おろし生姜にねぎ油。さらにチキンエキス…万能調味料”姜葱醤”を使った料理が美味しい!

ヨウ
公開日時

 TVでも取り上げられ、SNSの話題に上がることも多い”姜葱醤(ジャンツォンジャン)”という調味料をご存知ですか?

 万能調味料と銘打たれたこの商品は、名前のとおり中国原産の調味料です。

  おろし生姜にねぎ油の風味がミックスされているほか、うまみを感じるチキンエキスなども入っている……という、説明を見ているだけでもヨダレが出てきますね!

 本稿では、そんな”姜葱醤”を使った料理を紹介したいと思います。

業務用スーパーなどで大人気な姜葱醤

 姜葱醤は、主に業務用スーパーなどでお手軽価格で販売されている調味料です。容量は180g。瓶のフタを開けてみると、ショウガのいい匂いがします。

 姜葱醤という名称で検索してみると、さまざまな料理のレシピがネット上にアップされていました。しかもどれもとても美味しそう!

 お腹の虫が暴れ出しそうなのをグッとこらえ、手軽にできて美味しそうな料理にいくつかチャレンジしてみようと思います。

クセになる美味な味! まろやかで食べやすい姜葱醤

 ショウガが苦手で、少しでもショウガの味がする料理を極力避けてきた私。若干不安な気持ちになりながらも、人生なんでもチャレンジだ!! と思っているので今回の企画に挙手をしました。

 そして実際に”姜葱醤”を使って料理してみたところ、まったく問題ありませんでした! むしろ美味しい!!

  • ▲チャーハンとニラ玉。

 最初に温めたフライパンにサラダ油を垂らし、そこに”姜葱醤”を大さじ1杯ほど入れて軽く炒めます。それ以外は、普通にチャーハンを作る工程と同じです。

 一方ニラ玉は、フライパンでごま油と”姜葱醤”を混ぜて温め、それからニラを炒める以外は通常どおり。これだけで、ショウガ味が効いて箸がすすむ2品へと大変身!

 ショウガ特有のパンチは残されたまま(しかしツーンとしない)、ネギのおかげなのかとてもまろやかになっているんです。これがまた美味しい!

  • ▲椎茸の肉詰め。

 ピーマンの肉詰めのように椎茸の上に挽肉を詰めるのですが、挽肉に”姜葱醤”を大さじ1杯ほど混ぜ込んでみました。

 それ以外に味付けはナシで問題ないくらい、しっかり味がしみ込みます。うま味成分増し増しです!

  • ▲生姜焼き。

 下準備として、麺つゆを大さじ3杯、”姜葱醤”を大さじ2杯、砂糖を大さじ1杯を混ぜておきます。

 肉や玉ねぎに火がよく通ったら、最後に下準備した先ほどのタレを投入してよく馴染ませればOK!

 ピリッとしているのですが、ネギのまろやかさも相まって白米にピッタリな1品になりました。

  • ▲豆腐の田楽。

 正直、この料理が一番お手軽でした。

 キッチンペーパーなどで木綿豆腐の水分をとり、一口サイズに切ります。トースターにサラダ油を塗ったアルミホイルを敷き、その上に豆腐を並べます。豆腐の上部には、味噌大さじ1.5杯、マヨネーズ大さじ2杯、砂糖小さじ1杯、”姜葱醤”大さじ1杯を混ぜたものを塗りました。

 焦げ目がつくまでじっくりと焼き上げた結果、とてもお酒に合うおつまみの完成です!

万能、美味。こんな素敵な調味料があったとは……!

 今回、5種類の料理に”姜葱醤”を使ってみたのですが、どれもとても美味しかったです。家族にも好評で、また作って! とリクエストが飛んできました。

 どの料理も3~4人前にして作りましたが、大さじ1杯、もしくは大さじ2杯しか使っていません。ですが味はしっかり染み渡ります。

 ショウガの味はするものの、他の味の邪魔をせず。でも美味しい。なんてすごい調味料なんだろうか……!!

 他にも色々な料理に合いそうなので、個人的にこれからも”姜葱醤”を愛用していきたいなと思っています。料理がそんなに得意ではなくても、いつもの工程にワンポイント加えるだけなのでとっても簡単!

 ……1つ難点をあげるとしたら、便利すぎて5品を作った時点で1瓶の半分まで使ってしまったことでしょうか。近々また購入したいと思います!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら