News

2013年12月24日(火)

『パズバト』は『パズドラ』と似ているようで結構違う? 『パズドラ バトルトーナメント』の世界観やシステムの詳細が公開!

文:皐月誠

 2014年春より全国のアミューズメント施設にて順次稼働予定のスクウェア・エニックスが開発を担当する『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』。今回は本作の詳細について紹介する。

『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』

 本作は、iOS/Android用パズルRPG『パズル&ドラゴンズ』をベースにしたアーケードゲーム。オンライン対戦やストーリーモードなど、アーケードゲームならではの新ゲームシステムを搭載している。スタッフは、キャラクターデザインに野村哲也さん、設定やシナリオに井上堅二さん、田口仙年堂さん、日向悠二さん、音楽に伊藤賢治さん、田中公平さんと、そうそうたるメンバーが名を連ねている。

 なお、電撃オンラインでは12月12日より行われた『パズドラ バトルトーナメント』のロケテストのレビュー記事山本プロデューサー&門井プロデューサーへのインタビュー記事を掲載している。気になる人はそちらも参照してほしい。

■ストーリーと用語解説

~ストーリー~

 4年に一度だけ開催される“パズドラトーナメント”の準備で、ラズール王国は大いに湧いていた。トーナメントを勝ち進み優勝した者には、“大パズドラ士”の地位と名誉、そしてマドロミドラゴンとのパズドラバトルに挑戦する権利が贈られる。

 未だ達成した者はいないながら、伝説には「マドロミドラゴンをまどろみから解き放った者は、どんな願いでも叶う」と語られている。また、マドロミドラゴンとのパズドラバトルは国民の注目が最も集まる瞬間となっている。

 そのため、国を挙げての祭典が始まろうとしていたが、今回の“パズドラトーナメント”は、“パズドラ士の不足”という問題を抱えていた。

 近年、ドロップを視られるパズドラ士は希少な存在となっていた。このままでは“パズドラトーナメント”の開催自体が危うい。開催を願う国民たちの願いは、魔法石を通じて現代へと――。

●用語集

・ドロップ
 パズドラ士が宝石のような物として視認する、世界を構成する要素。火/水/木/光/闇といった5種類の他、生命を司る“正”のドロップが確認されている。その他にも反属性の存在や、死を司る“負”属性の存在も囁かれている。

『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』 『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』
『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』 『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』 『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』
▲各属性のドロップ

・ヨソモノ
 現代からラズール王国に召喚された人間。スマートフォンを用いて、ドロップを操作できる。

・パズドラ士
 黒水晶の石版を使用し、ドロップを引き出してモンスターを使役する術士。遺跡やダンジョンの調査、モンスター退治、魔法石の研究などを行っている。ドロップを視認する才能は主に先天的なもので、後天的に現れることは稀。

・黒水晶の石版
 魔法石の鉱脈から稀に発掘される黒色の鉱石を石版状に加工したもの。周囲の空間を支配してドロップに影響を与えるという特性を持つ。モンスターを使役する際に必須の道具だが、ヨソモノはスマートフォンを代用とする。

・ラズール王国
 総人口10万人ほどの都市国家。大きな湖に浮かぶ王都には、3万人ほどが在住している。王都の島は魔鉱(魔法石の鉱脈)そのもので、都市は採掘場を中心として形成された。はるか昔に栄えていたと思われる巨石文明の痕跡が、各地に残っている。

『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』
▲ラズール王国

・2つの月
 ラズール王国の世界には、2つの月が存在する。そのうち片方は大きく抉れている。

・ラズール王国の紋章
 マドロミドラゴン、2つの月、開拓団のつるはしをあしらったとされる。

『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』
▲ラズール王国の紋章

■メインキャラクター

●水無月ヨウ

『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』

「この世界のパズドラバトルではっきりと白黒つけてやる」

 青龍コンツェルンの御曹司でもある、光琳高校の2年生。成績優秀かつ眉目秀麗なため女子からの人気が高い。冷静な性格の持ち主だが、不測の事態には弱いという一面もある。『パズル&ドラゴンズ』を初期からプレイしているため、かなりの腕前を誇る。現代の横浜からラズール王国に召喚され、「現代に戻る」という願いを叶えるため、“パズドラトーナメント”に挑む。

●牧村チカ

『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』

「パズドラバトルで私が勝ったら、無理矢理にでも協力してもらうからね!」

 光琳高校の1年生。人付き合いがよく、男女問わず好感を持たれている。運動神経抜群だが、『パズル&ドラゴンズ』を優先させるべく部活は行っていない。明るく元気だがインドア派で、アイドル好き。他のヨソモノと協力して現代へ戻ろうと考えているが、「何でも願いごとが叶う」という伝説を前に、何を願うべきか悩んでいる。

●ティンニン

『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』

「私のこの“眼”は、パズドラバトルで勝ち進めば道が開けると教えてくれてるの」

 マドロミドラゴンの娘。外見年齢は10歳程度。世界の異変を止めるため、また一人前のドラゴンとなるため、人間界を訪れた。ドラゴンの強大な力を持っているが、パズドラ士としては勉強中。臆病な性格だが、正義感は強い。

●アンリ・ボーラム

『パズドラ バトルトーナメント ‐ラズール王国とマドロミドラゴン‐』

「ボクはただ知りたいだけなんだ。
この世界を構成するドロップの向こう側にあるものを」

 20歳の男性。世界とマドロミドラゴンの秘密を暴こうとしている、謎の魔術師。魔術師ギルドの構成員だが、自身の知的欲求のみに従って行動している。別の世界が楽しそうならば行ってみたいと考え、遊び感覚でパズドラトーナメントに参加する。ティンニンの正体を知っていて、実験の被験体とすべく執拗に付け狙う。

→登場モンスターの一部が公開!(2ページ目へ)

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

1 2 3

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年春予定
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト