News

2016年4月14日(木)

『バトガ』新武器“ツインバレット”&“ブレイドカノン”の性能は? プレイ動画も公開

文:電撃オンライン

 コロプラがサービス中で、アニメ化も発表された『バトルガール ハイスクール』に近日実装が予定されている新武器の体験レポートをお届けします。

 新武器は、ツインバレットとブレイドカノンの2種類。ツインバレットは煌上花音、ブレイドカノンは国枝詩穂のメイン武器という設定ですが、他の星守たちも今後2つの武器を使用できるようになるのか気になりますね。

『バトルガール ハイスクール』

●動画:『バトルガール』新武器ツインバレット&ブレイドカノンの性能を紹介!

【関連記事】『バトガ』アニメ化決定! アイドルユニット“f*f”は4月16日より参戦

ツインバレットは弾数制限なしの二丁拳銃。敵との間合いが重要に

 ツインバレットはいわゆる二丁拳銃です。ガンのように遠距離攻撃が可能ですが、なんと弾数制限がなく、撃ちたい放題となっています。

 しかし普通に遠距離攻撃をしているだけでは大したダメージを与えられません。実はツインバレットは、敵との距離に応じてダメージが変わる武器で、武器相性がありません。

 適正距離で攻撃すれば“効果バツグン!”に近い約2倍のダメージを与えられるのですが、適正距離から少し外れると1倍ダメージになり、大きく外れてしまうと“効きにくい……”に近い約0.3倍ダメージになってしまいます。近すぎても遠すぎてもダメなので、敵の周囲を円を描くようにして動くと、最も効率的にダメージを与えられます。

『バトルガール ハイスクール』
▲適正距離かどうかは敵の頭上に出ているマークの色でわかる(赤が得意、白が普通、青が苦手)。

 またツインバレットは、コンボ中に限り、回避時に攻撃を行なうという特性があります。このため、他の武器に比べて手数が多く、絶え間なく攻撃をしかけることができます。

『バトルガール ハイスクール』
▲ツインバレット装備時の回避モーションは他の武器とは違う固有のもの。後転時はバク転するなど、かなりアクロバティック。

 テストプレイで使用したのは1音の武器でしたが、それでも他の2音、3音武器と同じかそれ以上の攻撃回数がありました。武器やスキルの攻撃力にもよりますが、DPSは非常に高そうです。2音、3音のツインバレットがどれほどのDPSを叩き出すのか、今から楽しみです。

 ちなみに……攻撃に寄った性能のぶん、ダメージを食らうと必ず吹き飛びます(フリッカのミサイルなどでも吹き飛びます)。

『バトルガール ハイスクール』
▲自動攻撃は回避するたびに行われるので、回避+のスキルと相性が良さそう。

ブレイドカノンは攻撃と砲撃を行える。武器相性にも大きな特徴が

 ブレイドカノンは斬りつけ攻撃と砲撃を行える武器です。大剣と大型火器を組み合わせたような外見で、攻撃速度は遅いものの、リーチが長く、コンボ中は敵の攻撃をくらってもひるまないという特性を備えています。

 ブレイドカノンは通常攻撃時は大剣で斬撃を放つのですが、ランダムで砲撃も行なわれます。砲撃の発生はランダムではなく、法則に則っているので斬撃と砲撃のいずれかが発生します。また、チャージすることでも砲撃を行うことができます。チャージは3段階まであり、2段階で2連続、3段階で3連続の砲撃を放ちます。

『バトルガール ハイスクール』
▲タップマークがギザギザになった時にタップすると、斬撃と砲撃の同時攻撃が行なわれる。

 砲撃の他にも、ブレイドカノンにはもう1つ大きな特徴があります。それは、他の武器よりも武器相性の幅が大きいという点です。

 テストプレイの段階では、得意な相手に対するダメージは通常よりも多い約2~4倍。逆に苦手な相手にはダメージが約1/8ほどになっていました。今までにはなかった、相性の差が激しい武器のようですね。

 その弱点を補うのが砲撃という感じです。砲撃は武器相性無視の約1倍の攻撃なので、苦手な相手には砲撃を使えば普通にダメージを与えられるようになっています。

 豪快な見た目に反してテクニカルな武器になりそうですが、使いこなせばどんな敵にもオールマイティに対応できるようになるでしょう。

『バトルガール ハイスクール』
▲苦手な相手には連発したい砲撃だが、弾数は3発まで。斬撃と砲撃の同時攻撃時にも弾数は消費するため、こまめなリロードが必要となる。

[CHECK]200点以上のイラストを掲載! Android版アイテム付きのビジュアルファンブックが4月27日に発売

 カードイラスト&公式イラストを200点以上収録した『バトルガール ハイスクール 公式ビジュアルファンブック』が4月27日に発売。定価は2,300円+税。Android版用の特典アイテムが手に入るシリアルコードも用意しています。

 また、コロプラ公式ショップでも本書の予約を受付中です。コロプラ公式ショップでは、限定特典としてポストカードセットも用意されておりますので、ぜひご利用ください。

 全国の書店やAmazonなどの通販サイトで予約受付中です!

※特典は星守合宿所で使える、“家具・公式ビジュアルファンブック”と“寝転がりモーション付き家具・ふわふわカーペット”の2点。特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみです。本書のシリアルコードはiOS版では使用できません。

(C)2015-2016 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト