News

2013年8月27日(火)

シリーズ熟練者に向けた3DS『三國志』の5つの見どころを紹介! 上級者を唸らせるやり込み要素も

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスが9月19日に発売する3DS用ソフト『三國志』。そのシリーズプレイヤーに向けたポイントを紹介する。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 プレイヤーの皆さまからご要望の高かった編集機能のほか、難易度「超級」や武将コレクションなどのやりこみ要素など、「三國志」シリーズのベテランの方にもオススメの要素を多数ご用意しています。

『三國志』

●編集機能

 勢力や都市などが編集できる定番のエディット機能をご用意しました。各勢力の米や金の増減や同盟関係、都市の兵力や兵器をプレイヤーの好みで設定できます。

『三國志』
▲蜀にはむかうも、圧倒的な国力の差で押し込まれる孟獲もエディット機能を使って強化すれば蜀だけでなく3国まとめて立ち向かえるかもしれません!
『三國志』 『三國志』
▲魔王と称されることもある董卓でのプレイでは、都市パラメータは低い代わりに、金や米はたっぷり持っているようにしたりなど、ただ強化するだけでなく、武将のイメージで編集して自分好みの勢力にするもの楽しみ方の1つです。

●難易度超級

 腕に自信のある上級プレイヤー向けの難易度「超級」を搭載しています。

『三國志』 『三國志』 『三國志』
▲新たな難易度「超級」が追加されました。上級を超えるやり応えをぜひプレイしてみてください。超級の名にふさわしく、部隊の兵士数がかなり多い大軍を対手に立ち向かう局面もうまれます。今まで以上に戦争前の準備や、戦争中の戦略が重要になり、歯ごたえのある戦略が楽しめます。

●新シナリオ

 従来までのシナリオ12本に加え新シナリオ4本を追加した計16本のシナリオを収録しています。シナリオはゲームをすすめるうちにプレイできるものが増えていきます。さらに発売日から1カ月間は早期購入特典として無料でもう一本ダウンロードして遊ぶことができます。(期間終了後は早期購入特典のシナリオは有料販売となります)今回は新シナリオのなかから2本をご紹介します。

『三國志』 『三國志』
▲要望の高かった三國志の後半時代のシナリオです。不利な蜀側となり諸葛亮のように劣勢を跳ね返すプレイや有利な魏側を勝利させて司馬懿の諸葛亮越えを果たさせるといった楽しみ方もできます。
『三國志』 『三國志』
▲呂布が劉備を徐州から追い出したあたりのシナリオです。呂布を使って曹操や劉備に立ち向かう遊びに加え呂布以外の勢力で呂布に立ち向かうといった楽しみ方もできるシナリオです。

●新武将

 新たに武将が100名以上追加され、総勢800名以上の武将登場します。

『三國志』 『三國志』
▲「真・三國無双」シリーズでおなじみとなった「王元姫」や「関銀屏」といった武将も「三國志」に登場します。この二人は、女性武将専用の特殊能力「傾国」をもった武将です。「傾国」は男性武将の部隊を攻撃すると混乱させられることがある能力です。この能力を使えば、女性武将も戦略だけでなく戦争にも活躍させられます。

●武将カード

 新たな武将を配下に収めるとその武将の武将カードを得ることができ、カードを一定枚数集めると、「SP(スペシャル)武将」を獲得できるなどの特典があります。

『三國志』 『三國志』
▲武将カードを集めると様々な特典が得られ、総数800枚以上のボリューム感と、統一シナリオだけではなく、英雄バトルロードや、名君チャンピオン道場でしか手に入れられないカードもあるためやりこみ度が満点です。
『三國志』 『三國志』
▲集めた武将カードはギャラリーで確認可能です。武将のパラメータ情報だけでなく、その武将についての史実の情報や三国志演義での記載を見ることができます。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『三國志』(ダウンロード版)
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:3DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2013年9月19日
■希望小売価格:4,500円(税込)

関連サイト

関連記事