News

2013年12月27日(金)

『三国志パズル大戦』の対戦モードで歴ドルや声優、ゲーマータレントなど女子4人が激突! 魏の名将・カク昭も参戦!?

文:リプトン熊田

 大人気スマートフォン用パズルRPG『三国志パズル大戦』に、待望の“対戦”機能が実装! そこで今回は、華やかな女性ゲスト陣をお招きしつつ、さらに彼女たちへの講師役として本作の公認プレイヤー・カク昭 和田さん(実はウルトラ偉い人)にもお越しいただき、氏の解説を交えながら対戦の魅力をお伝えしたいと思います。

『三国志パズル大戦』
▲期間限定ですが、初音ミクやお笑い芸人さんとのコラボ企画も積極的に行っています。

 ちなみに取材日は12月24日クリスマスイブ。電撃オンライン編集部のまり蔵さんに「どうせなんの予定もないでしょうから取材よろでーす!」と一切の悪気なく言われ、実際なんの予定もなかったのでふたつ返事でご依頼をお受けしたライターことリプトン熊田が今回のレポートをお贈りします☆

 さて、すでにプレイされている方も多いと思いますが、ここで一応ご説明を。『三国志パズル大戦』とは、CygamesのiOS/Android用アプリ。タイトルの通り『三国志』をモチーフにした作品で、劉備や曹操などおなじみの武将たちがこれでもかというくらい登場します。しかもフルボイス! ゲームシステムは色合わせパズルになっていて、同じ色の兵士を3体以上そろえて連鎖させることで攻撃を繰り出していく感じ。各武将はそれぞれ“技能”(スキル)を持っているのですが、この技能の組み合わせが勝敗を分ける重要な要素となっているのです。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲パズルで敵を倒しつつ武将を増やし、強化しながら戦力を増強していきましょう。レベルを最大まで上げると“覚醒”できる武将も。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲こちらが覚醒の一例。どんどん姿が変わっていって、パラメーターや技能などもどんどん強化されていきます。

 そして新たに実装された“対戦”は、2人のプレイヤーの端末をマッチングさせることで、対人対戦ができる機能。片方が“対戦コード”を表示し、相手がそのコードを自分の端末に入力すると準備完了。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 勝負の形式は勝ち抜き戦。攻撃し合いながらお互いのユニットを1人ずつ倒していき、最後まで全滅しなかったほうが勝利となります。ちなみにパズル操作を行う制限時間の設定もできるので、上級者はよりスピーディーな、初心者はゆっくり考えながらの対戦も可能。CPU戦とはまた違った緊張感が楽しめます。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲画面右上に対戦相手のデッキが表示されます。その下には、相手攻撃の連鎖数が。なお、技能は対戦でも普通に使えます。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲対戦報酬は資金の他に、友情ポイントが獲得できます。待ち時間設定ですが、最初は30秒から始めるのがオススメ。

 そして取材当日。話によると3人の女性ゲスト陣と自分の4人で実際に対戦プレイをするとのことで、恥ずかしながら本作未プレイだった自分は、オファーをいただいてから超頑張ってランク37まで上げてみました。しがないライターとは言え、この業界で働く者としてはそう簡単に負けるわけにはいかんのです。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲この日のために、キャラを絞り込んで一点集中で育てました! メイン5武将の他は、ほぼ素材ばっかりです!

→次のページでは、いよいよゲスト陣&カク昭さまのご登場です!
(2ページ目へ)

(C)Cygames, inc.

1 2 3 4

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト