News

2009年10月21日(水)

【アンケート結果発表】もう1度遊びたいあのゲーム! リメイクしてほしい作品は?

文:電撃オンライン

 某クリスマスライブの先行抽選予約に落選してしまい、意気消沈なりえぽんです。今なら、ライブチケットを持った方にクリスマスデートに誘われたら、ホイホイついて行く自信が……、あ、各所から怒られそうなのでやめておきます。「大丈夫、まだ2次予約がある!」と自分に言い聞かせて、テンションを上げていきたいと思います。

 さて、今回のアンケートでは、皆さんにリメイクしてほしいゲームソフトを聞いてみました! 2008年4月にも同じ内容でアンケートを実施しておりますので、今回の結果と見比べてみてもいいかも? ちなみにりえぽんは、SFCの『ソウルブレイダー』、『ガイア幻想紀』、『天地創造』のいわゆる“ソウル三部作”がDSでやりたいと思うのですが……、難しいですかね。それでは早速、ランキングを発表します。そのゲームを選んだ理由もあわせてどうぞー(集計期間は2009年10月1日~10月14日)。

■リメイクしてほしいゲームソフトは?

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS
『ファイナルファンタジーVII』
2位
PS
『ゼノギアス』
3位
SFC
『ロマンシング サ・ガ2』
4位
SFC
『ロマンシング サ・ガ3』
5位
PS
『ペルソナ2』(罪・罰、合計)
6位
SFC
『聖剣伝説2』
7位
SFC
『聖剣伝説3』
8位
FC他
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
9位
PS
『サガ フロンティア』
10位
FC他
『ドラゴンクエスト』

■選んだゲームとその理由

・『ファイナルファンタジーVII』
『FFVII』のオープニングをPS3向けに映像化したものがイベントのスクリーンに流れたのを観て。お試し映像ではなく、『FFVII』という人気の高いソフトをぜひPS3でリメイクしてほしい! 他のファンの方もリメイクを待ち望んでると思う!(ジゴロウさん)

・『ゼノギアス』
死ぬまでにこの作品のリメイクが遊びたい! って思うぐらい切に願ってます。(ツカサさん)

・『ロマンシング サ・ガ2』
王位継承システムをもっと奥深くしてリメイクしてほしい。(悠久の旅人さん)

・『ロマンシング サ・ガ3』
スーパーファミコン時代の最高傑作。グラフィック、システム、キャラクター、BGMどれをとっても素晴らしい。今のゲームにないものがある大作。(MAっPさん)

・『ペルソナ2』
初代もリメイクされたのでぜひとも『2』もリメイクしてほしい。手軽に遊べる携帯機でのリメイク版発売に期待。(イオさん)

・『聖剣伝説2』
人生で初めて買ったA・RPGでした。当時プレイ時間99:99超えを3回もプレイしたことを今でも覚えています。あまり派手に作り変える必要はないのですが、バグを直してインターフェース・操作性を高くして、あと個人的にはキャラも若干今風に直せば普通に新作ぐらいのイメージでプレイできるんじゃないかと。(姫神さん)

・『聖剣伝説3』
たとえみんながリメイク(もしくは移植)を諦めていたとしても、私は諦めんよ……。(D城さん)

・『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
DSではなく、据え置き機でのフルリメイクを希望。(いすけさん)

・『サガ フロンティア』
DSばかりでリメイクしているので、ぜひPSPで出してほしいです。(吉宗さん)

・『ドラゴンクエスト』
天空シリーズがDSでリメイクされているので、ロト三部作もぜひDSでリメイクしてほしい。とりあえずは初代からお願いします。(ローラローラさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 1位は前回のランキングと同じく、PS『ファイナルファンタジーVII』でした! ゲームアーカイブスで『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』は配信されていますが、PS3などでリメイクされた『FFVII』が遊びたい! というファンが多いですね。私もその1人です!

 そして、前回と同じくスクウェア・エニックス作品のリメイク希望の声が多い中、5位に『ペルソナ2』がランクイン! 『ペルソナ』、『ペルソナ3』がPSPでリメイクされているので、期待しているファンも多いのではないでしょうか?

 ランク外のその他のコメントで気になったのは、PS『クーロンズゲート』ですね。確かに、今の技術であの独特な世界観を映像化したら、ますますダークな雰囲気になりそうです。

 それでは、次のページからは恒例の、購入したゲームソフトランキングと期待のゲームランキングをお届けします。

1 2 3

関連サイト