News

2012年11月30日(金)

不朽の名作『大神』が大健闘! 年末年始に遊んでほしい名作ランキングなどついに発表!!【ゲームやろうぜ!】

文:ごえモン

 電撃オンラインで、2013年2月末まで実施中の年末年始特別企画“ゲームやろうぜ!キャンペーン”。その特設ページで募集していた、11月期の“年末年始(2012年11月1日~2013年2月28日)に遊びたいゲーム”と、“他の人にオススメしたい個人的名作ゲーム”の読者投票結果を発表します!

 コンシューマゲーム、モバイルゲーム、PCゲーム、年末にオススメのゲームと、4つの部門について、20位までのランキングと読者の投稿コメントを掲載! 一体、どのようなソフトがランキングに入っているのか、ぜひチェックしてください!(集計期間は2012年11月1日~25日)

 なお、12月からは“ゲームやろうぜ!キャンペーン”特設ページで12月期の投票がスタートします。11月期と同様、豪華な賞品を用意していますので、奮ってご参加ください!

【年末年始にあなたがプレイしたいコンシューマゲームは?】

順位

機種

タイトル

メーカー

発売日

1

3DS

とびだせ どうぶつの森

任天堂

12/11/8

2

PS3

第2次スーパーロボット大戦OG

バンダイナムコゲームス

12/11/29

3

PS3

テイルズ オブ エクシリア2

バンダイナムコゲームス

12/11/1

4

PS3/Xbox 360

アサシン クリードIII

ユービーアイソフト

12/11/15

5

PS3

龍が如く5 夢、叶えし者

セガ

12/12/6

6

PS3/Xbox 360

コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版)

スクウェア・エニックス

12/11/22

7

PS Vita

トトリのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士2~

ガスト

12/11/29

8

Wii U

New スーパーマリオブラザーズ U

任天堂

12/12/8

9

PS3

メタルギア ライジング リベンジェンス

KONAMI

13/2/21

10

PS3

大神 絶景版

カプコン

12/11/1

11

PS3/3DS

エクストルーパーズ

カプコン

12/11/22

12

3DS

レイトン教授VS逆転裁判

レベルファイブ

12/11/29

13

Xbox 360

Halo 4

日本マイクロソフト

12/11/8

14

PS Vita

Fate/stay night[Realta Nua]

角川ゲームス

12/11/29

15

PSP

サモンナイト4

バンダイナムコゲームス

12/11/15

16

3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス

13/2/7

17

Wii U

モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.

カプコン

12/12/8

18

PS3

真・三國無双6 Empires

コーエーテクモゲームス

12/11/8

19

3DS

ブレイブリーデフォルト

スクウェア・エニックス

12/10/11

20

PSP

フェイト/エクストラ CCC

マーベラスAQL

13/2/21

→2ページ目では、モバイルゲームランキングを発表!

■電撃オンラインらしいゲームは少なめ?

ごえモン:ランキングをただ発表するだけだとアレなので、結果についてほんのちょっとだけ座談会でもしようと思います。まずはコンシューマランキングからですね。

カズ:やっぱり『とびだせ どうぶつの森』が1位でしたね。これはなんとなく予想がついていました。

そみん:編集部内でもかなり流行っていて、仕事中にカブの話とかで盛り上がっているよね。僕はパッケージ版を買いたくて捜しているんだけど、ほとんどの店舗で売り切れていて……(泣)。

てけおん:ダウンロード版を買いなさい。……『とびだせ どうぶつの森』は今が旬だし、1位で当たり前なんじゃない? でも、普通すぎて電撃オンラインらしくないよね(笑)。

ごえモン:順位だけを見るとそうなんですが、実は第2位の『第2次スーパーロボット大戦OG』とほとんど票差がなかったんですよ。販売本数を考えると、これってかなりすごいことだと思います。電撃オンラインらしさが出ているんじゃないでしょうか。

てけおん:ウチのサイトの場合、『スパロボ』とか『ガンダム』系ニュースの人気がとにかく高いから、それはわかる気がする。かくいうてけおんも、『第2次スパロボOG』に一番注目してたし。PVでトウマが出てきた時は、めっちゃ興奮したわ。

カズ:電撃オンラインらしいと言えば、7位に『トトリのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士2~』があって、14位に『Fate/stay night[Realta Nua]』が入っていますよ。

ごえモン:2本とも名作なので、ランキングに入っていても全然おかしくないんですけど、電撃オンラインならではのブーストがかかっている気もします(笑)。

そみん:とはいえ、キャラクター系のゲームって、20位以内にはその2本と『フェイト/エクストラ CCC』ぐらいじゃない? ウチにしては少ないんじゃないかな。読者の皆さんも、もっとギャルギャルしたランキングを想像していたと思うし。

ごえモン:確かに! 『ルートダブル -Before Crime * After Days-』が入っていないのはおかしいです!! あんなにおもしろいのに!!!!!! 企画の担当者、出て来いや!

カズ:……それ、あなたです。

てけおん:個人的には、『アサシン クリードIII』、『コール オブ デューティ ブラックオプスII』、『Halo 4』のいわゆる“洋ゲー”が大健闘しているのがおもしろいと思った。3本とも、電撃オンラインで特集していた効果なのかも?

【投稿コメント】

●『とびだせ どうぶつの森』

・帰省した親戚に遊びかたを指南してもらう予定です。子どもとノンビリ遊べそう。(冬さんまさん)

・こたつでヌクヌクしながらやりたいです。大晦日のカウントダウンイベントが楽しみ。(猫耳ちょうちょさん)

・実はこんなに有名な作品なのに一度もプレイしたことがありませんでした。歳のせいか緊張感があるゲームをずっとプレイしていると疲れてきて、まったりとしたゲームがプレイしたくなります。そんな時に、友人の勧めやニンテンドーダイレクトを見て「これだ!」と思い予約開始日をワクワクしながら待ってました。インターネットプレイにも対応しているみたいなので、近くにプレイしている人がいなくても、家でまったりとコタツに入りながら年末年始を過ごしたいです。(ポテトさん)

・街づくりや家具の変更などなど前作よりはるかに進化したとびだせ どうぶつの森。 シリーズファンは買わずにはいられない!(わだくるさん)

●『第2次スーパーロボット大戦OG』

・待ちに待ったPS3での登場なので。(劣化流水さん)

・当初、購入予定はなかったのですが、懐かしの“EX編”が収録されているということで、約2年ぶりにゲームソフト購入です!(笑福さん)

・大好きなシリーズなので、休みにじっくりと楽しみたい。(Enroさん)

・やっと発売されるので一気にやってみたい。(コウさん)

●『テイルズ オブ エクシリア2』

・前作がおもしろかったし、前作のキャラが大好きなのでやってみたい。選択肢で物語の進み方が変わったり、キャラエピソードもおもしろそうだから。(まなみおんさん)

・買ったもののプレイできていないので、年末年始の休み中にがっつりプレイしてクリアしたいから。(masachosさん)

・個人的に『テイルズ オブ』シリーズは周回プレイをするのが前提で、やりこみ要素も充実しているので、長い時間遊べるソフトだと思います。(666ASUKA666さん)

・前作も年明けまでやり込んだので、今年もそうしたいなと思っています。あと、年末と言えば、長編RPGです!(ネコらいさん)

●『アサシン クリードIII』

・南北戦争時代が緻密に描かれているのは、ゲーム史においても始めてのことでとても楽しみ。また、前作以上にアクション性や世界への介入度も高まっているようなので、期待しています。(Aminoさん)

・エリアの広さ、敵の倒し方の種類、新主人公のストーリー、全部が楽しみです!(SIG/JOKERさん)

・オンラインでのマルチプレイが魅力。年末年始の休みには友人たちと楽しみたい。(NBQさん)

・同シリーズの世界観と緻密さは他にはない魅力で、アクションの操作性と爽快感も、シリーズを重ねるごとに向上している。じっくり1人で遊びたい大人には、必携の1本。(sinhonintさん)

●『龍が如く5 夢、叶えし者』

・毎年恒例になりつつある『龍が如く』シリーズの新作が年末とあれば、そりゃ正月はこれをガッツリ遊ぶに決まっています。(Lzweiさん)

・ユーザーサービス満点で、本編以上にサブイベントが充実しているので、最新作の『5』も期待しています。(ピリカさん)

・人気シリーズの最新作でもあり、個人的には今年一番の期待作です。やり込み要素も多分に含まれており、12月6日発売ですが、完全にやり込むとなると間違いなく年を越せます。おそらくはシリーズ最高傑作になると思っているので、早くプレイしたいです。(ふみたけさん)

・あの龍が再び年末に帰ってくる!! TGSで2時間並んで試遊した甲斐があったので、絶対プレイしたい作品。(ジャギさん)

●『コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版)』

・対人FPSをまったりと楽しみたい。年末は人がいそうなので、賑わいそう。(potさん)

・『コール オブ デューティ』はFPSの中でも上位のクオリティだと思います。ストーリーはもちろん、友人とやオンラインでの対戦も文句なしです。私はシリーズを通してやっているので、新作も楽しみにしています。(重耳さん)

・このシリーズはリアル友人やネット友人とスカイプで連携をとりながらプレイするのが楽しい。ガチプレイの合間にネタプレイをするのがなお楽しいです。Xbox 360版やWii U版も発売されますが、私はおそらく日本人プレイヤーが最多だと思われるPS3版を購入します。(いぬすけさん)

・ずっとプレイしているFPSシリーズ。前作が1年以上楽しめた良作であったため期待している。(ゆーきちさん)

●『トトリのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士2~』

・この年末、トトリ以上にかわいい女の子が他にいるだろうか。いや、いない(反語)。(valuekyrieさん)

・PS3の時からやってみたいソフトだったが、据え置き機では面倒っと思っていたので、この機会にぜひプレイしたい。(一葉さん)

・トトリちゃんぺろぺろ。(ぺろりんさん)

・寒い日はコタツに入ってのんびりとした雰囲気の中プレイしたい。(Soaraさん)

●『New スーパーマリオブラザーズ U』

・年末年始は友人と集まってワイワイ『マリオ』を遊びたいですね。(nakmotさん)

・家族でやってもいいし友人とやってもいいし万能なソフトだと思うので。(てとらさん)

・子どもたちがとても楽しみにしています。サンタはつらい……。(anneさん)

・家族がテレビを見たくても、ゲームパッドで遊ぶことができるので魅力的です。他に、協力プレイによる最大5人まで遊べるところが新鮮です。1人で協力プレイをするのも楽しそうです。(しぼられてさん)

●『メタルギア ライジング リベンジェンス』

・あまり興味がありませんでしたが、『Z.O.E』付属の体験版をプレイしてみて印象が一変! あっという間にアクションのカッコよさと爽快感の虜になりました(笑)。(田中さん)

・シリーズのファンとして、プラチナゲームズの作った『メタルギア』に興味がある。(ペンペンさん)

・自由切断!(CT-Rさん)

・雷電どうなるのか気になる。(スワさん)

→2ページ目では、モバイルゲームランキングを発表!

1 2 3 4

関連サイト