『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送(25話)は“朝比奈ミクルの冒険 Episode00”。ミ、ミ、ミラクル…!

電撃オンライン
公開日時

 2009年に放送されたTVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が、テレ玉にて毎週金曜日23:30より再放送中!

  • ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

 9月24日(金)23:30より放送される25話“朝比奈ミクルの冒険 Episode00”は、文化祭の出し物で制作した自主制作映画がそのまま放送されるという、異色のエピソードです。

 20話~24話まで放送されていた“涼宮ハルヒの溜息”のエピソード(全5話)では、ハルヒたちが自主映画を作りましたが、今回はその劇中劇が、丸ごと1本、エピソードとなっています。

 物語は、メイド姿のみくるが、悪い魔法使いのユキをやっつけるだかなんだか……。なにせハルヒがノリで撮っただけなので、正直理解できません。

 まったく関係ない音や声、予期せぬアクシデントなどもそのままになっていますが、そこは素人の自主制作映画だと思って、温かい目で見守りましょう。

 とくにネタばれなどはなく、最後まで自主映画の体で進みますので、ここはひとまず、全編出ずっぱりの朝比奈さんの艶姿を堪能しましょう。

 最初の放送当時はいろいろな意味で話題になりましたが、このいかにも自主作成っぽい“低クォリティさ”の再現は、まさにお見事なクォリティです。

 大切なことなので最後にもう一度! この物語はフィクションであり……。

第25話“朝比奈ミクルの冒険 Episode00”あらすじ

 「血わき肉踊る超大作!」 「夢のようなひととき!」……という誇大広告であおってはみるが、誰も期待していないだろうこの映画。

 なんとか上映することができたのだが、最初の一分で観客が置いてけぼりになるのは言うまでもない……。

 監督はあの涼宮ハルヒだからな!

 そうそう、この映画はフィクションであることを強く言っておこう!


(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら