News

2015年11月30日(月)

【ワルエク攻略】最難関ナイトメアのおすすめPT&スキル。超級ノーコンクリアは可能か?

文:ゴロー

 『ワールド エンド エクリプス(ワルエク)』の本編4章をクリアすることで開放される“ナイトメアクエスト”。その推奨レベル99以上の最難関“絶望の向こう側へ…”に早速チャレンジしてみました。

●動画:【ワルエク攻略】ナイトメアクエスト(超級)に挑戦!

 動画では、時間切れで1回コンテニューしたものの、宝箱をコンプリートしつつクリアしています。部隊編成は剣・盾・槌・槌。このうち3体のアイギスは、すべてLv.99&最終進化状態になります。

『ワルエク』
▲助っ人はLv.99の盾兵を選びました。

 一番の目的である超級の宝箱コンプ報酬は“毒滅アクケルテ”。“単体の敵に4倍貫通、毒状態の敵に9倍ダメージ”という、非常に魅力的な固有スキルを持ったオルタ・アイギスです。

『ワルエク』

ナイトメアクエストの攻略ポイント

 各難易度に挑戦してわかった、ナイトメアクエストの攻略ポイントをまとめてみました。

『ワルエク』
▲難易度が高いだけに見返りが大きく、クリア時は金竜輝石や巨竜の核、オルタ・アイギスなどレアなものが手に入ります。

【POINT 1】トーチエネルギーは早々にLv.4へ

 ナイトメアクエストでは、止めどなく敵が出現します。長期戦になることを見越して、早い段階でトーチエネルギーのレベルをMAX(Lv.4)にするのがおすすめです。。

『ワルエク』
▲バトル開始後すぐにLv.3にし、すべての狩猟兵を出撃させたらLv.4へ。自分はこの手順でトーチエネルギーのレベルを上げています。

 トーチエネルギーのチャージ速度を上げることで、スキルを多用した攻めが可能に。いざという時の回復スキルにも困りません。

【POINT 2】盾兵&槌兵のペアを両方のラインに置く

 出現する敵は総じて攻撃力が高く、推奨レベル以上の盾兵ですら長くは持ちません。特に上級(LV.90~)と超級(LV.99~)のクエストは、少なくとも両方のラインに盾兵を配置したいところです。

『ワルエク』
▲防御力255の盾兵でも、敵から受けるダメージは大きめ。ボスクラスにもなるとダメージが4ケタに。

 それぞれの盾兵に対し、槌兵をペアにしておくと生存率がグッとアップします。助っ人の力を借りて、ぜひ“盾×2、槌×2”の構成を試してみてください。

『ワルエク』
▲槌兵は自動でHP回復してくれるので、盾兵がより長く持ちこたえてくれます。

【POINT 3】ルート上の敵にダメージを与えるスキルが効果的

 初級(LV.50~)では、両方のラインにあるゲートを破壊することが先決です。そこで、ルート上の敵にダメージを与えるスキルが役に立ちます。

『ワルエク』
▲LV.50~のナイトメアクエストは、両ルートにあるゲートから敵が何度も出てきます。

 中級(LV.70~)以降も同様、同効果のスキルが突破口を開くカギになるでしょう。上級(LV.90~)と超級(LV.99~)になるとHPの高いボスクラスの敵が出てくるので、毒効果をあわせ持つスキルがあると大変便利です。

 該当の固有スキルを持つアイギスは、毒霧ノームとゴーデンダッグ。毒霧ノームは特設召喚で手に入る他、ナイトメアクエスト(初級)の宝箱コンプリート報酬でもらえます。

『ワルエク』
▲毒霧ノームは追加されたばかりの星3オルタ・アイギスです。固有スキルは“王様の悪戯”。
『ワルエク』
▲ゴーデンダッグの“ポイズンバブル”は、王様の悪戯よりスキルコストが高いものの効果時間が長いようです。

【POINT 4】毒・麻痺対策にヒールパラダイス

 出現する一部の敵は、毒や麻痺の状態異常攻撃を仕掛けてきます。麻痺中は、こちらが動けないぶん、敵の攻撃頻度が増してとても危険です!

『ワルエク』
▲麻痺状態を放置しておくと、みるみるうちに体力が削られていきます。

 状態異常の対策は、今のところチェルシスの固有スキル“ヒールパラダイス(ルート上の味方のHP大回復+状態異常回復)”しかありません。チェルシスをそのまま使うか、ヒールバラダイスを伝授させるかして、部隊に組み込んでおきましょう。

『ワルエク』
▲万全を期するなら、両ラインにヒールパラダイスが使える狩猟兵を配置したいところです。

上級・超級のノーコンクリアは可能か?

 自分のPTは火力不足のために長期戦を強いられましたが、盾兵や槌兵の代わりに大剣兵や剣兵を入れたところで、今度はクリアができるかどうか……。

 現状の部隊編成のまま上級や超級を制限時間内にクリアするとしたら、アップドラの使いどころ、槌兵の治癒力、オルタ・アイギスのスキルの3つが攻略のカギになるかと!

●アップドラ

 約30秒間、出撃している狩猟兵全員の攻撃力と防御力を飛躍的にアップさせる効果があります。デッドリーラッキーラビットやオオシシなど、ボスクラスの敵を短時間で仕留める一手として使えそうです。

『ワルエク』

●槌兵の治癒力

 槌兵は一定間隔で周囲の味方のHPを回復してくれるので、回復スキルを使う回数が減るぶん、トーチエネルギーを攻撃系のスキルにまわせます。また、持続的な回復により出撃していられる時間が長くなり、一時撤退のタイムロスが減るのもデカイですね。

 これらの利点から、治癒力の高さ(回復量の多さ)が時間効率に大きく響いてくると踏んでいます。

『ワルエク』
▲回復に特化させるなら、治癒力アップの特性を持つ狩猟兵のクララがおすすめ。

●オルタ・アイギス

 新しく実装されたオルタ・アイギスには、火力を底上げする可能性を秘めたスキルがたくさんあります。

 自分が目を付けているのは、毒やスタン状態の敵に特効ダメージを与えるもの。動画で目標に掲げていた“毒滅アクケルテ”のスキルが、その筆頭です。他にも、バフ効果で気になるものがちらほら。

『ワルエク』

 ということで、実際に効果的かどうかをこれからいろいろ試してみようと思います。結果報告は、次回の連載日記をお待ちください!

『ワルエク』大型ガイドブックが発売中!

 電撃攻略本編集部による『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』が11月6日に発売されました。攻略情報、ビジュアル、設定資料をすべて詰め込み、豪華な特典コードも封入! 全隊長必携の大型ガイドブックです。

『ワルエク』

・エナミカツミ氏によるキャラクタービジュアルをA4判の大型サイズで収録!

・スタートダッシュに欠かせない、ゲームシステム解説&メインクエストの攻略情報も!

・さまざまなイラストレーターが参加しているアイギスのビジュアル&データは約90点!

・世界の謎を紐解く、重厚かつ壮大な設定資料集を収録。ゲームの世界がより広がる!

・封入特典のシリアルコードでは、即戦力間違いなしのSSR『クラウソラス』をゲット!

※本書の情報は10月28日時点のデータを元に制作しています。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※シリアルコードの受付期間は2015年11月6日0:00から2017年11月5日23:59までとなります。
※シリアルコードの対応機種はAndroid、PCとなります。

(C)SEGA

データ

▼『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』
■発売日:2015年11月6日
■定価:本体1,300円+税
■ページ数:112P
 
■『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト