News

2012年1月25日(水)

天才という表現はアレなので、あえて奇才と呼ぼう。そんなRucKyGAMESの最新作『Freedom Fishing』は、いつもと違う本格派?

文:電撃オンライン

【インタビュー】コラボ作品とかいろいろぶっちゃけ気味に聞いてみた!


――「GALLERY」でアイテムを見ると、アプリ系の場合、画面右上に「APP」という表示が出るじゃないですか。App Storeへのリンクがちゃんと貼られていて、あっ、やるなーと思いました。

RucKyGAMES そういうことをしないと、何がなんだかわからないものばかりですからね(笑)。有料アプリの場合、たぶん、ここから買う人はいないと思いますけど。あと、魚のグラフィックなんですけど、とある方に絵を描いていただいていて、その人がモロに元のアプリの絵を使っちゃってるんですね。だから、こういうリンクを貼らないと、この絵を持って来れなかったというか、その紹介をしたいという意味も込めて。

――この「ドリルNo.1」とかですよね。

RucKyGAMES 知り合いだったからよかったんですけど、何の説明もなしにこのまま使うのはまずいかなあと。

――RucKyGAMES作品じゃないですもんね。ひっそりコラボしてるなあと思ってたんですよ。『うろおぼ絵17』とか。それにしても、変な魚がいっぱい(笑)。

RucKyGAMES 知り合いの開発者に「描いて」っていったら集まってきちゃいまして。ただ、本当に変な絵ばかり。マジメな魚が足りないんですよね。

――マジメな魚がいないほうがおもしろくないですか? あっ、少しはいたほうがいいのかな。

RucKyGAMES 変な魚ばっかり入れていいのか、フィッシュポンを作ったときに悩んじゃって。一応、コインが実際のお金に直結している部分もあるから、それで「ドリルNo.1」とかが出てきたときに怒られないかなあと。そういう不安が若干ありました。

――いろいろとあったんですね。気を使ったところとか。

RucKyGAMES いろいろな不安を常に抱えているんです(笑)。

――釣ったアイテムのサイズとかも、要素の解放にかかわったりするんですか?

RucKyGAMES それは完全に趣味です。ランキングにはかかわりますけど。

――サイズの表示部分に、某有名ゲームにある金冠みたいなものがついているんですけど。

RucKyGAMES 完全にそのゲームの影響です(笑)。

――めちゃくちゃ影響されてますね(笑)。この要素が最終的なやり込み部分になるとか?

RucKyGAMES なんか用意しておけば、やりたい人がずっとやり込み続けてくれるかなーという期待を込めて。

――デカイのが釣れやすくなる隠し要素みたいなものはありますか?

RucKyGAMES なんにもないです。完全にランダムです。

――なるほど。そこまで設定すると大変ですよね。

RucKyGAMES 面倒くさいんで。サイズの要素は、自分が某有名ゲームをやってなかったら、絶対に入らなかった要素ですね。開発の最初の頃は遊んでなかったんで。

――「面倒くさい」はまさにキーワード(笑)。ここ2年ぐらいですよね、某有名ゲームにハマったの。

RucKyGAMES そうですね。あのゲームをガッツリ遊んで、サイズのやり込みをする人がいるってことを知りました。ああいう要素って、あったらやっちゃいますからね。まあ、かなりいろいろなゲームの影響を受けてますね。

――アイテムの総数は134種類、魚の総数は50種類ですが、コンプリートした人っているんですか?

RucKyGAMES 実はアップデート前は、物理的にコンプリートできない仕様だったんですけど、そのアイテム以外をコンプリートした人は、アップデート前の段階でもいたと思います。

――物理的にコンプリートできないとは?

RucKyGAMES アップデート前は、バグが残っていてコンプリートできず……。コンプリートできないことを、狙ってやっていればよかったんですけど(笑)。コンプリートできないから、ずっとやり込んじゃいました、残念でした、みたいな。今になって思えば、最初から詰め込みすぎた感じもしますね。

――ちょっとずつのほうがよかったかもしれませんね。

RucKyGAMES そうですね。ただ、面倒くさいんですよ、ちょっとずつって。アップデートするのも大変だったので、気にせず全部入れちゃいました。

――釣りざおとウキは、ゲーム開始時の4種類から増えないんですよね?

RucKyGAMES ええ、スクロールする処理が面倒くさかったんで、4つでいいかなと。

――ところで、ほかに隠し要素的なものはありますか?

RucKyGAMES ネタ的なのが1つ。リーマン系は普通なんですけど、それとは別にレンジャさん衣装系というのがあって、これ、ネタバレになるかもしれないけど、AKB48を意識してます。8種類が色違いで、9種類めに40着入れ込んで、全部で48着という。どこでも説明してないですし、もちろん誰にも指摘されることはなく(笑)。

――このグラフィックに40着ぶん描かれているってことですね!

RucKyGAMES わかんないですけど、40着という発注はしました(笑)。

――なんか、微妙な裏話。いいですね(笑)。

RucKyGAMES 牛丼系とか、1個フルセットのものを描いてもらって、あとはフォトショップでレイヤー分けすれば9個埋まるじゃないですか。数を稼げるから、これでいきましょうと、グラフィッカーさんと話をしました。ボールペン系の色違いは、まさにそれですね。増やそうと思えば、いくらでも増やせる(笑)。

――色違い、大好きですね!

RucKyGAMES 1個が3個に化ける。そうなると、キュっと数が増える!

――発注も安くなります(笑)。

RucKyGAMES あと、グラフィッカーさんの負担を減らしたかったんです。色違いで楽できるようにしようと。だから「思ひ出の写真」も、1枚描いて9分割すればいい(笑)。すごい便利な仕組みです。そうすることで、収集癖を満たすこともできる。

――一石九鳥ですね!

RucKyGAMES 逆にレンジャさん衣装系は、グラフィッカーさんに色違いでいいと伝えたのに、目の部分をそれぞれ違うデザインに変えてくれました。地味なんですけどね。こだわってくださって、偉大だと思いました。

→最後の最後までぶっちゃけトークが止まらない!(9ページ目へ)

(C)RucKy

データ

■『Freedom Fishing』
■開発者:RucKyGAMES
■対応機種:iPhone(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■配信日:2011年12月16日
■価格:無料
 
『Freedom Fishing』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト