News

2012年1月25日(水)

天才という表現はアレなので、あえて奇才と呼ぼう。そんなRucKyGAMESの最新作『Freedom Fishing』は、いつもと違う本格派?

文:電撃オンライン

■ようやく本題! 『Freedom Fishing』ってどんなゲーム?

 本記事の筆者の主観と適当な感覚で、前述の4タイトルをピックアップしてみましたが、なんとなく、ホントになんとなくですが、変なセンスのゲームが多いことはわかっていただけたでしょうか? 実は硬派なゲームもたくさんありますが。

 今回の新作も、いつもの妙なセンスがぶわーっと前面に出てくる作品だろうと思って、『Freedom Fishing』をダウンロードしてみたところ、おっ、いつになく、なんだか本格派。ウキと釣りざおを買ったり、装備をしたり、お金(コイン)を稼いだりといった要素があるじゃないか! ゲームとしては当たり前のようなことなんだけど、RucKyGAMESの作品としては、普段とテイストが違っていて、奇妙な驚きを与えてくれました。

▲ウキと釣りざおを買って装備しないと釣りができない。“買う”という要素が存在するだけで、ゲームらしくなることを本作で知ることができる。 ▲釣りざおは4種類、ウキも4種類。釣りざおもウキも装備して使用するごとに個数を消費し、なくなったら購入。現実世界と同様にお金ほしい! ▲コインはリアルマネーの課金でも購入できるが、ぶっちゃけ不要。課金でコインを増やして、サクサク楽に進めたい人はどうぞ。

 さてさてようやく本題に入ります。RucKyGAMESの最新作『Freedom Fishing』を一言で表すと、「釣りゲーなのに魚が一切釣れないんだけど、魚が手に入るゲーム」。この説明だけだと「それってなんなのよ!」ってなりますよね。ということで、簡単に流れを説明していきましょう。ちなみにちなみに、『Freedom Fishing』という表記は、文字数が多くて面倒なので、以降の原稿では、ある意味紛らわしくも『FF』と表記します。みなさんも『FF』と呼びましょう(嘘)。

1:ウキと釣りざおの購入・装備 2:ステージの選択
▲ウキと釣りざおを購入して装備。「運↓」「運↑」「運↓↓↓」「運↑↑↑」「確実HIT」「戦闘勝利」といった効果の確認は必須。 ▲ステージ(釣り場)の種類は4+1の計5種類。最初は「故郷」で釣りをすることができ、条件を満たすと新たなステージが順番に解放されていく。

3:ウキを投げるポイントを選択 4:ウキが震えたらタップ
▲投げたいポイントをタップすればウキがその場所へ。投げた場所によって、釣れるもの(アイテム)が変わるが、そんなに差はないらしい。 ▲画面右上でウキが震えたら画面上をタップ。「HIT!」と表示されれば、魚ではない何か(アイテム)が食いついたことになる。

5:魚ではない何かとの戦闘(その1) 6:魚ではない何かとの戦闘(その2)
▲「戦闘」という表現はなんだが、釣り上げる行動=戦闘。この通常戦闘では、オレンジ色の部分に針が来たときにタップしていく。 ▲左の通常戦闘ではなく、ミニゲームによる戦闘が突発的に発生することがある。ミニゲームは全部で7種類あり、結構難しいものも。

7:釣り上げたあと(その1) 8:釣り上げたあと(その2)
▲釣れたアイテムとサイズが表示され、コインと★(スター)が加算。コインはウキや釣りざおの購入のほか、フィッシュポン(ガチャガチャ)で使用。 ▲釣れたアイテム(釣果)を自分のアカウントでツイートすることも可能。ヘンなものが釣れると特にツイートしたくなるのは筆者だけだろうか。

 以上が、ゲームのおおよその流れとなります。念のため(?)、釣り部分を説明する短めの動画を用意してみました。RucKyGAMESの広報の人(個人開発者なのに「広報の人」というのがよくわからない)による、一言すぎる解説も収録しています!

◆釣り部分の流れを説明する動画

→より詳しく『FF』のゲームシステムを解説!(3ページ目へ)

(C)RucKy

データ

■『Freedom Fishing』
■開発者:RucKyGAMES
■対応機種:iPhone(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■配信日:2011年12月16日
■価格:無料
 
『Freedom Fishing』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト