2015年7月19日(日)
皆さん、こんにちは。ライターのイトヤンです。『ガンダムジオラマフロント』では、待望の大型アップデートに続いて、7月14日からは新たなリミテッドクエストのイベントが開催されています。
筆者としては、これまでのリミテッドクエストでなかなかMSを獲得できなかったぶん、今回のシェンロンガンダム(EW版)はなんとしてもゲットしたいと思っています。クエストの達成を目指して、地道にがんばっています!
▲7月28日まで開催されているリミテッドクエストを達成すると、張五飛が操縦する“シェンロンガンダム(EW版)”を入手できます。 |
前回の無課金プレイ日記では、ジオラマベースを大改修して階級戦にチャレンジした結果、なんとか軍曹に昇格できました。とはいえ、改修した自分のジオラマベースを見てみると、階級戦の時には把握できなかった問題点も見つかってきました……。
前回の日記でジオラマベースを大改修したのですが、改めて見直してみると、イマイチ効果的な配置じゃないのでは? と感じるようになりました。特にフロントコアを囲んでいる防壁が、Shooterタイプなど長射程の敵に対して、あまり意味のないところが不満です。
そこで、もう一回ジオラマベースの編集をやり直すことに。フロントコアをとりまく防壁を広げて、コアを取り囲むように砲台を配置して防衛する作戦です。ところが、内側の防壁を広げると、それに合わせて外側の防壁も広げないといけなくなり、そうすると現状で作れる防壁の個数が足りなくなるという問題が発生! ……う~ん、こりゃ困った。
1マス単位で防壁や施設の位置を調整して、ようやく思い通りのレイアウトが完成! 見た目も以前の配置よりずっとスッキリして、なんだか強そうです(笑)。いやぁ、苦労した甲斐がありました。ちなみに下の写真では、防壁はすべてレベル6となっているのですが、この日完成した時点では途中で資源が枯渇して(汗)、一部の防壁はレベル5のままになっていました。
▲前回の日記で作り上げたジオラマベースがこちら。フロントコアを狙う敵MSを防壁で足止めしつつ、コアの周囲に配置した砲台が連係して敵を倒すコンセプトだったのですが、イマイチ効果的ではありませんでした。 |
▲新たに改修したジオラマベースでは、外壁と内壁の二段構えで敵を足止めする形にしてみました。より効果的に敵を攻撃できるように、各防衛施設の攻撃範囲なども計算して配置しています。 |
さて、改めて作り直してみたジオラマベースの防衛戦の結果は……うーむ、他のプレイヤーさんたちが強いのか、やっぱり敗北が続いしまっています。それでも、以前のような全敗ではなく、なんとか勝ちを拾うことができている戦闘も!
リプレイで確認してみると、攻め込まれてはいるものの、二段構えの防壁のおかげで、なんとかフロントコアが破壊される前に、時間切れに持ち込むことができているようです。これは狙ったとおりの効果が出ていると言える……かな? こんなふうに、自分なりに試行錯誤した結果を実感できるのが、本作の大きな魅力ですよね。
▲外壁を突破されて攻め込まれてしまっているものの、外周に生産施設を配置しているおかげで、敵MS部隊をフロントコアから遠ざけることに成功。なんとか時間切れに持ち込んで、防衛戦に勝利することができました! |
『ガンジオ』では6月30日に大型アップデートが行われて、52種類ものモビルスーツやモビルアーマーが追加されています。その中で、前回の日記でも採り上げていたエース機の“0ガンダム”を、ようやく開発完了することができました。
エース機同士が戦場で出会った際に、ユニークなセリフの掛け合いが楽しめる『ガンジオ』だけに、ここはぜひとも蒼月昇さん演じるリボンズと、古谷徹さんさん演じるアムロの対決を見てみたい! というわけで、0ガンダムを編成に組み入れて出撃すること数回。ついにガンダムと対決する瞬間がやってきました。
発生した会話の内容は、アムロを「●●●の●●●●●●」と呼ぶリボンズに対して、アムロが返事するというもの。『ガンダム00』の設定などを知っていればニヤリとできるのではないかと(笑)。
ただ、2人のキャラが会話すること自体が非常に興味深いので、これはこれで『ガンダム』ファンは必聴でしょう。また、アムロが操縦するエース機は複数存在しているので、別のMSでの会話も気になります。そうした組み合わせでどうなるかはぜひ、皆さん自身でチャレンジしてみてください!
▲0ガンダムはShooterタイプで攻撃力も高いので、レベル2で生産できるMSとしては比較的使い勝手のいい機体だと思います。ちなみに刹那・F・セイエイのガンダムエクシアと出会った際には、因縁深いやり取りが繰り広げられるので、こちらも必聴です。 |
大型アップデートでは新ユニットだけでなく、“デイリークエスト”も新たに追加されています。こちらは文字どおり日替わりのクエストで、その日のうちに条件を達成すると、報酬として“ハロメダル”をゲットできます。ハロメダルを集めると、MSやジオラマの背景と交換することが可能です。
▲デイリークエストの内容は、その日の起動時に表示される他、クエストのメニューで確認したり、結果を報告したりできます。 |
基本的にデイリークエストは、それほど難しい内容ではありません。原稿の締切に追われている筆者のように、長時間続けてプレイできないことが多い場合でも、条件を意識しながら制圧戦を数回ほど戦えばハロメダルを獲得できるので、毎日ゲームを起動するいいモチベーションになるのがうれしいですね。
そしてこの日はついに、エース機のウイングガンダムが開発完了しました! 以前の日記で同盟の救援エースとして使ってみたところ、その強さに驚いて、ぜひ開発してみたいと思っていた機体です。課金プレイ日記のまさんは、ずいぶん前に開発できていたみたいですが、そこは無課金プレイの悲しさですよね……。
さっそく制圧戦に出撃させてみたのですが、通常の攻撃力がかなり高めな上に、Gバーストの“バスターライフル最大出力”は、破壊力も攻撃範囲の広さも圧倒的! この機体がもっと早く開発できていれば、“キリマンジャロの嵐”でのサイコガンダムとの戦いも、もう少しなんとかなっていただろうになぁ……トホホ。
▲ウイングガンダムの強さは、同盟の救援エースですでに実感していましたが、実際に自分の部隊に編成して使ってみると圧巻です。Flyerタイプなので、対空ミサイルに注意する必要はありますが、レベル2では最強クラスのMSだと思います。 |
さて、ここまで約3カ月に渡って無課金プレイの模様をお伝えしてきましたが、今回の日記で一段落となりました。今はちょうどフロントコアをレベル7にアップグレードしているところで、それが完成してプラントを増強すれば、次はいよいよモビルスーツラボをレベル3に……といった感じの状況なので、プレイが新たな段階に進む様子をお届けできないのは残念です。
この日記を読んでくださった方なら、『ガンジオ』は無課金プレイでも十分に楽しめるというのが、お判りいただけたと思います。ただ、実際に3カ月間無課金で進めてきた身としては、“ビルドセンターだけは課金して増強するべき”と、声を大にして言いたいです(笑)。
ビルドセンターが少ないと、資源やゴールドはあまっているのに施設を作ることができないという状況に陥って、どうしても非効率なプレイになってしまいます。逆に言うと、最初にビルドセンターを2、3個作っておけば、あとは施設やMSの完成をじっくり待つもよし、急ぐ場合はチャージャーやバナコインを使って一気に完成させてもよしと、その人のプレイスタイルに応じた楽しみ方ができるのです。
その意味で、本当に誰でも気軽に遊び始めることのできるゲームなので、1人でも多くの『ガンダム』ファンの皆さんに、ぜひプレイしてほしいと思います。それでは読者の皆さん、次回は制圧戦や階級戦でお会いしましょう。今までありがとうございました!
【『ガンダムジオラマフロント』プレイ日記 バックナンバー】
ガンジオ無課金日記 第4回“イベントのサイコガンダムは一味違います!”
ガンジオ無課金日記 第5回“待ちに待ったウィルゲムでさっそく階級戦に挑戦です。”
ガンジオ無課金日記 第6回“アムロにリボンズで挑戦してみます!”
月3千円で遊ぶガンジオ日記 第1回“課金して できたエースで 倍返し!”
月3千円で遊ぶガンジオ日記 第2回“ウイングの 強さで勝てるか? 階級戦”
月3千円で遊ぶガンジオ日記 第3回“制圧戦 勝てないまさんを ズサが救う!”
(C)創通・サンライズ
※画面は開発中のものです。
データ