News

2013年4月16日(火)

ガスト黙認!? 『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』の展開を『アトリエ』好きがアレコレ予想する妄想座談会

文:まさ

前へ 1 2 3 4 5

■エスカとロジー、先にプレイしてみたい主人公はどっち?

とっきー:悩むなー、これは。

ライターM:甲乙つけがたい選択ですね。

編集O:私は、ロジーですかね。

Deep:僕もロジーで。

とっきー:『アトリエ』シリーズを遊んでいる人ほど、ロジーを選びたくなるような気はするよね。

Deep:これまでとは毛色が違いますからね

編集O:シリーズをプレイしている人なら、これまでと違う部分から味わったほうが、『エスカ&ロジーのアトリエ』の特徴がより感じられそうかなと思いますね。

ライターM:今後の情報公開で、イベントシーンを見たり声を聴いたりすると、また変わってくるかもしれませんね。

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

とっきー:僕は、やっぱりエスカからかな。ストーリーも気になりますけど、キャラの動きも気になる。腰にくっつけているシッポの動きとかね。

ライターM:軽めなノリのエスカから味わって、本作の世界観をひと通り体験したうえで、ロジーの重い部分に入ったほうが、物語の理解度が深まるかもしれませんね。そう考えると、私はエスカから始めたいですね。

とっきー:逆に、重い部分を見てから、まったりと軽いノリを楽しみたいというのもあるし、難しいところだね。

Deep:まあ、どのみち何周もプレイすることになりますし。エスカとロジーの両方でプレイするのが最低ラインですよ。

とっきー:今回も、各キャラのシナリオとかあるのかな? 

編集O:あると思いますよ。またそれも、エスカの場合とロジーの場合で展開が変わるとか考えられますよね。

とっきー:さっき、それぞれの目標はという話をしたけれど、やっぱりエンディングも違ってくるんだろうね。

編集O:そもそも、ずっと仲よしこよしの展開になるのかどうかもわかりませんしね。錬金術の方向性の違いで仲違いをするとかもあるかもしれない。

Deep:何その、音楽性の違いでバンド解散みたいな展開(笑)。

編集O:さらに対立状態にまで発展して、「どっちの錬金術が優れているのか勝負だ!」とか。

とっきー:お互いが物語のラスボスみたいな?

編集O:王道RPGで、仲間の裏切りは定番のシチュエーションですからね。

ライターM:その発想はなかった(笑)。

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

(C)GUST CO.,LTD. 2013 All rights reserved.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.540』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年4月11日
■特別定価:690円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.540』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5