News

2011年12月15日(木)

【まり探】17年の時を経て惨劇がよみがえる……『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』プレイレポ

文:電撃オンライン

 まり蔵探偵事務所

 新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく“まり蔵探偵事務所”。今回は、12月17日にチュンソフトから発売されるPS3/PS Vita用ソフト『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)(以下、真かまいたちの夜)』のファーストインプレッションをお届けします。

 『真かまいたちの夜』は、1994年11月にスーパーファミコン用ソフトとして1作目が発売されて以来、多くのユーザーから愛されているサウンドノベル『かまいたちの夜』シリーズの最新作にして完全新作。マルチエンディング、マルチシナリオ型のシステムを採用し、キャラクターとシナリオが一新されています。また、ネットワークにつないで最大100人が同じ事件に挑む、新たなマルチプレイモードなども用意されています。

 各種シナリオやマルチモードなど、さまざまな要素を搭載している本作ですが、ここでは本編となるミステリー編をメインに、過去作品などについて所長のまり蔵と電撃オンラインスタッフのkbjが語ります。PS3版とPS Vita版、両方をプレイしてのインプレッションをお届けしますよ~。ちなみにトリックなどに関するネタバレはほとんどありませんので、ご安心ください!

まり探 まり探

●17年の時を経て、雪山の山荘で起こった恐怖がよみがえる……!

スキーをするたびに、『かまいたちの夜』を思い出すkbjです。でも、まだペンションで殺人事件に出会ったことはありません。
夏になると旅行会社の“絶海の孤島ツアー”に申し込みたくなる、まり蔵探偵事務所・所長のまり蔵です。来年の夏あたり、誰か付き合ってください。
いよいよ出ますな、“真”の文字を冠した『かまいたちの夜』の最新作が。
ええ。待って待って待ち続けて、もう新作は出ないんじゃないかって諦めていたころに発表されて、それはもう狂気乱舞でした。
所長はシリーズ全作品プレイ済なのか?
愚問すぎる……。『1』『2』『×3』の全エンディング見てるよ! そういうkbjはどうよ!?
ああ!? やってるよ! 当たり前だろ!!
ほほう、どのシリーズ作品が一番好き?
やっぱり『1』かな。個人的によくスキーには行ってたし、ペンションにも泊まってたから、身近な舞台で殺人事件が! ってインパクト強かった。
えっ、なに、そのリア充な理由。ウィンタースポーツと一切縁がない私からしたら、あり得ない理由なんですけど。雪山のペンションなんてとんでもなく遠い存在なのに……。
あとは、シナリオが分岐することで物語が大きく変わって、しかもエンディングが大量にあるってところが、当時新鮮だったかな。
そこはわかる。あまりにバッドエンドばっかだから、心が折れそうになったわ。あのころの私は若かった……。
所長は何作目が好きなんだ? やっぱり『1』?
実は『2』なんですよ。青いポリゴンのなめらかな動きがすごく印象に残ってて。当時は、オープニングのムービーを見ただけで「ふおぉぉぉ!」って高まったわー。
あっ、そのムービー覚えてる! キャラクターの髪がファッサーって揺れて、俺の心も一緒に揺れたね。
あと、キャラクターの殺され方が特徴的だったのも好きな一因かな。凄惨なんだけど、ちょっと芸術的で。『2』はサブストーリー含めて、いろいろな場面で心が躍りましたね。もちろん“ピンクのしおり”もね!
ふーん、ペンションにはよく行ったけど孤島は行ったことがないから、俺はやっぱり『1』の印象が強烈だったなぁ。吹雪の中に浮かび上がるシュプールが、昔泊まったことのあるペンションと重なってすごく怖かった。
ハハッ、なんにせよリア充な理由ですよね。バクハツしろ!
まり探 まり探 まり探
▲左から第1弾『かまいたちの夜』、第2弾『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』、第3弾『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』のパッケージ。
まり探 まり探 まり探
▲1994年11月に発売されたスーパーファミコン用ソフト『かまいたちの夜』。スキー場にほど近いペンション“シュプール”を舞台に、主人公・透とガールフレンド・真理が、凄惨(せいさん)な殺人劇に巻き込まれる。
まり探 まり探 まり探
▲2002年7月に発売されたPS2『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』。シュプールでの出来事から約半年。透と真理のもとに“三日月島”への招待状が届く。島を訪れた透たちを待っていたのは、わらべ唄になぞらえた殺人事件だった。
まり探 まり探 まり探
▲2006年7月にPS2用ソフトとして発売された『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』。再び三日月島を訪れたかつてのメンバーたち。しかし因縁の地で、一同はまたもや奇妙な事件に巻き込まれる……。

→次のページでは、ストーリー&キャラクターを紹介!(2ページ目へ)

(C)2011 CHUNSOFT

1 2 3 4

データ

▼『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』ダウンロード版
■メーカー:チュンソフト
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:AVG
■発売日:2011年12月17日
■価格:4,980円(税込)

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”