouTube Premiumの方を対象にiOS版の『YouTube』アプリが対応しています。

 対象の方で使用したい場合は、ピクチャーインピクチャーを有効化しておく必要があるので、本記事を参考に設定しておきましょう。

※iPadには現在サポートしていません。
【9月6日追記】iPadも対応されました。

『YouTube』アプリでPiPを使用する方法

 まず、Googleアカウントにログインした状態でYouTube.com/newにアクセスします。

 すると、“iOSのピクチャーインピクチャー”という項目があるので、【試してみる】をタップします。

 タップすると、ピクチャーインピクチャーが有効化されます。

 あとは、iOS版の『YouTube』アプリで動画を視聴し、ホーム画面に戻ると、ピクチャーインピクチャーが使用できます。

 なお、本機能は10月31日 まで有効とのことです。

 ちなみに、今までは『Safari』にてYouTubeを開き、全画面で動画を視聴すると、ピクチャーインピクチャーを使用できました。

 ピクチャーインピクチャーを有効化しておくことで、アプリでもピクチャーインピクチャーを使用できるようになるので、ぜひ試してみてください。

  • ▲『Safari』にてYouTubeを開く。
  • ▲全画面で動画を視聴し、ピクチャーインピクチャーをタップ。

© 2021 Google Inc.

関連する記事一覧はこちら