News

2016年6月10日(金)

【DDON攻略】休眠ユーザーに邪印の戎具をプレゼント。賞金首や効率的なクエストを周回して復帰しよう

文:kbj

 カプコンが基本プレイ無料でサービス中のPS4/PS3/PC用ソフト『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』の企画【DDON攻略】。今回は6月30日まで実施中の“シーズン2直前!毎週アイテムプレゼントキャンペーン”について紹介していきます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』

 このキャンペーンは、6月30日に実施されるシーズン2.0アップデートに向けて、シーズン1クリアをサポートするもの。条件を満たす、特定のキャラにLV45相当の武器がプレゼント。さらに、すべての覚者に向けて、冒険に役立つアイテムを獲得できるイベントコードを公式サイトで公開しています。

 今回の記事では、久々にプレイする人に向けて、キャンペーンの詳細をお届け。同時に、経験値やエリアポイント(AP)、ブラットオーブ(BO)を稼ぐ際に便利なクエストを紹介していきます。

途中で遊ばなくなってしまった人に強化済み武器をプレゼント

 先ほど書いたように、キャンペーンでは武器のプレゼントとアイテムプレゼントが行われています。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 武器がプレゼントされるのは、4月20日以降ログインしていないキャラクターかつ、もっとも高いジョブレベルがLV10以上~LV40以下のキャラクターが対象。シーズン1の途中で止めてしまった場合、当てはまるのではないでしょうか?

 配られる武器は“邪印の戎具”シリーズで、ファイター用武器、ハンター用武器、シールドセージ用武器、プリースト用武器4種。すべて最終強化済み(★4)となっているため、LV45相当の武器となっています。LV15から装備できるのもポイントです。

 条件を満たしていた場合、ゲーム内のメールで武器が送られます。ゲーム内でメニューを開き、コミュニケーション【メール】⇒メールボックス⇒キャラクター【アイテムポスト】⇒アイテムポストの順番にアクセスしていくと受け取れます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲コミュニケーション【メール】
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲メールボックス
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲キャラクター【アイテムポスト】
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲アイテムポスト

 送られる“邪印の戎具”シリーズには、闇属性とチャンス攻力が付与されているのが特徴。闇属性の攻撃を与えると“闇霧”の状態異常値が蓄積し、“闇霧”になった敵は視覚が奪われ、ターゲットを見失ってしまいます。

 また、チャンス攻力が高いため、スタミナがなくなり、疲れ状態となった敵からより素早くダウンを奪うことが可能。攻撃チャンス時間を増やすことができるのです。

 さらにスロットが4つあるため、さまざまなクレストを装着できます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲ファイター用の“邪印のモーニングスター”。
『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲ハンター用の“邪印のヴァインストーク”。
『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲シールドセージ用の“邪印のカーストゥーム”。
『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲プリースト用の“邪印のブラッドスタッフ”。

 メインジョブだけでなく、他3種のジョブでも活用できるのがいいところ。ポーンに装備させてもいいと思います。プレイをしていく中で、LV45を越えたらクラフトで武器を作っていきましょう。記事掲載時点では、真武器がオススメです。

 真武器はシーズン1.0、1.1の最強武器が1.3で進化を遂げたもの。シーズン1.3で最強クラスの攻撃力、対敵特効があるだけでなく、LV40から装備できることも見逃せませんね。

 さらに、あまり大きな声では言えませんが、“邪印の戎具”シリーズは売却すると10,000Gになります。4種類あるので合計40,000Gです。プレイヤーや覚者が育ちきってしまった場合やお金が欲しい場合は売却するのも……アリかもしれません。

 2つめのキャンペーンとして、冒険に役立つアイテムが毎週プレゼントされています。こちらは、イベントコードを入力することで、誰でも入手できます。イベントコードはシーズン2.0プレビューサイトで公開しています。

LV上げやソロプレイでオススメのクエストは?

 久々にプレイしたので、経験値の稼ぎ方やエリアポイントの上げ方で迷ってしまった……そんな人も中にはいるのではないでしょうか?

 LV30以下の人に欠かせないのが、ジュエリー“祝福のルーキーズリング”。装備した覚者やポーンが取得する経験値を、LV30まで2倍にしてくれる優れものです!

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 この“祝福のルーキーズリング”は、素材屋“キトリッジ”か“ギリアム”から“覚祝のリングプレート”を15,000Gで購入した後、“グレゴリー”に話しかけて鑑定交換することで入手できます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲左の“キトリッジ”は商店区に、右の“ギリアム”はクラフトルームにいます。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲“グレゴリー”は“キトリッジ”の向かい側に立っています。

 LV30以上になると効果がなくなるので外す必要があるのですが、それまでは大活躍してくれるかと。また、“成長サポートコース”と“報酬サポートコース”の同時発動で経験値の獲得量が2.5倍になる“サポートコースW発動キャンペーン”が開催中の時は、“祝福のルーキーズリング”の効果を合わせると経験値は4.5倍になります! 6月16日まで開催しているので、今は絶好のチャンスです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 “祝福のルーキーズリング”に加えて経験値を稼ぐのにオススメなのは、大量の経験値やゴールドを入手できる“賞金首モンスター”。期間限定になるのですが、6月9日16:00~16日7:00までの特定時間に登場しているので、ぜひ活用してほしいです。

 登場時間は4:00~7:00、10:00~13:00、16:00~19:00、22:00~25:00。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 さまざまな賞金首が登場するので、オススメを紹介します。序盤は、ボードクエストやゴブリンなどで経験値を稼ぎ、アクションに慣れてきたら“偵察部隊との遭遇”をこなしましょう。

 続いては、皆大好きテル村のサイクロプス(テルサイ)を討伐する“騎士団の仇敵”がオススメ。テル村から近いのもありがたいです。こちらを周回してLV30まで上げていきましょう。

 大型モンスターが出るクエストは獲得経験値が高いのでLVをあげやすいのですが、「ソロだと行きにくい」という人がいるかもしれません。“井戸底の伏兵達”や“水底より来たりて”、“ボルド毒泉調査”あたりは小型モンスターが相手です。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 LV35になったらダウ渓谷の“輝く一本角”で相手にするキメラがいいかと。キメラはこの後、さまざまな場所に登場するので、パターンを覚えるという意味でも慣れておきたい相手です。

 ただ、こちらの“賞金首モンスター”は期間限定のうえに登場している時間が限られています。それ以外の時間に遊ぶ場合、どれをプレイしていいのか、迷ってしまうという人は以前に公開した“オススメするソロクエスト”をご覧ください。経験値、エリアポイントのオススメクエストを紹介しています。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 ブラットオーブ稼ぎで困っている人にはコチラの記事がオススメ。レベル帯ごとに見られるようになっています。

 オンラインゲームは、少しプレイしないとログインしにくくなってしまうのも事実ですが、現在の『DDON』にはレベル上げに適したクエストや手段が用意されています。さらに、とりあえず1つのジョブのレべルを上げてしまえば、最前線に復帰できるのも特徴。

 「最近プレイしていなかったから遊びにくい」と言わずに、ぜひレスタニアに戻ってきてください。そして2.0で一緒に冒険しましょう!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト