News

2016年7月4日(月)

【スパロボ クロスオメガ】アタッカー、シューター、ディフェンダーの調整を検証(#97)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第97回です。

連載第97回 青と黄の凱歌

 いえいいえい。

 強敵イベント“運命の騎兵隊”真っ盛りな昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか!

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント”運命の騎兵隊“

 うどんさんはのんびり自然回復ペースで、日曜時点でまだ90台をのろのろ進行中。でも2凸。

 今回はかなりR、SRがドロップしやすいみたいで、2桁台で4凸できちゃった人もいるのではないでしょうか。

 とくにドロップ率がカンストする80↑番台の救援はデスティニーがかなりドロップしやすく、体感で7割は落としてる印象。

 うどんさんのフレたちも、みなさん4凸したのか80↑を削り放流しまくりの様子です。

 強敵イベントといえば『スパクロ』を代表する難関イベントでしたが、今回はかなり難易度を下げてきた印象。200が真のスタートラインだった、血反吐を吐くような日々を思い出します。

『スパクロ』
▲ストーリーもちょっとずつ更新中。タップとライトもそのうち参戦していただきたいところ。D-3なんて絶対バフデバフ系の良ユニットじゃないですか!?

 さて今日の本題は3すくみの修正について。

 ver2.0のアップデートではディフェンダー、シューターの大幅な上方修正が加えられ、3すくみがまさに3すくみとして機能するようになりました。

 大きな要素としてはこの3つ。

【ダメージ補正が全属性に付与!】

 今までのダメージ補正は赤→青の1.5倍ダメージのみでした。それが青→黄、黄→赤にも1.5倍ダメージが付与されております。

 このことで青、黄の火力向上は目覚ましいものがあります。例えば今回の強敵イベントは敵が赤単なわけですが、自軍の黄単編成がなかなか効果的。

 インジャ込みの赤単フルボッコもいいですが、特効シューター込みの黄単もオススメですぜ!

『スパクロ』
▲黄単の場合、渋滞がおきないよう、ボス戦では手動操作で壁役をぶつける必要があります。インジャフレが見つからない方にとくにオススメ。

【青黄の基本クリティカル率が大幅上昇!】

 タイプごとの基本クリティカル率は、今までは赤40%?、青0%、黄0%でした。つまりクリティカルアビを持たない青と黄はクリティカルが出ず、そのことが大きなダメージ差を生んでおりました。

 アップデート後のクリティカル発生率を調べたところ――

・SSR サザビー☆ 300回中146発クリティカル→48.6%

・SSR グレンダイザー 300回中126発クリティカル→42%

・SSR νガンダム 300回中131発クリティカル→43.1%

 ちょっとばらけてますが、たぶん一律40~45%?、45は中途半端だから40だと思う。もしくはアタッカーのみちょい上乗せ?

 青、黄でもクリティカルでまくりで、とくシューターを中心火力にする場合は戦艦をRアーガマ(自陣で攻撃力アップ)かSRゴラオン(自陣でクリティカル率アップ)にする選択肢も出てきました。

『スパクロ』
▲カンタムのような例外を除けば、青黄はクリティカルアビに乏しいのです。

【青黄の攻撃間隔が短縮!】

 さらにさらに、青黄の攻撃間隔の調整も行われました。

 うどんさん、今回は動画アプリを落として計測してたんですが、大まかに言って10秒間のうちにアタッカーは8発、ディフェンダーは6発、シューターは6発の攻撃を繰り出します。

 が、攻撃間隔=実際の攻撃回数ではありません。

 青黄が早くなったのは間違いないんですが、ユニット個々の攻撃モーションによって攻撃回数自体はかなり差が出てきます。こちらは後述するッス!

『スパクロ』
▲νガンダムと近距離シューターは攻撃間隔“高速”! なんですが……。

 そんなわけで、ダメージ補正、クリティカル率、攻撃間隔のすべてに上方修正が加えられた青黄の2色。

 今までは赤だけ育てておけばいいんでしょ?的なものがありましたが、青黄もタイプとしての基本性能は互角と思っていいかと!

 とくに敵側にもダメージ補正が加わっているので、今以上に有利タイプを用意する重要性が増しております。今後の征覇、地獄篇のために、ぜひ3タイプともに育成しておいた方がいいですぜ!

 ※ちなみに敵は基本クリティカル率0%っぽい? 攻撃間隔は不明。

 余談1。とはいえ、今回の強敵イベでは、敵が赤単なのにこちらの赤単と黄単がどっこいどっこいの総ダメージなんですよね。以前から比べれば、黄単が赤単の比較対象になっただけでもすごいんですがっ。

 ダメージ補正1.5倍アリ。クリティカル率はほぼ同じ。攻撃間隔は6:8。

 カタログスペックでいえば、黄単の方が大ダメージを出せそうなものなんですが、それでも五分。

 インフィニットジャスティスそのものがハイスペックってこともあるんですが、タイプとしてアタッカーってやっぱり攻撃的なアビに恵まれているんですよね。

 青黄って、例外を除けばクリティカル関係のアビをほとんど持っていないことも結果に影響してるのかも。

 あと、うどんさんの手持ちの問題もアリアリ。過去の報酬機体は明らかに黄より赤の方が性能高かったですし!

 今回の赤=黄は個々の機体性能の話なんじゃないかなーとか。

『スパクロ』
▲やっぱりラクチン赤単編成?

 余談2。今回、動画アプリのスロー再生を使いつつ攻撃回数をカウントしてたうどんさん。で、前から調べてみたかった攻撃回数のアレコレを調べてきました。

 “攻撃間隔”って、あくまで攻撃モーション終了後の硬直時間のことなんですよね。なので、攻撃モーション+攻撃間隔=実際の攻撃回数(攻撃速度)

 いつぞやはSSRガウェインとほかのSSRの差を調べたことがありましたが、今回はほかのユニットも色々調べてみました。

 条件としては、強敵のデストロイをボカスカ。デストロイの必殺が発射されるとヒットしたユニットは一瞬硬直状態になるので、そこから10秒間~20秒間の攻撃回数を計測しております。途中のデストロイの必殺は、カウント外の吹きとばしユニットでキャンセルしたり。

タイプ、レアリティ、ユニット名 10秒間の攻撃回数 20秒間の攻撃回数
SSR ガナーザクウォーリア 5 10
SSR 軍用バイク 6 12
SSR ガンバスター 6 12
SSR カンタム・ロボ 6 12
SSR ドラグナー1型カスタム 6 12
SSR グランティード 6 12
SSR インベル 6 12
SSR マジンカイザー 6 12
SSR ガウェイン 6 12
SSR ビルバイン 6 12
SSR インフィニットジャスティス 6 12
SSR キュベレイ 6 13
SR ダブルオーライザー 6 13
SSR マスターガンダム 6 13
SSR グレンダイザー 6 13
SSR νガンダム 7 14
SSR デスティニーガンダム 7 14
SSR ガオガイガー 7 14
SSR ソーラーアクエリオン☆ 7 15
SSR マジンガーZ(JS) 8 16
SSR グレートマジンガー 8 16
SSR サザビー☆ 8 16
SSRジ・O 8 16

 おまけ(覚醒中)。

タイプ、レアリティ、ユニット名 10秒間の攻撃回数 20秒間の攻撃回数
SSR ガウェイン覚醒中 8 16
SSR キュベレイ覚醒中 9 19
SSR νガンダム覚醒中 9 20

 調べたなかでは、ポンコツかわいいルナマリアがビリケツ賞。マジで射撃下手だなおい。

 ちなみにアムロの場合は、攻撃間隔というよりもモーションそのものの早さが好成績に影響している印象です。

 アタッカーは、モーションの差が回数に大きな差を与えた感じ。剣を大きく振りかぶる、ビルバイン&インジャの攻撃回数は、青黄並。逆にシャアは無茶苦茶早く、ビームトマホークをぶるんぶるん振り回しております。☆マークは伊達ではない!

 で、ここでも恐ろしいことになっているのがジ・O。アビに攻撃速度アップ(モーションの高速化)があるため、並のアタッカーを超える攻撃回数に……。ジ・Oは、もう(殿堂入り)でいいんじゃないかな。

 攻撃モーションはカッコイイにこしたことはないんですが、カッコイイほど攻撃回数が減る印象です。猫パンチのグレンダイザーさんなんか、逆にちょっと早いし!

 攻撃間隔は赤>青=黄となっていますが、攻撃回数調べだとまた違った結果になって興味深いッス。みなさんもデストロイを殴りつつ、ユニットごとの差を確かめてみてくだされ~。

『スパクロ』
▲はしっこまで追い詰めて、必殺喰らってからカウント開始。タイム表示があるのって素晴らしい!
『スパクロ』
▲高性能なんだけど、思わぬ弱点を露呈したビルバインさん。まあその存在価値はハイパーオーラ斬りの超火力だし、無問題といえば無問題。

 そんな塩梅。

 そういえば今、大型アップデート記念で熱血ゲージキャンペーンをやってるとかなんとか。なんと、1000万ポイントで報酬にΩクリスタル30個! 熱血ゲージの貯め方は公式サイトを参照。

『スパクロ』

【公式サイト】熱血ゲージキャンペーン

――現在のうどんさん――

ランク107
Ωクリスタル95個
ストーリー進行第3章18話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

データ

関連サイト