News

2012年3月19日(月)

異論は認める! 秋葉原で調べた『シアトリズム ファイナルファンタジー』の人気曲は“ゴルベーザ四天王とのバトル(『FFIV』)”でした!!

文:電撃Nintendo



◆プレイ記録の平均値は? 100人の平均プレイ時間や獲得実績を集計!

 まずはプロフィカで確認することができる、プレイ時間やクリア曲の数といったプレイ記録についてまとめていきます。何かの役に立つかどうかはわかりませんが、すでに遊んでいる人にとっても、これから遊び始める人にとっても、ちょっとした目標になるような気はします。僕だけかもしれませんが、せめて平均よりはやり込みたいなと思っちゃいませんか? あ、ちなみに僕のプロフィカはこんな感じです。

 
▲忙しいはずだった時期に、なんでこんなにプレイできていたのかは記憶にございません……。ワンプレイが短い分、ちょっとした時間でもついつい遊んじゃうんですよね(言い訳)。

 ええ、コンプリートはしていませんが、それなりに遊び込んだつもりです。というか、仕事がなければもっとやり込んでいたはずです(悔しい!)。僕は音楽ゲームがそこまでうまくありませんが、人間なせばなるものですねえ。


【リズポの平均値:28429】最高値はカウントストップする99999で、僕を含めて3人がそこまでやり込んでいました。平均の値としては低めに見えるかもしれませんが、10000ポイントくらいでスタッフロールを見られることを考えると、ほとんどの人が一応のクリア後も遊び続けていることがわかります。

【獲得実績の平均値:13.83種類】実績をすべて獲得すると64ですが、今回の調査での最高値は46。ちなみに僕は43で、2位でした(やや自慢♪)。実績を獲得するのは難しいので、平均をとろうとすると低めの数字が出る感じがします。僕の個人的な実感としては、20個前後を獲得している人が多く、30個以上の獲得が1つの壁となっている印象ですね。

【総プレイ時間の平均値:17時間】音楽ゲームとしては、かなり異例のプレイ時間の長さになっていると思います。まあ、収録曲数がハンパじゃないですし、RPGのような成長要素もありますしね。一度しかすれちがっていない人も含めた平均値なので、今はさらにプレイ時間が増えているはず。集計段階では僕の約63時間がトップでしたが、絶対に今は抜かれているだろうなあ……。

【クリアコース回数(シリーズ)の平均値:18.84回】シリーズは13作品×3つの難易度のコースとなるので、その種類の総数は39。ほとんどの人が13以上クリアしているところを見ると、基本の譜面で13作品をクリアしたあとも遊び続けていることが予測できます。ちなみに最高値は僕が記録した72で、かなりダントツです。その理由は、普通に一通りクリアしたあとに、すっぴん&フルチェインクリアを目指して何度もコースをやりなおしたから。現状、基本と熟練のコースは大方フルチェインでクリアしましたが、究極のコースはまだまだこれからといった感じです。

【フルチェインクリアコース回数(シリーズ)の平均値:2.78回】ただでさえ難しいフルチェインを3曲連続で行わないといけないので、ほとんどの人がゼロ(29人)か1(19人)でした。トップは僕の24で、10以上を記録している人は4人といった感じ。3曲連続でノーミスと聞くとめちゃくちゃ難しそうですが、実は曲の途中で“やりなおす”を行えば、その曲の最初から挑戦しなおせるので、コースの最初からやりなおす必要はないんです。がんばれば、ほとんどの人が基本のコースのフルチェインクリアをできると思いますよ。

【クリア曲回数(チャレンジ)の平均値:77.17回】今回集計した中での最高値は406回。気が向いた時に同じ曲を遊びなおしたり、追加で配信された曲を遊んだりと、音楽ゲームはちょこちょこと気長に遊べるので、ほとんどの人が80回近く遊んでいる結果になりました。ちなみに僕の記録は325回です。

【フルチェインクリア曲回数(チャレンジ)の平均値:21.63回】シリーズと違ってチャレンジは1曲単位での挑戦となるので、完全にゼロという人は意外と少なくて12人だけ。残り88人は、一度はフルチェインクリアしている結果になりました。ちなみに今回集計した中での最高値は237回で、次点は136回。僕は57回で11位……。ちょっと悔しいです!

【クリア回数(カオス神殿)の平均値:45.71回】カオス神殿は、本作で仲間を増やすために遊ぶことになるやり込み要素。すれちがい通信をできるようになるためには最低1回はクリアしないといけないこともあり、ほとんどの人は10回以上クリアしていました。僕の記録は176回で、今回集計した中での最高値は400回。まだ僕もすべてのキャラクターを仲間にできていないので、今後もじっくり遊び続けるつもりです。

【フルチェインクリア回数(カオス神殿)の平均値:2.08回】正直なところ、カオス神殿はとにかく何度もクリアすることが大事なので、フルチェインを狙うのは二の次といった感じ。ミスをしてやりなおすよりも、そのままクリアしてアイテムなどを入手するほうがいいですからね。そんなわけで、なんと63人もの人がゼロという結果に。かく言う僕も、実は3回しかフルチェインでクリアしていません。ちなみに今回集計した中での最高値は55回。このトップの人はカオス神殿のクリア回数が167回なので、3回に1回はフルチェインでクリアしているという計算に……。めっちゃスゴい!

【クリアした闇の楽譜(カオス神殿)の平均値:24.68回】 仲間を増やせる“クリスタルの欠片”を集めるためには、同じ楽譜を何度も遊ぶのがセオリー。そのため、クリアした闇の楽譜の種類は少ない感じになっています。今回集計した中での最高値は173種類で、僕は66種類。ちなみに100種類以上クリアしている人は、2人しかいませんでした。


[CHECK]コメント欄も見逃せない! いろいろな名ゼリフが飛び交います!!

 プロフィカには、最大16文字でコメントを掲載できます。そんなに長い文章ではありませんが、世の中にはセンスがある人もたくさんいるわけで、プロフィカを眺めていると、思わず“うまい!”とうなってしまうコメントを書いている人も見受けられます。ちなみに僕の場合はゲーム中のセリフを入れており、同じようにキャラクターの名ゼリフを入れている人は多いです。あとは、“××がむずかしい”とゲームの感想を書いていたり、自分が添付している闇の楽譜の説明文を入れていたりする人も見ますね。どんなコメントにするか迷った人は、ひとまずキャラクターのセリフにするのが安定だと思いますよ。……ミンウを設定して“アルテマ!”って叫ばせているコメント(これまで3人以上いましたw)とか、ファリスを設定して“シルドラーーーーー!!!”と叫ばせているコメントとか、個人的にはツボですね!

→誰もが気になる人気曲&キャラクターをランキング!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Right Reserved. Developed by indieszero Co.,Ltd.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]