News

2013年12月27日(金)

『三国志パズル大戦』の対戦モードで歴ドルや声優、ゲーマータレントなど女子4人が激突! 魏の名将・カク昭も参戦!?

文:リプトン熊田

■カク昭先生のレクチャーがスタート! 彼を知り己を知れば百戦殆うからず!

 今回お集まりいただいたゲスト陣は、歴ドルとして各方面でご活躍中の小日向えりさん、ゲームやアニメ、ラジオなど幅広く出演されている声優の尾高もえみさん、そしてゲームが趣味というか結構なガチゲーマーでもあるタレントの荒木奈々さん。なんかすごい華やか! 皆さんマジでおきれいです! いやークリスマスにふさわしい! こんなところに自分が同席しちゃっていいんでしょうかイヤッフォー! お手伝いで来てもらった同僚のみはるアグレッシヴに記事制作用の録音を任せつつ、早速ごあいさつに――。

まり蔵「あ、みはるさんがいるんでしたら、ライター枠はみはるさんで!」
熊田「……は? い、いやいや! だってほら! 数日でランク37まで上げてきたんですよ!? 超頑張りましたよ!?」
まり蔵「絵ヅラ的にみはるさんのほうが映えますから!」
熊田「あ、はい」

 長くなりました。いよいよ女性プレイヤー4人による『三国志パズル大戦』の“対戦”プレイの始まりです(光の消えた目で)。


『三国志パズル大戦』

小日向えり(サンミュージックプロダクション所属)

 歴史アイドル、通称“歴ドル”としてテレビ、ラジオ、雑誌、イベントなどで活躍。女性タレントで唯一三国志検定1級を持つ。書籍に『歴ドル小日向えりの恋する三国志』(青志社刊)、『会津に恋して』(新人物往来社刊)がある。


『三国志パズル大戦』

荒木奈々(LMPプロモーション所属)

 趣味はゲーム、ネット動画&ボーカロイド視聴という基本的に引きこもりなゲーマータレント。グラビアなどでも活躍中。出演TV番組は、『お願いランキング』グッズ紹介、『ギルガメッシュLight G9(仮)』など。


『三国志パズル大戦』

尾高もえみ(キッズネット所属)

 電撃オンラインの“えんじょい!USERJOY JAPAN”コーナーでプレイ日記を執筆中の若手声優。代表作は、TVアニメ『まんがーる!』の原木つぐみ役、知多半島PRキャラクター『知多娘。』知多みるく役など。


『三国志パズル大戦』

みはるアグレッシヴ(うさぎ旅館所属)

 ミステリーとお酒をこよなく愛する、編集プロダクション・うさぎ旅館所属のライター。電撃オンラインでは、主にゲームアプリのレビューを担当している。


『三国志パズル大戦』
▲諸葛孔明のコスプレが凜々しくもかわいらしい小日向えりさんの先導で、まずはCygamesさんの受付へ。するとそこには……。
『三国志パズル大戦』
▲これまたかわいらしいクリスマス衣装の受付嬢が! なにここ桃源郷? 自分もうすぐ死んじゃうんですかね?
『三国志パズル大戦』
▲受付の隣にあるでっかいクリスマスツリーに駆け寄るお嬢様方。自分でいうのもなんですが、この中の1人がおっさんにならなくて本当によかった。

 さて、美しい夜景の見える会議室でしばし待っていると、いよいよカク昭 和田さんが登場! 特注の文官帽子を被り、超にこやかな笑顔です! 繰り返しますがスーパー偉い人です!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲魏の文官・カク昭が大好きだという和田さん。あまり有名ではないかもしれませんが、ピンチに強く、あの諸葛孔明も手を焼いたと言われるすごい人なのです。

 お集まりいただいたゲスト3名+おまけ1名はいずれも『三国志パズル大戦』初心者のため、まずはカク昭 和田さんの基本レクチャーからスタート。その適切かつわかりやすい解説ぶりは、まさに軍師!

『三国志パズル大戦』
▲シュークリームを使ってパズルのコツを伝授するカク昭 和田さん。あ、せっかくのクリスマスなのでケーキも用意しております。
『三国志パズル大戦』
▲カク昭が孔明に教えを授けるという夢のタッグが実現(笑)。そして尾高もえみさんのサンタポンチョ姿も大変かわいらしいです。

●カク昭 和田から初心者さんへのアドバイス

・デッキは同じ勢力(色)でそろえるのがオススメ。パズルでそろえる色が絞られるので、アレコレ考える必要がなくなります。

・武将を強化する際、素材が同じ勢力(色)だと経験値が1.5倍になるのでお得です。

・自分の手で盤面が見えなくなり移動ミスしてしまうという人は、画面右下あたりから動かし始めるといいでしょう(右利きの場合)。

・リーダーor援軍ユニットが発動できる“軍略”はとても重要。初期は以下のユニットの軍略がオススメです。

 【弓腰姫】孫尚香:味方の「呉」武将のHPと攻撃力を1.5倍にする
 【親衛隊長】典韋:HPが50%以上の時、HPが0になる攻撃を耐える
 【一陣の風】趙雲:受けるダメージを大きく減少させる
 【臥龍雌伏】諸葛亮:味方の「蜀」武将のHPを1.5倍にする

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 基本的な解説の後は、パズルの動かし方をレクチャー。最初は頑張っても2連鎖止まりだったプレイヤー陣が、わずか10分ほどで普通に3~4連鎖できるようになったのは驚きでした(実話)。軍師すげぇっす!

『三国志パズル大戦』
▲1人1人に合った実技指導。教え方もさることながら、元々ゲームが得意な荒木奈々さんはメキメキと上達していきます。
『三国志パズル大戦』
▲『戯史三國志 我が土は何を育む』(吉川永青 著)の文庫をプレゼントする小日向えりさん。あとがきで解説を書かれているそうです。

→次のページでは、本日のメインイベント、女性プレイヤー4人の対戦です!
(3ページ目へ)

(C)Cygames, inc.

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト