News

2012年11月30日(金)

不朽の名作『大神』が大健闘! 年末年始に遊んでほしい名作ランキングなどついに発表!!【ゲームやろうぜ!】

文:ごえモン

【年末年始にプレイしたいPCゲームは?】

順位

タイトル

メーカー

1

ファンタシースターオンライン2

セガ

2

ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ

NHN Japan

3

ファイナルファンタジーXIV

スクウェア・エニックス

4

The Elder Scolls V:Skyrim

ベセスダ・ソフトワークス

5

ラグナロクオンライン

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

6

モンスターハンター フロンティア オンライン

カプコン

7

コール オブ デューティ ブラックオプスII

スクウェア・エニックス

8

Minecraft

Mojang

9

リトルバスターズ!パーフェクトエディション

Key

10

魔法少女まどか☆マギカ オンライン

ストラテジーアンドパートナーズ

11

バトルフィールド 3

エレクトロニック・アーツ

12

ルートダブル -Before Crime * After Days-

イエティ

13

ファイナルファンタジーXI

スクウェア・エニックス

14

Alliance of Valiant Arms

ゲームオン

15

マビノギ

ネクソン

16

シヴィライゼーションV

Take-Two Interactive Japan

17

SDガンダムオペレーションズ

バンダイナムコオンライン

18

いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!

fairys

19

イクシオン サーガ

カプコン

20

機動戦士ガンダムオンライン

バンダイナムコオンライン

→最後は、みんなにオススメしたい個人的名作ゲームランキングを発表!

ごえモン:続いてPCゲームのランキングですね。1位は、圧倒的な投票数で『ファンタシースターオンライン2』でした。

てけおん:このランキングを見て思ったんだけどさ、『Minecraft』が低すぎない? これはおかしいって。

カズ:『Minecraft』は日本だと局地的に流行っているイメージですね。たぶん、別のところでアンケートをとったら、1位とかになるんじゃないですか?

そみん:コンシューマだと20位以内に入っていなかった、『The Elder Scolls V:Skyrim』が4位にいるのは興味深い。

てけおん:『Skyrim』は相変わらずMODが楽しいよ。もう時間がいくらあっても足りない。本当に時間泥棒で、今は怖いから封印してる(笑)。

ごえモン:時間泥棒と言えば『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』ですよ。3DS版の時からそうでしたけど、寝ても覚めても『プレイングブレージュ』です。

そみん:オンラインゲームなんだけど、1人用のRPGとしても楽しめるのがいいよな。これがもし、戦闘がオートバトルだったらもうやっていなかったと思うけど、ちゃんとコマンドバトルが楽しめるのがニクイね。

ごえモン:今か今かとストーリー追加のアップデートを待っていますね。戦場も楽しんでいるんですけど、最近は忙しくなってあまり戦場に顔を出せなくなってしまって……。ランキングも104位から300位台まで落ち込んで、もうランカーへの夢は諦めました(笑)。

カズ:そみんさんとごえモンさんみたいに、オンラインゲームの場合は、すでにプレイしているけど、年末年始もずっとプレイしたい、という思いで投票しているんでしょうね。

【投稿コメント】

●『ファンタシースターオンライン2』

・自由に遊べて、キャラクターメイクの細かさが素晴らしいから。(天の邪鬼さん)

・遊びたい、というより現状遊んでいるゲーム……になるのですが(笑)。年末年始で忙しい中でも、オンラインゲームとしては珍しく(よくも悪くも)ソロでも大抵のことができるので、自分の時間でまったりとプレイできるゲームなので。(スズメさん)

・無課金でも十分楽しめるところがいいです。(しまりすちゃんさん)

・現在進行形でハマっています。もう早く退勤してPC前に鎮座したい! フレンドがいるとより一層楽しめますね。『PSO2』用にスカイプIDをとって、フレンドになった方と一緒に通話しながら遊んでいます♪(Re:2さん)

・オンラインゲームというと何人かで参加したり、長時間の接続ができないとキャラクターの成長や装備の充実に支障をきたすゲームばかりでした。『PSO2』は日々短い接続時間やプレイヤー1人で進められるイベントが多く、個々のスタイルで楽しめるようになっています。(ひなぱぱさん)

●『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

・ジョブの組み合わせで強くなる感覚が楽しい。(シドランさん)

・ゲ-ム内容がどんどんおもしろくなると思っているので。(ヨンヨンさん)

・3DSとの連動目的で始めましたが、ブラウザゲームでここまでしっかりしたRPGの戦闘は初めてで新鮮です。(はこさん)

・ジョブチェンジありの『FF』が好きなので。3DSは所持してないので遊べないから興味あり。(ぼうぽくさん)

●『ファイナルファンタジーXIV』

・新しくなった『ファイナルファンタジーXIV』がPVなどを見た感じだと以前より期待できそうなので。(ITGさん)

・サービス開始当初、プレイヤーイベントの主催側メンバーとして、ハロウィンやクリスマスイベントを開いて活動していました。(人が集まりすぎて鯖落ちしたことがありました(笑)) リアル都合によりしばらく離れていましたが、リアルも落ち着いてきたので 11月11日に新生(リメイク)となる、新たな世界でまたイベント主催側として、他のプレイヤーと一緒に新たな世界を楽しんでいきたいと思います。※その援助金として……WebMoney5,000円分くださいっ(笑)。(野菜の人さん)

・正式サービスではないが、オープンベータテストがこの時期に開始されたらぜひ遊んでみたいと思う。(らいおんへあさん)

・どのようにリメイクされたか楽しみ。(エセルさん)

●『The Elder Scolls V:Skyrim』

・Steamのホリデーセールが実施された時、日本人が真っ先に買わなくてはならないタイトルの1つ。画面越しに見ているだけで凍えるようなスカイリムの大自然を、ドラゴンボーンになって冒険するオープンワールドの極地。こんなに楽しいゲームはやったことがない。当初発売日から1週間で80時間プレイした。没入感、ファンタジー、冒険へのあこがれ、ワクワク。本当のRPGとはこういうものだったのか。日本のゲームは洋ゲーに勝てないな……と悟った。特にPCでプレイすればMODを大量に導入できて、バタ臭い顔から日本人の好きな二次元チックな顔まで再現できる。あまりいじるのは……という人もキャラクリだけでも導入すると世界が変わる。米Amazonを開くたびにスタチュー付きの限定版を買いそうになってしまう。ただ、このゲームを通して問題なのは時間がどんどん奪われてしまうこと……(笑)。(Enroさん)

・前はCS機で遊んだので、Steamのセールで安くなればDLして遊びたい。(senseyeさん)

・PCを買い換えて、ようやくPC版で遊べる環境になったので、Steamの年末セールで買って遊びたい。(Tさん)

●『ラグナロクオンライン』

・10年経っても色あせない和ゲーの雰囲気を持ったMMOだから。(MUGIMAGIさん)

・もう何年も少しづつやってきたの、サービス終了までやると思います。(ひまじん28号さん)

・クリスマス、アニバーサリーや新年イベントがあって盛り上がる。(メタルらっこさん)

・学生時代からやっていた2DMMORPGの老舗なので、時間があればまたどっぷりハマりたい。(DIOさん)

●『モンスターハンター フロンティア オンライン』

・PSP版しかやったことがないので、他ハードの画面が気になります。(みずき君さん)

・モンスターも豊富で装備もかっこいい! 何より、絵がキレイだからです!(sugarさん)

・やっとG級クエストがプレイできるから。(ニャンプリさん)

●『コール オブ デューティ ブラックオプスII』

・世界中のユーザーと協力や対戦ができ、モードも豊富でやり込みがいがあるから。(ビリビリさん)

・今回は近未来兵器が登場するので楽しみ。(紫亜さん)

・FPSにあまり手を出したことがないので、いい機会だと思ったため。(ピチタンさん)

・『コール オブ デューティ』シリーズは毎年買っています!(Re4ctさん)

●『Minecraft』

・すでに購入済みであり、前々から時間がある休みにのんびりプレイし続けているため。(ryoさん)

・PCのスペックが足りないので、年始までにやれるようにしたい。(choiperoさん)

・友人とやるマルチはやはりおもしろい。まだアップデートは続くようだし、これからも期待できるタイトル。(あくろさん)

●『リトルバスターズ!パーフェクトエディション』

・名前だけは聞いたことがありましたが、興味はありませんでした。しかしTVアニメ化されたことで、かなりの人気作ということを知り、プレイしてみたいと思いました。(tapaさん)

・アニメがおもしろかったのでやりたいです。(さくらさん)

・『エクスタシー』はやったけど、その後の移植版はやってないのでやりたいと思いました。(桜右京さん)

・TVアニメ化もして、とてもおもしろく感動できる作品だと聞いたので、興味を持ったから。(うさにゃんさん)

●『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』

・唯一、PCで今もプレイしているゲームなので。(GiGaNTさん)

・どんどんシステムが充実、改善していっているので、年末年始のキャンペーンやアップデートに期待しています。(猫耳ちょうちょさん)

・好きなアニメだったので、一度どんなゲームなのか体験してみたい。(clover.さん)

・基本的には『魔法少女まどか☆マギカ』が好きだからです。映画が公開されているので、一緒に楽しめていいと思います。(アッキーさん)

→最後は、みんなにオススメしたい個人的名作ゲームランキングを発表!

関連サイト