News

2012年9月5日(水)

CS化記念特別企画! 『暁の護衛』キャラを衣笠彰梧さんとトモセシュンサクさんのコメント付きで紹介【前編】

文:ごえモン

『暁の護衛 トリニティ』

 MAGES.のゲーム&音楽ブランド・5pb.から、9月20日に発売されるPS3/PSP用ソフト『暁の護衛 トリニティ』。その登場キャラクターたちを2回にわたって紹介していく。

 『暁の護衛 トリニティ』は、美少女ゲームブランド・しゃんぐりらから発売されたPC用AVG『暁の護衛』と、そのファンディスク『暁の護衛~プリンシパルたちの休日』、続編である『暁の護衛~罪深き終末論~』を収録したタイトル。PS3版はグラフィックのHD画質化に加え、トロフィー機能が追加されている。PSP版はUMD2枚組となる。

 電撃オンラインで展開している特集企画の一環として、登場キャラクターをシナリオライター・衣笠彰梧さんと原画家・トモセシュンサクさんのコメントとともに紹介する。前編は、主人公やメインヒロインの二階堂麗華、南条薫などの7人をピックアップ!

【朝霧 海斗】

「断る。断固として断る。面倒なことはやりたくない」

『暁の護衛 トリニティ』
身長 182cm
趣味 読書
特技 何でも食べられる、ピッキングなどちょっと怪しげな技術
好きなもの カレーや肉じゃがなどの庶民的な物
嫌いなもの サンタクロース、目立つこと

 本編の主人公。一年前ボディガード訓練校に入学した出身不明の生徒。1人でいることを好み、不真面目、無愛想であるため、ボディガード仲間の間ではあまり評判がよくない。成績も下の下だが、実際は手を抜いているだけである。学習能力がズバ抜けて高く、意欲的に学んだことは忘れない。ひっそりと筋力トレーニングしていたりする。元来口数は少ないが、騒がしい二階堂家にやって来て、じょじょに変化していくことになる。過去に重い罪をいくつも持つが、それを隠し今を生きている大人びた青年。

『暁の護衛 トリニティ』 『暁の護衛 トリニティ』

■衣笠彰梧さんのコメント

 この物語における主人公で、自分のもっとも好きなキャラクターです。

 自分が中心となって手がけさせていただく作品の主人公には、必ず共通点があり、主人公が主人公たる役割と存在感を持っている、ということを大切にしています。

その象徴であり、代表がこの朝霧海斗になると言えます。その強さは作中でも最強であり、父親の雅樹以外には同等の戦いをすることは不可能です。これはあくまでも自分の中での話ですが、例えどんな作品であっても、異能バトルでもない限りは、誰にも負けることがないだろう、というほど最強という言葉が似合う男です。

 また、ボケとツッコミを巧みにこなせる、という部分も、非常に頼もしい存在です。作中の雰囲気を1人で構成し、1人でまとめてしまう力があるというのは、制作側としても心強い限りです。逆を言えば、海斗を抜きにすることがどれだけ大変か……。

 喜ばしいことでもありますが、とんでもない主人公を作ってしまったものだな、と。戦ってもよし、ギャグをやってもよし、の海斗ですが、その彼の壮絶な誕生の話や、成長、そして時には苦しむ姿をぜひ、見ていただけると幸いです。

■トモセシュンサクさんのコメント

 「とにかくカッコよくイケメンにお願いします!」との衣笠さんからのお達しを受け、僕なりのMAXのイケメンを描いてみました。脱ぐと引き締まった筋肉びちびちでチート才能な海斗さんみたいな男になりたかったです。

→『暁の護衛』のメインヒロイン・二階堂麗華を紹介!(2ページ目)

(C)あかべぇそふとすりぃ/(C)2012 5pb.

1 2 3 4 5 6 7

データ

関連サイト