News

2016年3月4日(金)

【電撃PS】『マインクラフト』連載・第17回。PS4にポリタンランドを移行!【電撃工務店連載】

文:電撃PlayStation

 電撃PSスタッフによる『Minecraft(マインクラフト)』攻略班“電撃工務店”。その活動記録を、電撃PS誌面上にて毎号連載中です。

『Minecraft(マインクラフト)』

 今回は“電撃工務店”のメンバーによる連載企画・第17回(『電撃PS Vol.607』掲載ぶん)について、記事内容を全文掲載の形でお届けします。

前回のあらすじ
申(サル)年にちなんでピポサルを制作

 2016年、最初に電撃工務店が制作したものは、PSハードを代表するサルのキャラクター。『サルゲッチュ』シリーズに登場するピポサルを超巨大サイズで作り上げた。

『Minecraft(マインクラフト)』

→前回(連載企画・第16回)の全文掲載はこちら

【『マインクラフト』電撃工務店 連載 バックナンバー 】

第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回&第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回
第11回 / 第12回 / 第13回 / 第14回 / 第15回 / 第16回

【電撃工務店 メンバー紹介】
『Minecraft(マインクラフト)』

素材不足を解消するために世界を広げる

 PS3の世界はすでに素材が不足……。PS4の広い世界へと移行することに!

連載開始から約8カ月……PS4にポリタンランドを移行!

Bros:さて、ポリタンランドに新しいものを作ろう! ピポサルがたくさんいるサル山とか。

ophion:……難しいですよ。今の世界では素材集めが厳しくなってきました。ヒツジを増やしても、毛を刈るためのハサミに困るほどです。

ハタハタ:約8カ月間、この世界の素材をずっと使ってきたからッスね。なんとかして素材を増やすことはできないッスか?

ophion:敵のドロップで稼ぐという方法はありますが、それだと時間がかかりすぎます。いっそのことポリタンランドをPS4に移行しましょう。

ケンジ:PS3からPS4に世界を変えるだけで、素材が増えるんでごわすか?

ophion:世界が約36倍も広くなるので、それに応じて各地に眠っている素材も増えます。

こむろっく:というか、なんで今までPS3だったんでゲスか? もっと早くポリタンランドをPS4に移行させたほうが楽だったでゲスよ。

Bros:PS3とPS Vita版はクロスセーブに対応していたからだよ。PS4版では、PS3とPS Vita版のデータをもとに世界を再構成できるけど、クロスセーブはできないからね。でも、素材が手に入らないとポリタンランドの建設が進まなくなっちゃう……。わかった! このタイミングでポリタンランドをPS4に移行しよう!!

PS3からPS4に移行するメリット

● 世界を広くすることができる(最大で約36倍)
● 遠くの風景が映し出されるようになる

地図25枚ぶんの広大な世界へ!
『Minecraft(マインクラフト)』
▲中央の地図がPS3の世界(ポリタンランド周辺)で、まわりの地図24枚ぶんの空白部分がPS4で広がった世界を示す。

どんな世界になったのかを徹底調査!

 広がった世界を確認するべく探索開始。バージョン1.22の追加バイオームも見つかる!?

二手に分かれて探索開始! そこで我々が目にしたものは!?

こむろっく:未知なる世界がどんなものかをお届けするために、オイラは旅に出てくるでゲス。

Bros:いつもだったら「動くのがめんどくさいでゲス」とか言いそうなのに、どういう風の吹き回し?

こむろっく:冒険家魂に火がついただけでゲスよ。さあ行かん! 夢があふれる新世界に!!

ケンジ:そこに行けば記憶がよみがえりそうでごわす。

ハタハタ:絶対にケンジの故郷はないッスよ。

ophion:どうせこむろっくのことだから、手つかずの新世界で素材を独り占めするのが狙いでしょう。

こむろっく:ギクッ!

Bros:とはいえ、この広い世界を探索しなきゃ。2班に分かれて行動しよう。Bros&ハタハタ、あとはこむろっく&ケンジにお目付け役のophionチームで。

ophion:なんか自分だけソンしているような(汗)。

【Bros&ハタハタの食いしん坊残念!】

Bros:自分たちは北側を探索。全体的に海が多いね。

ハタハタ:途中に広大な森林地帯が広がっていたけど、あとは海が多いッスよね。海中の探索はあと回しにしているけど、もう泳ぎ疲れたッス……。

Bros:じゃあ、あそこで休憩しよう。ついでに釣りで魚をゲットして腹ごしらえだ!

ハタハタ:なんか見慣れない黄色い魚ばかり釣れるッスね。……って、親方もう食べてる!

Bros:食材は新鮮なうちに食すのがモットーだから。って、あれ? 画面がゆ…がん…できた……。

ハタハタ:えーと、この魚はバージョン1.22で追加されたフグで、食べると毒と吐き気状態になるみたいッス。ポーションの調合素材に使うみたいッス。

Bros:バタッ!(解説はいいので薬を……)

『Minecraft(マインクラフト)』
▲新しい魚が釣れるようになった新世界。ただしフグを食べるのはNGだ。

【こむろっくと愉快な仲間たちのドタバタ珍道中】

ophion:まず上のチーム名が不愉快です。

こむろっく:いきなりダメ出し! ophionと行動していると怒られてばかりでゲス……。

ケンジ:南側は山ばかりでごわすね。探索はたいへんでごわすが、鉱石がたくさん取れそうでごわす。

こむろっく:鉱石を採掘できそうなポイントを発見したら、まずオイラに教えるのがルールでゲスよ。

ophion:自分に都合のいいルールを作ってばかりいると、お仕置きしちゃいますからね。(ニッコリ)

こむろっく:ophionのお仕置きは、へんな機械を使うから絶対にイヤ! 勘弁してほしいでゲス。

ophion:わかればよろしい。(ムシャムシャ)

ケンジ:あれ? 何を食べているでごわすか?

ophion:これはウサギです。平地に生息しているときがありますよ。先ほど捕まえておきました。

こむろっく:おなかが空いたので1つよこせでゲス。

ophion:じゃあ、この山の向こうに広がる平地でウサギ捕りをしましょうか? ウサギは臆病な動物なので、すぐに逃げます。うまく追い込んでください。

こむろっく:じゃあオイラがウサギを追いかけるので、ケンジは待ち伏せしてトドメを刺すでゲス。

ケンジ:わかったでごわす。獲物を仕留めるときは、相手が苦しまないように確実に遂行するでごわす。

ophion:いい加減ケンジの過去が気になるなあ。

こむろっく:くっ! なかなかすばしっこいウサギでゲスね。しかしそれも無駄なあがき……。ケンジ! そっちにウサギがいくでゲスよ!

ケンジ:ちぇすとぉぉぉ! また、つまらぬものを斬ってしまったでごわす……。

ophion:たしかにつまらぬものですね。ケンジの一撃でこむろっくが溶岩に落ちています(笑)。

焼きウサギならぬ焼きこむろっく!
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ウサギのスキンを愛用していたこむろっくは、ケンジによって溶岩で焼かれる。

【新世界ピックアップポイント】

【Point 1】昼でも光が届かない屋根状の森
『Minecraft(マインクラフト)』
▲暗黒色の樫の木や巨大なキノコが生えたバイオーム。すきまなく木々が生えているため、昼間でも敵が発生するほど暗い。
【Point 2】赤茶けた荒野が広がるメサ
『Minecraft(マインクラフト)』
▲砂漠と違って赤い砂が敷き詰められているメサ。サボテンや枯れ木が生えているほか、雨や雷が発生しないという特徴を持つ。
【Point 3】色鮮やかな花の森
『Minecraft(マインクラフト)』
▲いろいろな種類の花が咲いている森林地帯。染料を集めるのに最適なバイオームだ。
【Point 4】警戒心の強いウサギ
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ウサギは臆病ですぐに逃げる。捕まえるときは、柵を作ってニンジンでおびき出そう。

【こむろっくの業務報告書】
肉焼き機を作ったでゲス

 “ 肉 > それ以外の下等な食べ物 ” と思っている、肉食系男子こむろっくでゲス。

 今回は、バージョン1.22でウサギやヒツジの肉が追加されたこともあり、より充実した肉ライフを送るために肉焼き機を作ったでゲスよ。

 まずは1カ所に動物を集めて繁殖。数が増えたらスイッチを押すことで水門が開き、溶岩を使った焼却装置に動物を送り込む機械でゲス。

 ただ、この仕掛けで焼けた肉をドロップするのは、ウシ、ブタ、ヒツジ。ニワトリとウサギの焼けた肉が欲しい場合は、焼却装置を暗黒石に火を付けた仕掛けにチェンジすればOKでゲスよ。

スイッチ1つで焼けた肉をゲット!
『Minecraft(マインクラフト)』
▲動物が溶岩で泳げないように、動物の落下地点と焼却装置は5マス以上あけるのがポイント。溶岩は看板を重ねて止めておくでゲス。
『Minecraft(マインクラフト)』
▲レッドストーン回路を使い、水流と動物を止めるブロックをスイッチ1つで同時に動かすでゲス。
『Minecraft(マインクラフト)』
▲暗黒石に火を付けた仕掛けの使用時は、水流のすぐ下に設置するでゲス。

新ダンジョン“海の要塞”に潜入!!

 海中の探索を始めたBrosとハタハタは、新ダンジョン“海の要塞”を発見。さっそく調査するが、要塞内はキケンに満ちあふれていた。

深海にそびえ立つ海の要塞!!
『Minecraft(マインクラフト)』

海中深くに眠る謎の遺跡……お宝のにおいがする!

Bros:ハッ! あぶないところだった……。

ハタハタ:フグを食べて瀕死になっていたッスからね。探索を中断して帰還するッスか?

Bros:そうだね。でも、ただ来た道を戻っては意味がない。大量に食べ残したフグでポーションを作り、海中を探索しながら戻ろう。

ハタハタ:海中の探索は水中呼吸と暗視のポーションが必須ッスけど、敵が少ないから楽ッスね。

【ophionの業務報告書】
水中呼吸と暗視のポーションを作ってから
海中を探索しましょう

 海中では酸素を消費するため、水中呼吸のエンチャントか水中呼吸のポーションが必要不可欠です。

 また、海底は暗いので暗視のポーションも欲しいところ。海の要塞をくまなく探索したいときは、この2つのポーションを用意しておきましょう。

 なお、完成したポーションにレッドストーンを混ぜれば、効果時間が延びて長時間の探索ができます。

“水中呼吸のポーション”と“暗視のポーション”の作り方

【1】調合台とガラスビンを用意

【2】ガラスビンに水を入れて水のビンにする

【3】調合台の上段に“暗黒茸”、下段に“水のビン”を置いて“不完全なポーション”を作成
  “不完全なポーション”に“フグ”を入れれば“水中呼吸のポーション”が完成
  “不完全なポーション”に“金のニンジン”を入れれば“暗視のポーション”が完成

Bros:おや、あそこに何か見えるぞ?

ハタハタ:デカイ建造物ッス! 海底にこんなものがあるなんて……。これがウワサの“海の要塞”!? 中にはお宝がありそうッスね。探索開始ッス!

Bros:何がいるのかわからないから気をつけよう。

ハタハタ:入口は……、上にあるこの穴ッスね。内部は狭くて水があふれているので、かなり動きづらいッスね。あと、見たことがないブロックがあるッス。あれ? 前方からゴーストみたいなものが!

Bros:採掘力が低下してしまった! これじゃ、周囲のブロックを壊して進むことはできないな。

ハタハタ:残念ッスけど、ここでいったん探索中止ッスね親方。……あれ返事がない。

――ハタハタが振り向いた先には未知なる敵、ガーディアンがすぐそこに! あっという間にやられてしまうBrosとハタハタだった。

『Minecraft(マインクラフト)』
『Minecraft(マインクラフト)』
▲海の要塞を守護するガーディアン。強力な遠距離攻撃を仕掛けてくる。

がっちり装備を固めて再び海の要塞に挑む!

Bros:ということがあったので、みんなで海の要塞にリベンジしよう。ちゃんと準備を整えて。

ophion:話を聞く限り鉄装備では厳しいですね。貴重ですがダイヤモンドを使って装備をそろえましょう。

ハタハタ:敵は遠距離攻撃をしてきたので、こっちも弓を持っていたほうがいいかもしれないッス。

Bros:いや、水中では弓は役に立たない。防御力を高くしたうえで素早く接近して倒そう。

ケンジ:おいどんが先陣を切るでごわす。建物を作るよりも敵をぶった切るのが快感でごわす。

こむろっく:さあ、ガーディアンをやっつけて、遺跡に眠る財宝を奪うために戦うでゲス。ゲヘゲヘ。

Bros:こむろっくはただの遺跡荒らしだな(汗)。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲ダイヤモンド装備を身にまとい、海の要塞を攻略する!

ケンジ:ヒャッハー! ザコはみな○○しでごわすー!!

ハタハタ:すごい勢いでケンジがガーディアンを倒していくッス。ただ狂戦士化していて怖い……。

Bros:ケンジの過去が気になるところだけど、こういうときは頼りになるなあ。

ophion:ダイヤモンド装備があれば、ガーディアン相手ならそこまで苦労しませんね。

ケンジ:先に進むでごわ……すぎゃあああ!

こむろっく:奥にいたデカイ敵にケンジがやられているでゲス! オイラはここで応援しているので、みんなは早くケンジを助けにいくでゲス!!

Bros:あれがボスのエルダーガーディアンか! 何もしないこむろっくには腹が立つが、ケンジを助けよう。

ophion:攻撃力は高いですが動きは遅いですね。こむろっく以外で総攻撃を仕掛けましょう!

――エルダーガーディアンに猛攻を仕掛ける工務店メンバー。かろうじて敵を打ち倒す。

こむろっく:みんなよくやったでゲス! この先は自分が調べてくるので、みんな休んでいるでゲス。

ophion:こむろっくは無視して先に進みましょう。

ハタハタ:そうッスね。あっ! 広い部屋に出たッス。

Bros:おお! まさかの金ブロックをゲット!

ophion:探索には苦労しましたが、そのぶん手に入るアイテムも貴重なものが多いですね。まだまだ探索しつくしてないので、ここで素材を集めましょう!

海の要塞でポリタン像の建設に必要な金をゲット!
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ガーディアンを倒す必要はあるが、海の要塞には金ブロックをはじめとした貴重なアイテムがたくさん! これでポリタンランドのメイン建造物、金のポリタン像の完成に近づいた!!

< 連載企画・第18回に続く! >

“電撃工務店”のお仕事(ポリタンランドに建設してほしいもの)大募集!

 “電撃工務店”による連載は、2月25日(木)より発売中の『電撃PS Vol.609』でも、引き続き掲載中です。現在の活動の様子を知りたい方は、そちらもチェック!

 また“電撃工務店”は、ポリタンランドに作ってほしいものを募集中です。電撃PS付属のハガキやメールで募集を受け付けているので、ぜひご応募を!

【募集】
ポリタンランドに建設してほしいもの

 ポリタンランドに作ってほしいものを読者のみなさんから募集中です。自分では作れなさそうな難しいものでも、一風変わったものでもOK。採用されたアイデアは“電撃工務店”が、がんばって実現します!

 下記の例を参考に、ポリタンランドにこんなものがあったら楽しいと思うアイデアを送ってください。アイデアは具体的なものでも、こんな感じのものというようなイメージでもかまいません。

【応募例】
・“レッドストーン”を使った自動●●装置
・ダンジョンの難易度を一気に上げるワナ
・現実にあるあの建物を再現
・PvPをより楽しむためのギミックたっぷりのフィールド

【応募方法】
 電撃工務店に作ってほしいものを、本誌最新号に付属のアンケートハガキに書いて送るか、応募用のメールアドレス(dps-minecraft@ml.asciimw.jp)に送ってください。メールの場合は、氏名、ペンネーム、年齢、性別、マイクラ歴、電話番号もあわせてお送りください。

 ※アイデアの採用は、誌面での掲載を発表に代えさせていただきます。
  『マインクラフト』記事掲載号の誌面にて順次、ペンネームとあわせて掲載させていただく予定です。
 ※お客様の個人情報は、本企画の運営にのみ使用いたします。

【『マインクラフト』電撃工務店 連載 】

→『マイクラ』連載・第17回。PS4にポリタンランドを移行!【本記事】

→『マイクラ』連載・第16回。『サルゲッチュ』のピポサルを再現!!

→『マイクラ』連載・第15回。『マイクラ』でも祭事を楽しめ!

→『マイクラ』連載・第14回。建築3番勝負・最終戦“おしょう”対決!

→『マイクラ』連載・第13回。建築3番勝負・第2戦“食べ物”対決!

→『マイクラ』連載・第12回。建築3番勝負・第1戦“巨大ロボ”対決!

→『マイクラ』連載・第11回。新章スタート! いきなり解散の危機!?

→『マイクラ』連載・第10回。トロとポリタンの巨大像が立ち並ぶ!

→『マイクラ』連載・第9回。トロの前に“ポケステ”完成!!

→『マイクラ』連載・第8回。ポリタンランドに歴代PSハードが集結!!

→『マイクラ』連載・第7回。イベント取材で“レッドストーン”を学べ!

→『マイクラ』連載・第6回。新たな建設計画始動! 今度作るのはPSランド!?

→『マイクラ』連載・第4回&第5回。夏のボーナスをかけて建築バトル!

→『マイクラ』連載・第3回。アトラクション完成でポリタンランドプレオープン!?

→『マイクラ』連載・第2回。ポリタンランドのアトラクション建設本格始動!

→『マイクラ』連載・第1回。金が足りず、ポリタン建設プラン崩壊!?

(C)2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.609』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2016年2月25日
■定価:657円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.609』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト