三国志はいつから好き? 触れたきっかけは? アンケート結果を発表!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンラインでは、三国志特集を展開中。今回は第1回三国志アンケートの三国志はいつから好き、触れたきっかけは、という2つの設問の結果を発表します。

『三国志』に初めて触れたのはいつ頃ですか?

時期 割合
未就学~小学生のとき 47%
中学生のとき 34%
高校生のとき 13%
大学生のとき 0%
社会人になってから 5%

 8割を超える人が中学生までには三国志に興味を持っていたようです。5%ですが、社会人デビューを果たした人も。時間が最も自由に使えそうな大学生が0%だったというのは、意外な結果でしたね。

三国志を好きになった理由を教えてください。

■好きになった理由(一部、抜粋)

・壮大な物語の中にいくつもの「義」があり、それぞれの国側から見た場合どれも正しく感じられるのに他国から見るとそうではない。複雑に入り組まれた物語に、さらに様々な計を巡らせた闘いなり腹の探り合いなりがあり、面白かったから。また大人数の登場人物それぞれにドラマがあり魅力的でもあったから。(K.Katagiriさん)

・人と人がそれぞれの目的を持って自分の人生をかけた事実をドラマチックに描いたところ。単純に、武将の描き方がかっこいい。(さんごくしんさん)

・個性豊かなキャラクター達。(鯖みそさん)

・魅力的なキャラ戦術など。(くりっとさん)

・登場人物の多さとそれぞれのドラマ。(ミッピッピさん)

・人間観や組織運営が参考になります。水滸伝にはない国家観もあります。(つーくんさん)

・中国の歴史に興味があり、そこから、ハマっていったから。(ダイコンさん)

・吉川英治の三国志を小学校のときに読んで興味を持ったから。(うるるさん)

・柴田錬三郎さんの小説から他の作家さんの三国志、アニメで触れましたが知力や武力での駆け引きがとても面白かったです。しばれんさんが大衆小説家としてかなりの人だったせいで夢中に読ませる技術も凄かったのじゃないかと思います。そのせいで三国志に首ったけになりました。(ぷららいんさん)

・やはり吉川英治の三国志がきっかけ。(天衣無縫さん)

・友人宅で横山光輝三国志に触れたことが始まりでした。後に北方謙三三国志で様々な武将に物語の奥行きを感じてますます好きになりました。また、周囲にも三国志好きの友人も多く、折に触れ語り合えたのもよかったです。(KAZEさん)

・友達が横山光輝先生の三国志を全巻集めて面白いから読めって貸してくれたので読んだらどはまりしました。(よしのんさん)

・小学校の図書室にあった横山光輝三国志を読んでハマったから。(しゃちさん)

・図書館にあった横山三輝三国志からファミコンの光栄三国志、吉川英治の小説、PCの光栄三国志、史実の三国志。演義三国志と史実の違いが楽しめるところがイイと思います。(林檎リラっぱさん)

・漫画の横山三国志を読んではまった。(タカトラさん)

・マンガ横山三國志を読んで好きになった。(ターンエーさん)

・横山三国志のアニメが多分きっかけ。(kdf9911さん)

・横山三国志を最初から最後まで繰り返し読んだこと。(ひろひろさん)

・小学校の図書室に横山光輝・三国志があったこと。(凪さん)

・NHKで放送された人形劇三国志を見て、その中で繰り広げられたドラマに惹かれたから。(まつよしさん)

・NHKの人形劇と、横山光輝のコミック。(NABEさん)

・劉備の人柄。(Caetlaさん)

・ファミコンで三國志IIや三国志中原の覇者などにハマって漫画全巻持っている友達に借りてさらに好きになりました。(KJさん)

・ゲーム(光栄)の影響。(ヤンチさん)

・ファミコンの天地を喰らうを遊んでそこから横山光輝三国志を読んで好きになった。(ぎるるさん)

・友人が三国志にハマっていて、その影響で一緒にPC88のゲームで遊んだから。(ノン太郎さん)

・子供時代にファミコンのSLG三国志を遊び「呂布は何でこんなに強いのに裏切りまくるのか」が気になって調べたのが三国志好きになったきっかけです。(次郎丸さん)

・真三國無双のプレイや三国志・北方謙三を読んで。(塩コショーさん)

・初めは三国無双→演技小説=読みやすく面白かった。最近では、史実ベースの武将紹介動画も多く、全員キャラが濃い上にドラマがある。彼らの人生は現代でも参考になる。初めて歴史ものの面白さを知ったのが三国志なので今でも好き。最近は戦国時代の方が好きになってますけど……。(砲弾耕作さん)

・光栄のゲームで、目から鱗が落ちた。(k-oneさん)

・友達の家で信長の野望をプレイしてみて、光栄の歴史物を面白いと思い、PC版三国志Ⅲを買ってみました。三国志にハマってしまって、その後は横山光輝の三国志を全巻一気に買いました。小説も演義だけじゃなく正史を題材にした作品も結構読みました。今では三国志よりも前の時代も好きになりましたね。前の時代を知ると、より三国志の魅力が広がりますね。(よしとしさん)

・高校の先生にパソコンの初代三国志を勧められた。(ない休みさん)

・友人が三国無双2をプレイしていて、そこから興味を持った。(らくりめさん)

・三國無双や一騎当千に触れ、その後横山三国志を読み込んでどんどんハマっていった。(わたわたさん)

・戦略シュミレーションゲームが多い。群雄割拠による戦いが楽しめるから。(Miさん)

・三國無双を友達の家で初めてやったのと、三国志演義を読んで面白かったから。(viaさん)

・コーエーの三国志を友達の家でやった時に面白かったので興味が出た そのあとマンガと小説でどっぷりはまった。(たぬきちくんさん)

 マンガ横山・三国志から入ったという人が多かったですね。ついで、ゲーム、小説がきっかけという理由でした。

 ゲームでは、現コーエーテクモの『三国志』シリーズや『三国無双』、カプコンの『天地を喰らう』のほか、『恋姫†無双』からという意見もチラホラ。

 変わったところでは、中国の歴史好きがこうじて、三国志に触れて、好きになったという意見を寄せてくれた方も。

 いかがでしたでしょうか? 小説だけでなく、ゲーム、アニメ、ドラマなどなど、さまざまなメディアで展開されている三国志の奥深さを感じられましたね。

 アンケートのご協力、ありがとうございました。今後も定期的に第2回、第3回とアンケートを行っていく予定ですので、ぜひまたご参加いただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら