News

2015年10月13日(火)

【ツムツム攻略】ジャックはコンボ数をたくさん稼げるうえハイスコアも狙える!

文:麦茶ん

 iOS/Android用カジュアルパズルゲームとして大好評配信中の『LINE:ディズニー ツムツム』。

 2015年10月13日時点で、全90種類(※)ものツムが登場している本作。本企画ではそれらのツムの特徴を紹介していきます。今回は、ジャックのポイントをお届けします!

※期間限定ツムなど、現在獲得できないツムも含みます。

 本記事では、それぞれのツムのスキルの紹介はもちろん、ミッションビンゴのクリアに役立つ、ツムごとの特徴もお届けします。「“白い手のツム”とか“ハートの出るツム”がどれかわからない!」という方は、ぜひ本企画を参考にしてください!

タップするだけで大量のツムを消去! キュートなパンプキン・キング“ジャック”

 ジャックは『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』シリーズの男の子ツム。どことなくユーモラスな雰囲気のキュートなツムです。

『LINE:ディズニー ツムツム』
ミッションビンゴの特徴 対象ビンゴNo.
白いツム 2,5,6,7,8,10
男の子のツム 4,5,6,7,10,11
プレミアムツム 6,7,8,9,11
口が見えるツム 6,7,10
白い手のツム 7,11

 ジャックのスキルを発動するのに必要なツムの消去数は22個で、スキルの効果は“少しの間タップだけで消せるよ!”というもの。スキルを発動させると背景がコウモリの模様になり、ツムをタップするだけでつながっているツムをまとめて一度に消去することができます。

『LINE:ディズニー ツムツム』
『LINE:ディズニー ツムツム』
▲タップするだけでつながっているツムすべてを一気に消せます! 7個以上ツムがつながっていればボムを生み出してくれるのもうれしいところ。
『LINE:ディズニー ツムツム』
▲つなげられる部分のツムが瞬時につながるので、見ていて気持ちいい!

※画面はスキルレベルが2のものです。

 スキルレベルは最大で6まで上がり、1つ上昇するごとにスキルの効果持続時間が0.2秒ずつ増えていきます。レベル1では4.0秒ですが、最大のレベル6では5.0秒に!

 ジャックは“白いツム”、“口が見えるツム”などのミッションビンゴの内容に当てはまります。また、スキルの性質ゆえ、たくさんコンボしやすいのも魅力のひとつです。

●このミッションで大活躍!

【2枚目】No.3:1プレイで130コンボしよう

 このミッションに関しては、スキルを発動できるまでのツム消去数が少ないドナルドのほうがラクにクリアできますが、ジャックでも非常に攻略しやすいです。

 アイテム“ツムの種類数削除5→4”を使うことで、よりコンボをつなげやすくなるので、なかなかクリアできないという人は試してみてください!

【6枚目】No.8:プレミアムツムを使って1プレイで150コンボしよう

 スキルの発動中は画面をタップをするだけでコンボ数をどんどん増やせるので、ジャックに最適なミッションです。

 このミッションに挑戦する場合に限っては、通常時にスキルを発動させてコンボが途切れないように遊ぶのがオススメ。フィーバー中はコンボが途切れないので、短いチェーンをたくさん作ってコンボ数を増やしていきましょう。

 筆者がジャックで遊ぶ時は、通常時はジャックを集中的に消してスキルを使えるようにし、フィーバータイムで発動するというような、基本的なプレイを心がけています。

 スキルが使えるようになるまでの消去数が多いため、なかなかスキルを発動できないジャックですが、“ツムの種類数削除5→4”を使うことでスキル発動のチャンスをどんどん増やせます!

 アイテムと組み合わせて遊ぶことで、普通に遊んだ時とは大きく感覚が変わるジャック。スキルレベルが1でもかなりの高得点を狙えるツムですので、手に入れたらぜひ“ツムの種類数削除5→4”とあわせて遊んでみてください!

(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト