全力で視聴せよ!『コードギアス 反逆のルルーシュ』本日深夜より再放送

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 15周年を記念して、MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にてTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第1期)が再放送されます。

 今回は、10月2日(土)2:25(10月1日(金)深夜26:25)より放送予定のSTAGE1“魔神が生まれた日”のあらすじをお届けします。

 アニメ史に残る伝説となったシリーズの原点、すべての“始まり”となったアニメ第1話“魔神が生まれた日”です。未視聴の方はもちろん、ファンの方もぜひ第1話から見返していただければ! 改めて最初から視聴すると、いろいろな発見があります。

 なお、今回の再放送は【OP・ED楽曲を刷新した特別版】とのことなので、こちらも楽しみ。どんな楽曲、どんな映像になるのか……!?

 この第1話(STAGE1)では、主人公・ルルーシュがもう1人の主人公・スザクと再開し、さらに“運命的な偶然”から謎の少女・C.C.(シーツー)と出会い、強力無比な“ギアス”の力を得るところまでが描かれます。

 敗戦して占領された日本=エリア11、神聖ブリタニア帝国、騎士の乗る高機動人型兵器“ナイトメアフレーム”、謎の力“ギアス”など、衝撃的な設定や描写が描かれる情報量の多い回です。キャラクターもルルーシュやスザク、C.C.をはじめ、後に重要な役割を演じるキャラクターたちが続々登場。誰一人、見逃せません!

 最大の見どころは、ルルーシュとスザクの2人の関係性。少年時代の2人が描かれた後、思わぬ状況・場所で再開を果たした2人ですが、機密情報に関わってしまい絶体絶命のピンチに。ここでスザクが、自分の命も省みずにルルーシュをかばうのがいいですね。実際、スザクは外道な上官に撃たれてしまい……!?

 毒ガス(と思われていた)が放出された際も、素早くルルーシュを押し倒して自分のマスクを装着させるなど、スザクのファインプレーが光ります。初見の方はドキドキの連続でしょうし、視聴済みの方は細かい描写やセリフに後の伏線が張られているのに気付き、一喜一憂できると思います。

 次回放送のSTAGE2“覚醒の白き騎士”の放送も楽しみに待ちましょう!

STAGE1“魔神が生まれた日”あらすじ

脚本:大河内 一楼
コンテ:谷口 悟朗
演出:秋田谷 典昭
作画監督:千羽 由利子、中谷 誠一
総作画監督:木村貴宏、中田栄治

 ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。

 ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。

 だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。

 ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。

 悲嘆するルルーシュに、少女はある能力を授ける。

STAGE1“魔神が生まれた日”放送日時

10月2日(土)2:25~2:55

『コードギアス 反逆のルルーシュ』再放送情報

 『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』TV放送決定!

 『コードギアス 反逆のルルーシュ』がTV放送から15周年を迎えることを記念し、OP・ED楽曲を刷新した特別版のTV放送が決定しました。

【放送情報】
2021年10月1日(金)より、毎週金曜深夜26時25分~26時55分
MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送

【配信情報】
1週間の見逃し配信
GYAO、MBS動画イズム、Tverにて


©SUNRISE/PROJECT GEASS  Character Design©2006 CLAMP・ST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら