News

2012年3月19日(月)

異論は認める! 秋葉原で調べた『シアトリズム ファイナルファンタジー』の人気曲は“ゴルベーザ四天王とのバトル(『FFIV』)”でした!!

文:電撃Nintendo

前へ 1 2 3 4

◆間プロデューサー&鈴井ディレクターのプレイ記録&コメントを掲載!

 自分がすれちがった方々とのプロフィカを見ていたら、なんだか開発スタッフの方がどんな曲で遊んでいるのか気になってきちゃいました。というわけで、以前にインタビューを行ったプロデューサーの間一朗さんとディレクターの鈴井匡伸さんにお話をうかがい、プレイ記録を教えてもらいました。発売後のゲームの反響や今回のランキングの結果についてコメントもいただいたので、あわせてお楽しみください!

●間プロデューサーからのコメント●

 みなさま、こんにちは。プロデューサーの間でございます。発売後しばらくは、品切れになってしまっているお店もあり、大変ご迷惑をおかけしました。大きな反響をいただけているようで、非常にありがたい限りです!

 この『シアトリズム ファイナルファンタジー』をプレイしたことがキッカケで、あらためて各原作となるオリジナル版ナンバリングタイトルを遊びたくなった……というような声も聞こえてきておりますので、『FF』シリーズ25周年記念として非常に意義のあるものに仕上がったという実感があります。みなさんのお手元にちゃんと届けられるよう、引き続き商品の出荷を進めておりますので、今後ともよろしくお願いします。

 カオス神殿や、すれちがい通信を楽しんでいただけていてうれしいですが、正直、想像以上の盛り上がりです! すれちがいを介して、さまざまなお客さんの遊ばれ方を見るのはおもしろく、プロフィカのコメント欄も含めて楽しませてもらっています。曲ランキングでは、元々の楽曲としての人気もそうですが、音ゲーとしてしっかり歯ごたえのある曲が評判を集めた形になっていますね。熟練より上の難易度が多く選ばれているようで、音ゲーの楽しさも、しっかり受け入れてもらえたようで安心しました。

 プロフィカの設定キャラでは、ライトニングが『FF』シリーズの最新作で登場しているキャラクターということで、選ばれる方が多いというのは納得です。しかし、ミンウが一番の人気を獲得しているというのは意外でした。比較的、最初のほうに解放されるキャラクターなので、選ばれやすかったのかもしれません。

 私個人としては、やはり当時の思い入れのある曲を選んだり、キャラクターを使って遊んでいます。歴代の『FF』シリーズを、音楽という視点から、各シリーズの世界観やキャラクターの魅力を味わうことができるのが本タイトルのよさです。3月8日には、『FF零式』から“我ら来たれり”などを配信させていただき、今後も追加コンテンツで新しい楽曲をどんどん追加していくので、楽しみに待っていてください!

 また1カ月後ぐらいにみなさまのプロフィカの記録がどのように変化しているのか、とても興味深いです。個人的にも、3DSを持って街に出かけて、リサーチも兼ねたプロフィカ収集を続けてみたいと思います! 新宿、渋谷、池袋、秋葉原などで、みなさまとすれちがえるのを楽しみにしています!


●プレイ記録(間プロデューサー)●

■プロフィカに設定しているキャラクター:ティナ

■獲得実績:29
■クリアコース回数(シリーズ):18
■フルチェインクリアコース回数(シリーズ):4
■クリア曲回数(チャレンジ):87
■フルチェインクリア曲回数(チャレンジ):21
■クリア回数(カオス神殿):156
■フルチェインクリア回数(カオス神殿):13
■クリアした闇の楽譜(カオス神殿):57


●キャラクターの使用回数ランキング(間プロデューサー)●

【1位】ティナ LV99 325回使用

【2位】ジタン LV99 284回使用

【3位】ウォーリア オブ ライト LV99 234回使用

【4位】オニオンナイト LV99 205回使用
【5位】ライトニング LV99 157回使用
【6位】クラウド LV99 103回使用
【7位】シド LV58 90回使用
【8位】ロック LV57 78回使用


●曲のプレイ回数のカウントデータ(間プロデューサー)●

【1位】我ら来たれり(『FF零式』)[究極] 8回プレイ
【2位】悠久の風(『FFIII』)[究極] 4回プレイ
    ゴルベーザ四天王とのバトル(『FFIV』)[熟練] 4回プレイ
【4位】メインテーマ(『FFII』)[究極] 3回プレイ
    決戦(『FFVI』)[究極] 3回プレイ
    ティナのテーマ(『FFVI』)[熟練] 3回プレイ
    マトーヤの洞窟(『FFI』)[熟練] 3回プレイ
    悠久の風(『FFIII』)[基本] 3回プレイ


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

●鈴井ディレクターからのコメント●

 こんにちは、ディレクターの鈴井です。無事、お客さんの手によい形でソフトを届けることができて非常に満足しています。発売日からみなさんの反応を見させていただいていますが、とにかく遊ぶスピード、密度に圧倒されました! 中には、コレカのパスワードの文字列探しを熱中して遊んでくださる方もいて、本当に隅々までプレイしてもらえていると実感しました。『FF』らしさ、人との繋がりの楽しさ、継続して遊ぶおもしろさにこだわって制作しましたので、とてもうれしく思っています。

 さて、僕が一番遊んでいる曲ですが、『FFIII』の“バトル2”と『FFXIII』の“ブレイズエッジ”という結果でした。どの曲も思い入れがあるのですが、どうやらこの2曲の譜面が好きなようで、自然とこの2曲を続けて遊んでいるみたいです。譜面の難しさもある曲なので、クリアを目指して何度も繰り返し遊んでいました。

 追加コンテンツの曲も、配信済みのものはすべてダウンロードしています。こちらもまた、個性の強い曲が多いので、じっくり長く遊んでみたいです。レコードの記録では、『FF零式』の“我ら来たれり”はすでに3番目に多く遊んだ曲になっていました!

 この追加コンテンツの機能は3DSのパッケージソフトとしてはシアトリズムが初めての対応ソフトでした。開発の後半に導入が決定し、限られた期間の中で技術的にも対応が簡単ではなく、試行錯誤の連続でした。でも、なんとか実現できてみなさんに楽しんでいただける要素となり、本当によかったです! 追加コンテンツでは、究極の譜面だけは、パッケージ内の究極より“ほんのちょい”だけ難しめに仕上げております。日々のプレイでうまくなった、そのテクニックを存分にぶつけてみてください!

 そして、お客さんが一番遊んでいる曲のランキングでは「やっぱりこの曲か!」と思いました。開発中もこの上位3曲は人気があったので、トリガーの配置の気持ちよさがしっかり出ている曲なんだと思います。音源的にも音ゲーと相性がよく、盛り上がれる曲ということで、納得のランキングでした。今後、追加コンテンツで新しい楽曲が配信されていくと、プロフィカの「一番遊んでいる曲」にも続々と新しい曲が入ってくるので、そうなると人気な曲もかなり変わってくると思います。どんな風にお客さんの一番遊んでいる曲が変わっていくか、今後がとても楽しみです。


●プレイ記録(鈴井ディレクター)●

■プロフィカに設定しているキャラクター:イフリート

■獲得実績:36
■クリアコース回数(シリーズ):26
■フルチェインクリアコース回数(シリーズ):10
■クリア曲回数(チャレンジ):122
■フルチェインクリア曲回数(チャレンジ):93
■クリア回数(カオス神殿):165
■フルチェインクリア回数(カオス神殿):22
■クリアした闇の楽譜(カオス神殿):62


●キャラクターの使用回数ランキング(鈴井ディレクター)●

【1位】オニオンナイト LV99 382回使用

【2位】シャントット LV99 380回使用

【3位】ティナ LV99 378回使用

【4位】ライトニング LV99 323回使用
【5位】セシル LV97 180回使用
【6位】バッツ LV97 178回使用
【7位】ビビ LV99 135回使用
【8位】ユウナ LV99 121回使用


●曲のプレイ回数のカウントデータ(鈴井ディレクター)●

【1位】バトル2(『FFIII』)[究極] 7回プレイ
【2位】ブレイズエッジ(『FFXIII』)[究極] 6回プレイ
【3位】我ら来たれり(『FF零式』)[熟練] 5回プレイ
【4位】戦闘シーン 2(『FFII』)[熟練] 4回プレイ
    バトル1(『FFIII』)[熟練] 4回プレイ
【6位】ビッグブリッヂの死闘(『FFV』)[究極] 3回プレイ
    Awakening(『FFXI』)[究極] 3回プレイ
    反乱軍のテーマ(『FFII』)[熟練] 3回プレイ


[CHECK]追加曲も続々と配信中! 気になる曲は視聴もできる!!

 本作は追加曲のダウンロード販売も行われており、2~3週間に数曲ずつのペースで新曲が追加されています。基本的には1曲150円(税込)ですが、一部の曲は期間限定(2012年4月18日終了予定)で100円(税込)で配信されているので、できるだけ早めにチェックするのがオススメです! ちなみに追加曲はかなりの数が用意されるとのことで、数カ月単位の長いスパンで展開されていく予定です。

 追加曲の最新状況は公式サイトに掲載されているほか、公式サイト内の特設ページで視聴できます。今回の記事でも数曲分の視聴ムービーを紹介していますが、公式サイトではすべての追加曲の視聴を行えます。曲名だけ見てピンとこなくても、実際に曲を聴くと昔の思い出があふれるように思い出されることってありますよね。気になる曲は、ぜひ視聴してみてください!


【2012年3月19日時点での配信曲情報】

※[BMS]はバトルミュージックステージ、[FMS]はフィールドミュージックステージであることを示している。

[第1回配信曲(2012年2月16日)]

・[BMS]戦闘シーン1(『FFII』の通常戦闘曲)
・[BMS]最後の闘い(『FFIV』の最終ボスとの戦闘曲)
・[FMS]光を求めて(『FFV』の最終ダンジョン“次元の間”の曲)
・[FMS]星降る峡谷(『FFVII』のレッドXIIIの故郷“コスモキャニオン”の曲)
・[FMS]Ride On(『FFVIII』の飛空艇ラグナログ乗船時の曲)
・[FMS]いつか終わる夢(『FFX』の“ザナルカンド遺跡”の曲)
・[BMS]Fighters of the Crystal(『FFXI』の戦闘曲)
・[BMS]宿命への抗い(『FFXIII』のバルトアンデルス戦の曲)

[第2回配信曲(2012年3月8日)]

・[FMS]マトーヤの洞窟(『FFI』のダンジョン曲)
・[BMS]バトル1(『FFIII』の通常戦闘曲)
・[FMS]アルカキルティ大平原(『FFXIII』の“グラン=パルス”の曲)
・[BMS]我ら来たれり(『FF零式』の冒頭で流れる曲)

[第3回配信曲(2012年3月21日予定)]

・[FMS]ダンジョン(『FFII』のダンジョン曲)
・[BMS]最後の闘い(『FFV』の最終ボスとの戦闘曲)
・[FMS]東ダルマスカ砂漠(『FFXII』のフィールドの曲)
・[BMS]女神の騎士(『FFXIII-2』の戦闘曲)


●[BMS]バトル1(『FFIII』の通常戦闘曲)●


●[BMS]我ら来たれり(『FF零式』の冒頭で流れる曲)●


●[BMS]最後の闘い(『FFIV』の最終ボスとの戦闘曲)●


(C)2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Right Reserved. Developed by indieszero Co.,Ltd.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]