News

2009年9月18日(金)

『ポケットモンスター』最新作についてディレクターの森本茂樹さんを直撃!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

■『ハートゴールド・ソウルシルバー』の発売で、バトルにはどのような変化が!?

――『ポケモン』はバージョンによって覚えるわざが異なるのも特徴の1つですが、今回も新しく覚えるわざが用意されているのでしょうか。

森本さん:はい。今回も、わざを教えてくれるおじさんや、タマゴをかえした時に覚えているわざなどを用意しています。

――『プラチナ』では“さいみんじゅつ”や“ねむり”状態の弱体化など、当時の対戦環境を意識した調整がなされたと思います。本作ではいかがでしょうか。

森本さん:今回はバトルの幅を広げる調整をしています。「こういうわざを覚えたらこのポケモンはもうちょっとおもしろいことができるのではないか」ということを意識して、変化のあるわざを覚えられるようにしました。

――前回の教えわざでは、強力な“はがね”タイプのポケモンの弱点を突け、かつ2匹同時に攻撃できる“ねっぷう”などが目立っていましたが、バトルの調整はダブルバトルをメインに行われるのでしょうか。

森本さん:シングルもダブルもどちらも調整しています。もちろん“ワールドチャンピオンシップス”も意識していますね。

――次回の“ワールドチャンピオンシップス”で久々に伝説のポケモンが解禁されますが、これにはどういった意図があるのでしょう。

森本さん:まず、大会に変化がほしかったということがあります。新たな戦略を考えてほしかったので、去年とは違い今回は伝説のポケモンを使用可能にしています。

――伝説のポケモンが使用できたのは、過去の公式大会では2004年のトリプルビート(※5)のみだったかと思うのですが、あの時のようにバトルのバランスが傾かないか少し心配になります……。

森本さん:伝説のポケモンですから、やはり強いと思います。ですが、以前と違いわざの構成などもかなり変わっていますし、その強い伝説のポケモンをいかに戦術に組み込むか、どう伝説のポケモンを倒すか、といったところを考えてほしいと思いますね。“つうしんたいせん”の中に、“ワールドチャンピオンシップス”のルールが入っていますので、それで練習してほしいです。

※5……『ルビー・サファイア』を使って行われたダブルバトルの大会。勝ち抜き(いわゆるガンスリンガー)形式になっており、3連勝すると賞品がもらえた。

――前回の“ワールドチャンピオンシップス”の対戦の様子をご覧になっていかがでしたか?

森本さん:理想的なバトルが見られたかなと思います。バトルではマイナーだと思っていたポケモンが活躍する姿を見られて、かなり楽しかったですね。まさかドクロッグが“ひざしがつよい”状態の時にHPが削られていくのを、大会で見られるとは思いませんでした(笑)。すごいですよね。

『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』
▲写真は、8月14日~15日に米国のサンディエゴで行われたシニアディビジョンの決勝戦のワンシーン。一線で活躍することはあまりないドクロッグだが、とくせい“かんそうはだ”のお陰でみずタイプのわざを受けると回復するため、天候を“あめ”状態にして“なみのり”を連発するチームへの対抗策として起用されていたようだ。

■当時の『金・銀』の苦労と、ファンに向けてのメッセージ

――当時の『金・銀』のことも少しお伺いします。『金・銀』は、発表から発売までかなり時間の掛かったタイトルだと思いますが、当時あれだけ新しい要素を盛り込んで制作するのはやはり大変だったのでしょうか。

森本さん:当時はハードへの対応が大変でした。『金・銀』のプロジェクトを立ち上げた当初はゲームボーイカラーはまだなかったんです。それが途中から出るということで対応したりとか、“ポケットピカチュウ”が出るということでその機能を追加したりとか。プリンターが出るなら対応しようかとか。最初は確か時計機能もなかったと思います。ハードの変化が制作中にたくさんあったんです。

――確かに、当時は本当にさまざまハードが発売されましたね。

森本さん:さらに、それとは別に『青』や『ピカチュウ』バージョンの制作もありましたので。いろいろな要素があり、時間が掛かってしまいましたね。

――『金・銀』と並行して『青』や『ピカチュウ』バージョンを制作されていたんですか?

森本さん:そうですね。

――それでは最後に、『ポケモン』ファンに向けてメッセージをお願いします。

『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』

森本さん:今回の『ハートゴールド・ソウルシルバー』は、昔『金・銀』を遊んだ人たちも、今回で初めて『金・銀』を遊ぶ人も、さらに『ポケモン』自体を初めてプレイする人たちにも、誰にでも楽しく遊べるように制作しています。
 本作は、今まで出た『ポケモン』のおいしいどころ取りといいますか、『ダイヤモンド・パール・プラチナ』からもいいところを持ってきていますし、『ピカチュウ』バージョンからは連れ歩きを持ってくるとか、“ポケットピカチュウ”を持ってくるとか、今まで出た『ポケモン』のいい部分をふんだんに取り入れている、すごくぜいたくな作品だと思います。ぜひ遊んでみてください!

(C)2009 Pokemon. (C)1995-2009 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokemon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

データ

▼『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年9月12日
■価格:各4,800円(税込)
 
■『ポケットモンスター ハートゴールド』の購入はこちら
Amazon
 
■『ポケットモンスター ソウルシルバー』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5