2012年7月11日(水)
KYS:チーム内の作戦会議で話題に出たんですけど、基本的に開幕時は高所をとるほうがいいんですかね。
尾畑:敵味方ともイコールの条件だとしたら、それは高い位置のほうが有利でしょうね。ただ、場合によっては味方が上と下で分断されてしまうので、よしあしはあると思います。
試合開始直後にベストの選択をしたい場合は、高さどうこうというより、相手の武器を把握しておくことが大事です。遠くまで届く武器を持っているのかとか、接近して攻撃をしてくるタイプなのかとか、そういった状況を把握して戦い方を考えるのがいいでしょうね。
KYS:この記事が掲載される翌日の7月12日から本稼働が始まりますが、初心者はまず、何を目標にプレイしていくのがオススメですか? 個人技を高めていくのと、チームプレイを意識するのと、どちらが大事でしょうか?
尾畑:両方とも大事ですが、あえて言うならチームプレイですね。個人のテクニックで戦況を動かすこともできますけど、 チームで連携して数的有利な状況を作り出せれば、個人技ではフォローしきれないことも多いので。
あべくん:先ほどふ~どさんから前衛と後衛の役割分担が大事だと教えてもらったんですが、さらに具体的な動き方を教えてもらえますか?
ふ~ど:シンプルに考えましょう。まず、後衛は前線に出ずに下がることが大事です。前衛は、後衛がうまく下がれるようにサポートすることを考えましょう。
このゲームって、意識してもしなくても、勝手に乱戦になりがちなんですよ。だからと言って、何も考えずに戦っていたら滅茶苦茶になっちゃいます。なので、後衛を安全な場所に逃がすということを意識してプレイするくらいがちょうどいいと思いますよ。
門井:ちょっといいですか? そもそも、このゲームの前衛、後衛ってなんですかね?
YU:電撃銃士隊で考えると、風澄とアーロンは前衛のイメージ。回復役の鏡華とスナイパーのオルガは、後ろでバックアップしているイメージですね。
尾畑:なるほど。アタッカーとサポート役みたいなイメージですね。そういう考え方がある一方で、以前に大会を開催した時に優勝を争っていたチームなんかは、役割分担に対する意識がすごく特殊だった気がします。これは本人たちに細かく聞いたわけでなく、あくまで自分が感じた部分なんですけど、役割分担がすごく徹底されていたんですよ。
自分が狙ってる相手がいたとして、その敵をどうやって味方に倒させるかを考えているような感じですね。例えば忍者(草陰)のスタンガンで敵を麻痺させたら、普通はそこで格闘攻撃を入れたくなるじゃないですか。でも、あえてそこは放置して、別の戦場へ移動していくんですよ。そうやって敵陣を荒らしている間に、味方のスナイパーがどんどん敵を倒していくようなプレイスタイルですね。
さらに驚いたのは、そういうプレイヤーってミニマップで味方が誰をロックオンしているのかちゃんと把握していて、自分がうまくオトリになって味方に撃たせるなんてことを自然にやっているんですよね。
門井:そういうプレイヤーの領域になってくると、ますます何が前衛で後衛なのかわからなくなっちゃいますね(笑)。
KYS:ステージについての話題ですけど、埼玉と横浜アリーナって特性が真逆じゃないですか。横浜には真ん中に建物がドーンとあって、埼玉には逆に広いスペースがあります。これは意識してデザインされたのですか?
尾畑:真実を言うと、結果的にそうなりましたという感じです(笑)。実在の街を使ってますから。
門井:勝手に変えられませんからね。
▲左は埼玉で、右は横浜。埼玉は中央が広く開けており、横浜は高層建築物が建ち並んでいる。 |
尾畑:ただ、ステージとしてチョイスする時に、できるだけ同じような場所にならないように意識はしていました。似たステージばかりにすると、ベストの組み合わせができてしまうので。
ふ~ど:さっき電撃銃士隊のプレイを見ていたんですけど、まず最初に回復をするために固まって動くことが多いですよね。それ自体は悪くないんですけど、横浜で何度も何度も敵に挟まれているのは、ちょっとどうかと思います。パターン的な動きに固執せず、同じミスをしないように動かないと。
KYS:試合開始直後に固まって動くのは不利ということですか?
ふ~ど:そこはケースバイケースです。挟まれたり囲まれたりしやすいステージでは、早めにばらけたほうが得策なので。
ちなみに、埼玉のステージにでっかい木があるじゃないですか。あれ相当ジャマなんですけど、本稼働の際にはなくなりませんか(笑)。
尾畑:本稼働後もあります(笑)。攻撃して壊したら、なくなりますよ。
ふ~ど:あの木、マシンガン系が機能しなくなっちゃうんですよ。枝に当たって。
YU:私も味方を回復しようとした時に邪魔だと思いました。木の隙間から味方が見えているんですけど、ためしに撃ったら届かない……。
ふ~ど:マシンガン系が多いチームだったら、まずバズーカで木をぶっ壊してから攻めるのがいいかもしれません。
門井:そう考えると、今回の対戦企画では破壊系のキャラクターがいませんでしたね。番長(羅漢堂)とかジョナサンとか。
KYS:派手な攻撃が多いから、プレイ動画向きのキャラクターだったかもしれませんね(笑)。
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