News

2015年3月15日(日)

【バトガール キャラ名鑑】ジト目がかわいい王道系オタク・粒咲あんこ(声優:内山夕実)

文:そみん

 コロプラが配信予定で、事前登録を受付中のiOS/Android用アプリ『バトルガール ハイスクール(バトガール)』。そのキャラクター人気投票企画“事前総選挙”の応援企画として、実機プレイで判明した15人の女の子たちの魅力を紹介します。

 連載7回目は、人とのコミュニケーションが苦手なネットオタクの粒咲あんこちゃんをご紹介。イロモノ系と見せかけて、ちゃんと萌えのツボをおさえたかわいらしい女の子となっています!

『バトルガール ハイスクール』

 『バトルガール ハイスクール』は、メインキャラクターである女子生徒たちを育成し、謎の侵略者である“イロウス”と戦うアクションRPG。ぷにコンを使った爽快感あふれるアクションや女の子の特訓など、ボリュームたっぷりの要素が盛り込まれた期待の新作です。

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲『白猫プロジェクト』でおなじみの“ぷにコン”を搭載したアクションRPG。女の子をなでなでして、仲よくなることもできます!

 公式サイトで行われている“事前総選挙”では、1日最大36票までお気に入りの女の子に投票可能。1位となった女の子はサービス開始時のアプリアイコンおよびゲーム起動画面に採用されるとともに、事前登録を行った人全員にその女の子をモチーフとした限定武器がプレゼントされる予定です。

●動画:『バトルガール ハイスクール』第2弾PV

→“事前総選挙”の途中結果はこちら


●粒咲 あんこ(声優:内山 夕実)

『バトルガール ハイスクール』

†粒咲 あんこプロフィール†

・名前:粒咲 あんこ(つぶざき あんこ)
・学年:高校三年生
・誕生日:11月1日
・血液型:B型

 あんこちゃんは、人と話すことが苦手なインドア派でジト目なネットオタクです。なんだか親近感がわいてしまう女の子で、僕はあえて“あんこ”と呼び捨てにしてしまいます。なんだか“ちゃん”付けするのがむずがゆくって(笑)。

『バトルガール ハイスクール』
▲このふてぶてしさ、個人的にツボです。

 そんなあんこは、第一印象とプレイした感想がほぼ一致した、ある意味で非常にわかりやすいキャラでした。内弁慶的な感じで、普段はもごもごと口ごもる口調でありながら、自分が好きな話題になると生き生きしておしゃべりになる!

 僕もオタク系でして、そんなあんこに共感を持てる部分が多々ありました。空気の読めなさとか、マイペースすぎるところとか、いい意味で生々しくてたまりません。

『バトルガール ハイスクール』
▲警戒心の強さも特徴。基本的に斜に構えた言動が目立ちます。

 やばい。ここまで何もあんこをほめていない(苦笑)。でもまあ、最悪の第一印象から徐々に仲よくなっていく感覚を味わえるのは、あんこのイベントのポイントだと思います。

 別にあんこがプレイヤー=先生を毛嫌いしているわけではないのですが、彼女は自分の気持ちを表現することが下手なので、ことあるごとに攻撃的につっかかってくるんですよね。

『バトルガール ハイスクール』
▲血液型はB型。個人的には妙に納得してしまいました。

 そんな前置きがあるからこそ、なでなでした時のリアクションがかわいいとキュンとしちゃうわけです。微妙に素直じゃないというか、回りくどいセリフですが、あんこが頑張って感謝の気持ちを述べようとしている気持ちに打たれちゃいますね。

『バトルガール ハイスクール』
▲もごもごして、じめっとした感じの声の演技が最高です。いわゆる、うざかわいい感じですね。

 基本となる衣装“冬制服”ではハンマーで戦います。他の女の子に比べるとちょっと緊張感に欠けるような掛け声もありますが、それはそれであんこらしくてニヤリとすることも。

 余談ですが、彼女のツインテールは存在感がハンパじゃありません。バトル画面でも非常に目立っています。この髪型もかわいいと思いますが、せっかくきれいな髪を伸ばしているんだから、いろいろな髪型を見たい気がしますね。

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲バトル中のチビキャラのクオリティが高く、やる気のない表情もしっかり再現されています。
『バトルガール ハイスクール』
▲星衣ユニコーンで変身した姿。

 そんなあんこの趣味はプログラミングで、所属しているのはパソコン部。ゲーム作りもしているようで、プレイヤーである先生に協力を求めてくることもあります。

 ちなみに彼女のブログは100万フォロワー以上で大人気とのこと。その話題については詳しく教えてくれませんが、親密度を高めて仲よくなれば、きっと教えてくれるはず。早くゲームを遊んで、彼女の秘密を知りたいところですな。

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲だらしないかっこうでお菓子をむさぼるあんこ。気兼ねない感じで、こちらもリラックスできます。
『バトルガール ハイスクール』
▲あんこのスリーサイズは不明ですが、服装によっては胸が大きく見えることも。意外と着やせするタイプ?

 ネタバレになるので詳しくは語りませんが、あんこのイベントはコミカルなものが多くてニヤニヤできます。また、意外といっては失礼かもしれませんが、衣装もバリエーションに富んでいて楽しいです。

 衣装によってはは大きめのヘッドフォンをつけてくれるところも、個人的には大喜びです。ヘッドフォン女子は好きなほうなので!

『バトルガール ハイスクール』
▲ゲームが得意なところも王道オタクな感じでいいですね。ある意味で“ゲーセンクイーン”にふさわしい、不敵な笑顔も素敵です。

 おまけとして、あんこのかわいさを引き立たせるいろいろな表情をお見せしたいと思います。

 まずはいわゆる“ゲゲゲ”な驚き顔。大きな口を叩くわりに、意外と臆病者というところもお約束な感じでいいですよね。

『バトルガール ハイスクール』
▲わりとよく驚くあんこ。けっこう小心者なんです。

 そして、自分の世界に入った時に見せる最高の笑顔にも注目です! ちょっとひねた言動が多いあんこですが、自分が好きなものにはストレートに感情を表現します。そこがまた、かわいいんですよ!

『バトルガール ハイスクール』
▲あんこは激辛料理が大好物。激辛ラーメンも大好きです!

 正統派のヒロインというよりはイロモノ寄りに見えるあんこ。確かにちょっと変なところはありますが、いろいろとかわいいところがあるんですよ! というわけで、彼女がなんとなく気になる方=波長が合っているは、ぜひあんこに1票をお願いします!

◆代表的なセリフやくちぐせ

・ゲームで夜更かししちゃった……。疲れてるけど、特訓はちゃんとやるわよ……
・な、なによ…
・バカばっかりねぇ

[CHECK]事前登録の特典は限定武器“スクールバッグ”と星のかけら25個

 事前登録の特典は、スタートダッシュに役立つ限定武器“スクールバッグ(コロプラのクマのキーホルダーが目印!)”と“星のかけら×25個”です。どちらもプレイに役立つものとなっているので、この機会にぜひ事前登録をしておきましょう!

『バトルガール ハイスクール』

 また、公式サイトで行われている“事前総選挙”では、1日最大36票までお気に入りの女の子に投票可能。1位となった女の子はサービス開始時のアプリアイコンおよびゲーム起動画面に採用されるとともに、事前登録を行った人全員にその女の子をモチーフとした限定武器がプレゼントされる予定です。

『バトルガール ハイスクール』
▲エントリーされているのは15人の女の子。公式サイトでは彼女たちの声を聞けちゃいます。(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)
『バトルガール ハイスクール』
▲総投票数に応じて豪華アイテムがもらえるステップアップキャンペーンも開催中!

 1日につき最大36票まで投票できるので、イチオシの女の子に投票し続けるのもよし! その日の気分で応援する女の子を変えるのもよし! 自分で納得のいく形でガンガン投票しちゃいましょう♪

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲投票をした女の子からはお礼の言葉をもらえます。その際、マウスやタッチ操作で女の子の頭をなでると、かわいいリアクションが!(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)

●事前総選挙の主な投票ルール

・下記のA~Fの時間帯ごとに最大6票まで、1日最大36票まで投票権を得ることができます。

・時間帯が変わると投票権(1票)が自動付与され、Twitterでつぶやくことで各時間帯につき1回のみ、1回あたり5票分の投票権を取得できます。

・A 22:00~01:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・B 02:00~05:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・C 06:00~09:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・D 10:00~13:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・E 14:00~17:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・F 18:00~21:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

※事前登録特典コードは投票をしなくても、登録した全員が受け取ることができます。詳しくは投票ページの“もっと投票券をゲットするには!?”ボタンからご確認ください。

(C)2015 COLOPL, Inc.
※画面は開発中のものです。数値などのデータは仮のものとなります。

データ

関連サイト